※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
住まい

20代の方でマイホーム購入をされた方にご質問です😭購入時の貯金や費用、…

20代の方でマイホーム購入をされた方にご質問です😭
購入時の貯金や費用、月々の返済額、マイホーム購入のメリットを教えてください!(お答えいただける範囲で大丈夫です)
現在、旦那と息子1人と3LDKの家に家賃10万円で住んでいるのですがゆくゆくは引っ越しして家賃が安めのところに行くか一軒家を購入しようと考えています(引っ越ししても最終的には一軒家購入が目標です)
今はまだ息子が小さいので貯金も余裕を持ってできますがお金がかかってくると見直しが必要になると思います。
世帯での手取りは大体で35-40万です。
そのほかおうち選びでのアドバイスなど教えてください!

コメント

当時の貯金250万
住宅ローン月10万

ストレスなく快適に生活を送れているので、マイホーム建てて良かったです😊

®️®️

注文住宅
ローン2910万円
フルローン
ボーナス払いなし
月7.7万円
(義父の土地のため土地代0)
貯金ほぼ0
頭金(手付金?)10万円

元々は一生賃貸派でしたが、以前住んでた賃貸(2DKで5万)よりも広いところ・綺麗なところを探すと月8〜10万円になってしまうので、それならいっそ戸建ての方がいいかーと、戸建てにしました(笑)

後々戸建てを買う予定でいるなら尚更、家賃として払うより早くにローン組んじゃって購入した方が私はいいなと思います!

世帯の手取りは
旦那のみだと25〜30
私は扶養内(130万円以内)パートなので、働いていれば月8〜11万
です。
(産休・育休のためしばらくは旦那のみの収入になってしまいますが)

はじめてのママリ

購入時の貯金1200万
ローン2700万
月々7万ちょっと

メリット
子どもが騒がしくしても気にならない
広い
動線が整っていてストレスがない
よかったことしかないです😄

海

購入時の貯金300万程
月々8万、ボーナス月25万
頭金なしの35年ローンです!
メリットは友達とか気兼ねなく呼べる、子供の騒音に気を使わなくていいとかですね😺

賃貸でお金を出すなら建てた方が将来的にもいいと思っていたので、結婚後すぐ建てました😊

お住まいの地域にもよりますが10万だと払っていけると思いますし、よくよく購入するたら金利が上がる前に購入した方がいいと思います。
一度のFPの方に相談してはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

購入時が2年前で夫21歳 私23歳 子無し(来月第一子出産予定日)
貯金は100万弱 フルローンで月々67000円返済(固定と変動mix)

賃貸の時みたいに周りの住人に気を遣わなくていいですし、生活音も気になりません。自分の家なので好きにいじれますし、良いことだらけです😂💕