※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
産婦人科・小児科

乳児湿疹があり、授乳後に赤いポツポツが目立つことがあったが、すぐに引いた。蕁麻疹か不安だったが、血行が良くなり湿疹が目立っただけかも。アレルギーからの蕁麻疹ならすぐ引かないはず。お腹を見ても特に問題なし。

そんなにひどくない位の乳児湿疹がある時に授乳すると
ほっぺや目の周りなど赤いポツポツが普段ある箇所が赤く目立つようになります💦

母乳をあげた直後だったので、蕁麻疹?かと不安になりましたがあっという間に引きました。
授乳→泣く→赤くなる→寝る
といった感じで泣いた事と授乳により血行が良くなり湿疹が目立っただけなのかな?と。

アレルギーからの蕁麻疹だったら5分もしないくらいで引いたりしないですよね?
お腹も見てみましたが蕁麻疹らしいものは無かったと思います🤔

コメント

まま

アレルギー性ですと、5分では引かずに残りそうですよね('・_・`)

息子も泣いたり、伸びで力入れたりすると乳児湿疹赤く目立つようになります🥲

  • saya

    saya

    ですよね!心配しました😂

    目の周りも赤くなりますか?

    • 4月17日
  • まま

    まま


    赤くなったりしてます😂😂
    目の周りにも小さいプツプツあるんですが、真っ赤になってます笑笑

    • 4月17日
  • saya

    saya

    同じく!目の周り小さいプツプツあります。

    まきさんは授乳は母乳ですか?ミルクですか?
    授乳後にも赤くなりませんか?😂

    息子は目の周りほっぺたあごに赤いプツプツあります😭
    授乳後、伸び後、お風呂上がりに目立ちます😂

    • 4月17日
  • まま

    まま


    今混合であげてます!!
    授乳後赤くなってます😂なんでかなーってあまり気にしてませんでした笑笑

    私の息子もあごに赤いプツプツあります!症状もほぼ一緒です!!

    • 4月17日
  • saya

    saya

    うちも混合です。
    私もよく赤くなるのできにしてなかったんですけど、さっきの授乳後しかも母乳後に目の周りが赤くなったのが目立ちふとアレルギーなんじゃないかと心配になって😂

    蕁麻疹だったらすぐ消えないですよね😮

    ちなみにお風呂上がりの保湿何使われてますか?🤔

    • 4月17日
  • まま

    まま


    蕁麻疹だと残ってると思うんですけど🥲🥲

    お風呂上がりはワセリンで保湿してます!
    ワセリンが保湿するのに1番いいって小児科の先生から教えてもらいました☺️💓

    • 4月17日
  • saya

    saya

    ですよね😂

    私もワセリン使ってたんですけど効果ない気がして😅
    YouTubeでワセリンは油分だから保湿した上から使う分にはいいけど、単独だとオイリーで湿疹出てる上にワセリン塗ると毛穴詰まらせるって助産師さんが言ってるの見てどうしたものかと😂

    • 4月17日
  • まま

    まま


    もう何が正解かわからないですよね😂😂
    子どもによって効果変わるんじゃない?って思えてきますよね🥲笑

    • 4月17日
  • saya

    saya

    本当に😂💦
    皮膚科行った方がいいんじゃないかとさえ思ってきました😂

    お子さん触った感じざらざらしてますか?

    • 4月17日
  • まま

    まま


    ちょっとザラザラしてる感じです🥲🥲

    ざらざらしてますか??

    • 4月17日
  • saya

    saya

    してますー😂

    • 4月17日
  • まま

    まま


    どうしたらいいかわかんないですよね🥲🥲

    • 4月17日
  • saya

    saya

    今授乳したら、前回ほど赤くなりませんが、薄らやはり赤くはなります😮
    授乳後て多少はやはり赤らみますかね?

