※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka
子育て・グッズ

子育てがしんどいです。下の子はイヤイヤ期で、上の子は生意気。2人が成長するのを待つ日々。経験者のアドバイスを求めています。

1歳半と3歳半の女の子を育てています
もー最近ほんとにほんとにしんどいです
下の子も自我が出てきて嫌なとこあるとすぐ泣くしママ追いも酷いです
上の子は言う事は聞くけど、喧嘩すると口答えすごいしめちゃくちゃ生意気な事言います
本当にイライラする‥
もう可愛いより大変の方が勝ってて土日来るのが憂鬱です‥
平日は2人とも保育園に行ってるので心にも余裕があります
とにかく下の子のイヤイヤと上の子の生意気がしんどいです(;_;)

下の子が3歳くらいになれば楽なんだろうなーとわかるんですが‥
もう今は2人が成長するのを待つばかりです(-_-;)
2歳差で今が1番精神的にイライラしてつらいかもしれないです;;

経験ある方のご意見聞かせてください笑

コメント

mei🍒

女の子ですよね。うちも女の子ばっかりで口の達者さはすごくわかります😅1歳半、可愛い時期ではありますが自我が出てくるとまあややこしいですよね(笑)三女がもうすぐ2歳ですが自我が出てきてから今1番ピークかもしれないです😵泣き声もどんどん大きくなるし1回泣いたら長いしこっちが泣きたいわーって感じです。
下の子が3歳ぐらいになればある程度自分の身の回りのことも出来るようになってくるので生活面では楽になると思います🤗ただその頃には上の子はもっと口答えするようになっているかもしれないです😅うちは上2人はお手伝いしてくれたり自分のことは自分でって感じなのでそのへんは楽になりましたけど2人とも口答えが凄いので毎日衝突しています😩

• yuuka

yuuka

可愛い時期なんですがイヤイヤ出てきて赤ちゃん期の方が大人しく抱っこされてて楽だったなーって思ってます😂上の子がそんなに泣く子じゃなく切り替えも早かったので余計に‥ずーっと泣かれる精神的にきますよね‥😇笑
    3歳ってお世話の面ではめちゃくちゃ楽ですよね🥺👏いい子なときはすごくいい子なんですが1回機嫌損ねたりするとしつこいしムカつく事ばかり言うしでほんと可愛くないです😭
    私も私で大人気ないんですがムカつくもんはムカつきます💥笑
    もしかして4人目妊娠中ですか⁉🙄
    す、すごいです!私なんか2人でキャパオーバーです😂😂😂←

• 4月17日
  • mei🍒

mei🍒

比べたらいけないと思いつつ、やっぱり上の子のときは...って思うときありますよね😂
    わかりますわかります😭私も大人気なく言い返したりとかしちゃいますよー(笑)お友達の影響もあるのか日々生意気になるので腹たって仕方ないです😐

そうですー!😂三女のイヤイヤ期もそこそこ凄いんですけどそれ以上に上2人が生意気すぎて癒しの存在でしかなくて😂不思議なものでもう1人いてもいいなあと思いました(笑)

• 4月17日
なみママ✿

わたしもイヤイヤ期真っ最中の息子の育児に追われ、
毎日イライラしてます。

あんまり怒っちゃだめだとか、意識しても続かなくてしんどかったですが、私なりの対処法をみつけました。
それは、怒り方を変えることです。

以前→もーなんでこんなに散らかすのー。片付けてよー。

現在←こんなに散らかして、
コノヤロっコノヤロっ
片付けろお〜(コチョコチョ)このアンポンタンがっ

これだと言いたいこと言えるし、汚い言葉も言えるし、
子供もあまり嫌な感じに捉えないと思います。
私的にはベストです。

あまり参考にならないかもしれません。
すみません。

• yuuka

yuuka

ふざけた感じで怒るってことですね!
    私も元々口が悪くてイライラするとつい出てしまうので、いいかもしれません!😅
    長女なら笑ってくれそうです笑
    これで喧嘩が減るといいなぁ😂
    ありがとうございます、試してみます🌟

• 4月17日
セイラ🔰

答えじゃなくてすみません😅
うちもピッタリ2歳差姉妹で今一歳2ヶ月と3歳2ヶ月でやっと上の子のイヤイヤがおさまり平和な日々だったんですが、覚悟しておいた方がよさそうですね🙀🙀
上の子のイヤイヤのピーク時はわたし3日ごとくらいにベランダから飛び降りたくなってました😅

• yuuka

yuuka

ベランダから!!
    追い詰められてたんですねーー😭😭
    もちろん子供にもよりますが、2歳のときのほうがやっぱり可愛気あるぶんそんなにイライラはしかなったです笑
    今は大人みたいな口調でムカつく事言いまくるので、酷いときはガチでぶん殴りたくなります😇(堪えて手は出しませんが😂😂)
    4歳になったら本当に天使になるのか疑わしいです‥😭

• 4月17日