※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

同じ年齢の子どもがRSにかかった場合、症状が収まるまで登園させるべきか、医者がOKを出したら登園させるべきか悩んでいます。

保育園で同じ年齢の子どもを預けてるお母さんと会ってはなしたのですが、「子どもがRSになっちゃってぇ~」というので「大変でしたねもう治ったんですか?」と聞くと「ここだけの話まだなの笑 小児科行ったら熱は下がってるから保育園はOK!って言われたし咳してるけど会社休むわけにいかないしね!」と言っていて、思い出してモヤモしてます。
皆さんは症状が収まるまで登園させませんか?
それとも医者が行ってもいいと行ったら咳してても保育園登園させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者さんがOK出すのと、保育園の登園基準をクリアしていたら行かせます😊

子どもが辛そうならもちろん休ませますが!

• ままりーぬ

ままりーぬ

そうですよね。
    お子さん痰絡んだ咳辛そうにしてたから治ったのか聞いたんです😅

• 4月17日
🫶

月齢によるかなと思いました!
上の子3歳で下の子生後1ヶ月後半で
上の子は風邪症状で終わるからと検査しなくて下の子だけしました。
登園のことも何も言われずにそのまま行ってました😭😭
下がRSだったので上も多分そうだったと思います。
1番下のお子さんのクラスの子だとちょっと嫌ですけど
3歳くらいだといいかなーとなってしまうかもです😭

• ままりーぬ

ままりーぬ

0歳クラスなんですよー😭
    うちも上の子のクラスならモヤモヤしなかったのかなぁと思いました。

• 4月17日
  • 🫶

🫶

0歳クラスだったらちょっと気になっちゃうかもしれません😭
    まだ1歳に満たないなら怖いですもんね💦
    親御さんの仕事などの事情も分かるけど、、モヤモヤしちゃいますね😭

• 4月17日
ぴらり

うちもRSなりましたが先生からOKでたら行かせました!
RSの影響で喘息ぎみになってたら、咳はそんなすぐには治らないので、ずっと休んでられないです。

ベーコントースト🥪

うちもRSですが咳で出てても先生から🆗もらってるので来週から行かせると思います💦

はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ちすごくわかりますー!!
でも保育園のお母さんたちってそんな人多いです。
熱下がったのー?って聞いたら解熱薬で無理やり下げて連れてきた…など😢
こどももかわいそうだし、
他の子にうつるじゃんって思いますが、
お仕事されてるので仕方ないんでしょうかね🤔

症状のレベルによるかもです。
鼻水や咳長引く子もいるので
1ヶ月続いて休ますかときかれたら、休ませませんが、解熱後2〜3日や咳がひどい間は休ませると思います👆
今は時期が時期だけに
コロナの事もあるし、
咳の症状があるなら、
その時の状況で少し長めに休ますかもしれませんが…🤔

• ままりーぬ

ままりーぬ

そうなんですよー😭
    わかってもらえて、ほっとしました。
    そのお子さんまだ痰絡んだ咳してて、0歳だしモヤモヤしてしまって😥
    回答ありがとうございます。

• 4月17日
トモヨ

子供も様子次第ですね〜✋

医者からは熱が無ければ保育園登園大丈夫って言われてるので、鼻水と咳がありますが登園していますm(_ _)m
特に診断名はついていませんしネ🤔🤔

• ままりーぬ

ままりーぬ

RSは水疱瘡のように医者の許可もいらない病気ですしね。
    めちゃめちゃ痰絡んだ咳してたので、飛沫でうつらないかなと心配になりまして😥

• 4月17日
micotaro

RSは一ヶ月くらい排菌していますし、どこも熱が下がり食事がとれる、いつも通り眠れる、となったら登園OKのところが多いとおもいます