    肌触りもボコボコというより
    乾燥肌みたいな感じです😂
    よく見るとプツプツしてるなー位です。
    こんなもんですかね?😢

    • 4月18日
  • まま

    まま


    赤ちゃんの肌がどんなん感じなのかイマイチわからないですよね('・_・`)
    体が温まってるから、赤らむのかな?って思ってます( ・ ・̥ )


    そうです!ボコボコより乾燥しててザラザラしてるなって感じですよね😢
    プツプツも眉毛あたりの所は、よく見るとあるなって感じなのであまり気にしない方がいいんですかね?('・_・`)

    • 4月18日
  • saya

    saya

    1ヶ月なったばかりの頃はポツポツあるかなー位だったから気にしてなかったのですがここ最近気になりだして😂

    授乳後とお風呂後は必ず赤いので😂

    息子は目頭赤くなるのが気になります😢
    あざとかなら常時赤いはずですよね?🤔
    湿疹のプツプツが多少あるからそこが赤くなるのかなって思ってますが😢

    • 4月18日
  • まま

    まま


    うちも授乳後必ず赤くなってます😭今日改めて見てみるとやっぱ赤いなぁって('・_・`)

    あざとかなら常時あかいし、多分先生から絶対言われますよね?😅

    • 4月18日
  • saya

    saya

    ミルクより母乳の時になりやすくないですか?🤔
    目の周りって赤くなりますか?😮

    • 4月19日
  • まま

    まま


    目の周りも少し赤くなります😭😭
    乳児湿疹治ったと思ったら、また気づいたらできてるって感じなので、完璧に綺麗にはならないのかなぁと色々調べてました😭😭

    • 4月19日
  • saya

    saya

    うちの子は目尻脇あたりと下瞼が赤くぼわってなります🤔
    ミルクだけだとあまりならないんですよね💦

    あとは泣いた時と踏ん張ってる時が特にほっぺたから耳付近赤みとプツプツが目立ちますが、普段はそこまで気にならない感じで🤔

    本当、昨日までなくなかった?て所に増えてたりしますよね😭?

    • 4月19日
  • まま

    まま


    ですよね('・_・`)
    うちは、眉あたりが赤くなるんですよ😭😭母乳でアレルギーとかあんまり聞かないですよね?

    わかります!!踏ん張ってる時とか、プツプツ目立ちますよね😅え、また増えた?って確認しちゃうくらい🥲

    気づいたら新しいところに増えてるし、昨日まであったところ急に無くなってません??

    • 4月19日
  • saya

    saya


    今日助産師さんに聞いてみたら、授乳後に限って赤くなるなら可能性はあるかもしれないから様子見続けて、離乳食始まった頃に小児科で検査してみてもいいかもね。て言ってました💡

    分かります!
    だし、昨日ここが赤くなったのに今日はこっち?とか😂

    • 4月20日
まま

そーなんですね🥲
わざわざ教えていただいてありがとうございます♡
とても助かります😭😭💗

そーですよね?😂
気づいたらあれ、増えてる?みたいな😵

  • saya

    saya

    私も毎回授乳するの赤くならないかビクビクしながらでなんだか授乳がストレスです😭

    授乳時以外でも同じ箇所が赤くなってたらアレルギー反応じゃないと思うようにしてます😂

    • 4月21日
  • まま

    まま


    赤くなってるところを見つけるのが、習慣みたいになってしまいますよね😭😭

    少しでも違うって思わないと、全て気になってしまって心配しすぎてしまいますよね🥲

    • 4月21日
  • saya

    saya

    分かります!
    夜中の授乳でも電気つけて顔まじまじと見てしまって😢

    首元の湿疹はでてませんか?

    本当、ちょっとした事全てが心配です。

    • 4月21日
  • まま

    まま


    顔まじまじ、見てしまいますよね、、😭😭
    首元も出てます('・_・`)首というより、鎖骨あたり?に出ています🥲

    • 4月21日
  • saya

    saya

    気にし出したらキリがないし、毎日病院行きたいくらいです😅

    上半身から上に湿疹が出るのが乳児湿疹の特徴らしいです💡
    妊娠中に母親からもらった女性ホルモンを3.4ヶ月までに排出する為らしいです。
    なのでこの時期は油分の保湿は脂に油を重ねてるからサラッとした保湿剤がいいとか。

    5ヶ月頃になると今度は肌が乾燥肌になるらしくその頃には保湿した後に水分を逃さないためにワセリンなどの蓋をする役目の物とW遣いが大切らしいです。

    私なりにYouTubeとか見漁っての知識なので全然当てにされない方がいいと思いますが😂💦

    • 4月21日
  • まま

    まま


    私も色々調べまくってますが、どれが正しいのかわからないですよね😭😭

    たくさん教えてくださってありがとうございます🥲💗やっぱり上半身より上にできてるので、乳児湿疹って事でいいんですかね?('・_・`)

    • 4月21日
  • saya

    saya

    だと思ってます😂💡

    • 4月21日