※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の安全対策について要望を伝えるべきか悩んでいます。子供が駐車場に出てしまい、保護者や保育士が気付かない状況に不安を感じています。

保育園に安全対策をお願いすべきか考えているのですか、口うるさい親と思われそうで言うべきか悩んでいます。
ご意見をお聞かせ下さい。

子供が保育園に通っているのですが、先日家族の者が車で迎えにいった時の事です。

保育園の駐車場に車を停めようとした時、園庭で遊んでいた子供が家族の車に気づいたようで、他の保護者の方がお子さんを迎えに来ていて、帰っていくのに合わせて一緒に駐車場に出てきてしまいました。

その保護者の方は子供が出てきた事に気付く状況だったものの、制止してくれる事もなかったそうです。
近くに保育士さんは誰も居なかったそうです。

下手したら子供が事故に合ってもおかしくない状況だと思います。
家族の者は慌てて駄目だと教えたそうですが、常々交通ルール等教えてはいるものの、まだしっかり理解出来ていない年齢です。

門は鍵が開けられている事が多く、子供が出ていってもおかしくないし、出ていっても保育士さんが気付かないであろう状況に常々不安には思っていましたが。
今回の事があったので、尚更不安に思い、何とか対策を練ってほしいと要望を伝えようと思うのですが、保育士さんが忙しいのは理解しているし、今まで何年とこの状況で訴える保護者の方が居なかったのかと思うと口うるさい親なのかと躊躇ってしまいます。

でも、かなり危険だと心配です。。。

分かりにくい文章だと思うのですが、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

さらい

ふつうに対策するべきだといいますが

lmm

園庭で遊んでた子が自ら外に出てこられるなんて論外だと思いますよ💦
私なら伝えて、対策お願いします。

きなこもち

園庭から子供が1人で勝手に出て来られる状況ってありえないです。
それで、口うるさいみたいに言われたら園変えるレベルです😱

園庭で遊んでいる子が勝手に外に出れるというのはおかしいし危なすぎると思います💦
全然口うるさい親って言う話じゃないと思います💦

保育士も保護者も園全体で事故防止していく必要がありますよね。
実際そういうことがあって、園側も何も考えないということはないかと思いますが、
実際目撃して気になるようでしたらその気持ちを伝えてもいいかと思います🙂
口うるさい親とか、悪く思うようなことはないはずです!

いつきりよ

まず、門が常時開いているのはダメだと思います。
ウチは必ず親が施錠して開け閉めするシステムになってます。(子どもは触らない)
あとは、園からしょっちゅう注意喚起はされます。
駐車場では遊ばない、親と手を繋ぐ、それは徹底してますし、他の親御さん達も、違う家庭の子が出ようとすると、注意をしています。
それが普通だと思います。
決してやり過ぎではないです。
事故が起こったら、取り返しがつかないんですから。

はじめてのママリ🔰

個別にお返事できなくてすみません。
皆様ありがとうございます!

当たり前のように誰も何も言わないので、私が過敏になりすぎなのかと思ってましたが、そうじゃなさそうで安心しました💦
園に伝えようと思います!