※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりが辛い状況。上司につわりの苦しさを伝えたが、理解されずショック。つわりが気の持ちようで軽くなるのか疑問。

つわりについて質問です。

現在、妊娠7週目です。
割と早くからつわりが始まり、
常にムカムカしますが、食べないと余計気持ち悪くなり、食べることはできます。吐き気はしますが、吐きはしません。
ゲップも多いです。
あとは日によってムラがありますが、とにかくだるくて横になっていないと倒れるんじゃないかと思う時があります。
リモートで仕事をしていますが、会議の時は気が張っているのか平気で、あとは息子のお迎えから寝かしつけまでも辛いですがどうにかやってます。食事は夫や義母に作り置きしてもらってかなり適当ですが😅

仕事中、会議の後などは疲れてしまって横にならないと辛い時もあります。
なので、作業がなかなか進まないですが、息子が寝た後などに残業し、どうにか最低限のことはやっていると思います。

まだ初期ですが、このような状態なので先日、上司に妊娠を伝えました。上司は40代後半の女性で、高校生の娘さんが1人います。
どうやら上司はつわりがあまりなかったらしく、
「会議中は平気ってことは、気分の問題が大きいよね。そもそもつわりって病気じゃないし、私はつわりがあったけど、仕事中は忘れていたな。仕事終わってゆっくり休めばいいんじゃないかな。少し甘えもあるよねっうん。気の持ちようだよ」
と言われました。正直、すごくショックでした。今現在、人も足りず多忙で、タスクを減らして欲しいからと言うよりはいつ何があるかわからないので早めに上司にだけ伝えましたが、おめでとうの一言もなくこのコメントです。
私の会社は、外部にも社員が働きやすい、女性も働きやすい、いろんな制度も実績もあるとかなりアピールしてひょうかももらっているんです。それがこれだなんて。。。

つわりって、気の持ちようで軽くなるものなんでしょうか?なんか納得いかないです😔😔

コメント

ままり

私は会社にいる時はつわりなくて、家に帰るとつわり出るので気を張ってると平気なんだな〜気の持ちようだな〜と自分では思いますが、他人には言われたくないですね😂

私も上司に、つわりのスケジュール出せとか言われたことあります(笑)

はじめてのママリ🔰

気の持ちようなら入院する人なんていないはずですー!!笑 自分が経験してないからなのか、わからないんですかね?重症悪阻で入院される方もいます。。どう気をもったら良くなるのか教えてほしいですよね逆に😭

deleted user

おめでとうや、体調を気遣う言葉もないまま『気の持ちよう』なんて言われたらそれはショックすぎますね。。
ただ、上司を援護するわけでは決してないですが気が紛れるとつわりの症状が和らぐ人がいるのは事実なようです💦専業主婦の方がつわりが重いという話も割とよく聞きます💦

でもでもその方、優しさのかけらもないのか!!っておもいます。妊娠は病気じゃないけど、悪阻はれっきとした体調不良であり病気にもなりうるものです!実際それで入院というのもあるくらいですから。。
そういう意味でホワイト起業と謳ってる会社って、結構ただの外面がいいだけのことも多いですよね。うちもそうですがっかりしますよね😭

とにかく、授かった命を守れるのはママリさんしかいないので何を言われても落ち込まず、毅然とされていてください!!応援してます!