※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
住まい

注文住宅建てて2、3年で売却した人いますか?友人が家建てて2年ほどで隣…

注文住宅建てて2、3年で売却した人いますか??

友人が家建てて2年ほどで隣人の嫌がらせで精神的に参ってしまい引越すことを考えています。
こういった場合家が売れなければマイホームと引越し先の家賃二重に払うということですよね?
隣人のせいなのに友人が心配で仕方ないです。

コメント

ままり

精神的に参ってしまうほどの嫌がらせならなんとか隣人に1部負担させることもできそうですけど……
そういうのもしない場合は二重に払うんでしょうね……
どうして嫌がらせなんてするんですかね???しかも家を手放して引っ越すレベルなんて相当ですよね…

• にこ

にこ

ずっと空き地だった土地に家を建てたので隣人の日当たりが悪くなったのとその土地を実は隣人が買おうと考えてたらしくて完全に逆恨みです。話聞いててホント腹立ちます😭

• 4月17日
  • ザクロ

ザクロ

あれから友達は引越しできましたか?

• 3月11日
  • にこ

にこ

かなり日が経ったのに気にかけていただいてありがとうございます!
    それがなんと友達はあの後統合失調症になってしまいまして隣人の嫌がらせも途中からは幻聴だったみたいです。。💦入院し今は多少落ち着いたみたいで幻聴も聞こえなくなり引っ越すことはなくなりました💦💦

• 3月12日
  • ザクロ

ザクロ

大丈夫なんですか?まだ嫌がらせありますよね?

• 3月12日
  • にこ

にこ

いやほとんど幻聴だったみたいです。今は何もないらしくて元々対して嫌がらせなんてされてなかったのかもしれません💦大丈夫かといえば統合失調症なのでまた再発するかもしれませんので大丈夫ではないような気もします😂体調には波があるみたいで💦

• 3月12日
  • ザクロ

ザクロ

なるほど( ; ; )大変ですね泣

• 3月12日
  • にこ

にこ

はい本当に大変そうです💦2歳と0歳抱えてますし💦🥲体調いいときは普段通りの感じなのでこのままいい感じに戻ってくれるといいなと思います😭

• 3月12日
かし

精神科医に診断書書いてもらって訴えてもいいと思いますがそうも行かないのですかね?😭

せっかくのマイホームで大きな買い物ですしこのまま泣き寝入りはご友人が可哀想で納得行かないです😭😭

• にこ

にこ

訴える体力もないそうです。もう疲れたと。。
    静かな誰もいないところで暮らしたいとずっと言ってて相当つらかったんだなと思います😭

• 4月17日

マイホーム、4年で売却しました。
コロナ禍で今は家買う人あまりいないみたいで建てて四年で、タバコも吸わないしきれいな家でしたがなかなか買い手がつかず、8ヶ月かかりました。8ヶ月、今の家の家賃と、マイホームのローン払い続けました。マイホームの電気代も払い続けました。いつ見学の方が来ても良いように電気は止めないでと不動産屋さんに言われていました。もちろんその間の固定資産税も払わないといけません😭
8ヶ月長かったですが結果的に売れたので良かったです💦
隣人のせいで、場所や家に不満はないのでしょうか?それなら引っ越さずに弁護士さんにあいだに入ってもらった方が良さそうな気がします!

• にこ

にこ

とても参考になりました。ありがとうございます。
    やはり売れなければずっとその費用は払うんですよね😢8ヶ月かかっても売れてホントに良かったですね😊
    固定資産税も忘れがちでしたが売れなければ払うんですね😩

場所は便利なところですし家もこだわって作ったので不満はないと思います。隣人といっても両方の隣人と近所の人達何人か嫌な人いるのでずっと住み続けるなんて無理だと言ってました😰

• 4月17日
ママリ

精神を病むほどの深刻な隣人トラブルを抱えている物件ということで、売却はなかなか難しいと思います😫
トラブルがあるのが分かっていて購入する方もおられないでしょうし💧
トラブルを解決するか、ものすごく値引きするかですね…

嫌がらせの内容によっては警察や弁護士に相談できると思います!
物を壊されたなど、法に抵触するようなことはされてませんか?

• にこ

にこ

隣人トラブルって売る時にバレるんですかね?😢

嫌がらせの内容は大きな声で悪口言ってくるのと勝手に車の中見てその内容をでかい声で話してるのが聞こえてきたそうです。車の中見るのは敷地内に勝手に入ってるってことですよね😩
    物壊されたりはないです!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

トラブルを抱えているなら告知義務があります。
    黙って売って後でバレたら、損害請求されることもあるので、正直に話した方が良いです😫

悪口って名誉毀損に当たるような内容ですか?
    車の中は敷地の外からでも見えるので何とも…💧

• 4月17日
  • にこ

にこ

なるほど😂そんなとこ誰も住みたがらないから厳しいですね。。。

悪口はヒステリック女とか頭おかしいとか子育ておかしいとかです。
    車の中は敷地に入らないと見れない作りなので絶対敷地入ってます!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

名誉毀損というよりは、本当にただの悪口ですね😫
    そんなご近所さん嫌すぎますね💧
    その内容だと警察に行く訳にもいかないですね。
    車の件もお店で見たと言われたら終わりですし…

• 4月17日
  • にこ

にこ

完全に逆恨みですよね💦話聞いててつらいです💦
    しかも2人目妊娠中だしマイホーム売っても負債残るだろうしなんでこんな嫌な隣人のせいで人生狂わなきゃいけないんだろう😭

• 4月18日
ららた

他のコメントも見ました。
敷地に入っているならば不法侵入ですし、防犯カメラ付けて証拠撮りたいですね。

売るにしても売却活動中に隣人が内覧の人に何か吹き込んだりしかねないですよね。

そのお友達の場合、確実に弁護士さんに入ってもらった方がいいと思います。
そのまま泣き寝入りなんてかわいそうです。

私の知り合いも隣人トラブルありましたが、防犯カメラ2台つけて弁護士にも相談して、このままだと訴訟になるとわかった途端に嫌がらせがなくなりました。

• にこ

にこ

いいご近所さんもいるみたいなんですがポストも覗いてたって話を聞いたらしくて。。
    防犯カメラ付けるべきですよね。。
    防犯カメラって高いんですかね?😢

内覧で吹き込んで買わないようにするとかしたらホント腐った人間すぎて呪いそうです。

弁護士とか訴えるとかも提案したんですがもうそんな気力もなくてただただ静かな所に引っ越したいの一心みたいで💦💦そんな気持ちになるのもわかりますが😭

• 4月18日
  • ららた

ららた

防犯カメラ楽天とかAmazonで売ってる1万円以下のもので十分ですよ😊
    家賃二重で払うのも現実的ではなさそうですし、とりあえず証拠集めすると良さそうですよね!

• 4月18日
  • にこ

にこ

そんな安いんですね!!知らなかった😂

家賃二重なんて死にますよね💦妊娠中でしばらく働けないのに💦育休とかでもないし🤮
    証拠大事ってことを念押ししておきます!!

• 4月19日