※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
ココロ・悩み

管理栄養士に相談したいが、病院以外で相談できる場所を探している。じいちゃんが病気で食事も摂れず、死にたくないとの思い。助けて欲しい。

管理栄養士さんにお話をききたいとおもってます。

病院以外で相談できる場所などってありますか?

私のじいちゃんが
心臓、肝臓、腎臓、糖尿病、骨髄腫です。

もう、病院ではこれ以上の治療はできない。と
言われて遠回しに死ぬのを待つだけ的な事
ゆわれちゃいました。

それもそうです、身体のあらゆるところの
数値が悪いです。

食べ物もあれだめこれだめ。と、
何も食べません。
その方が死んでしまいます。

近くに管理栄養士さんがいて
お話を聞くところがないか探しても
求人募集しかでてきません💦

病気でなく、餓死しそうです。
どうしたらいいですか、耐えられません。

身内では、これから良くなることはないんだし
好きなものを好きなだけ食べたらいいのにって
話もでてますが、本人は死にたくない。生きたい。と
言ってるし
私も死んでほしくない、生きていてほしい
って強くおもいます。

助けてください。

コメント

ぼたもち

はじめてのママリ🔰さんも辛いですね💦
あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、市役所に管理栄養士がいれば、事情を話してみるか、もしくは関係する所に繋いでくれるかもしれません。あとはフリーランスで話を聞いてくれる管理栄養士を探すか…
病院では食事の指導などは、今まで受けていなかったのでしょうか?

  • なぴ

    なぴ

    この前、最後であろう診察の日にそのような話が出たような出てないようなって感じで
    おばあちゃんがいってましたが
    おばあちゃんも80歳になって
    理解力が衰えてて💦

    市役所にお話してみた方がいいですかね💦

    お爺ちゃんはまだまだボケてもなくて
    頭も発言も普通の老人なのに
    身体だけが悪くて💦

    ボケてもないのに死が近づいてる事を実感してか
    夫婦2人で良く泣くようになりました、、、

    とても、辛いですが出来る事があるなら
    少しでも役に立ちたくて💦

    • 4月17日
  • ぼたもち

    ぼたもち

    そうだったんですね!
    他の家族の方も誰か一緒に聞けたら良かったですね😭

    市役所の管理栄養士でも、病院などでやったことがないとあまり詳しくないという可能性も正直あり得ますが、相談してみるのもいいと思います!
    それか、もし糖尿病などで通院している場合は、その病院に食事について栄養指導を受けたいとお願いしてもいいと思います!

    身体だけが悪いと余計もどかしさを本人は感じますよね💦

    • 4月17日
  • なぴ

    なぴ

    なるほどです!栄養指導を受けたい主を伝えてみます🥺!!

    次はおばあちゃんでなく
    私のお母さんを付き人にいかせて
    聞いてきてもらおうとおもいます😭❤︎

    • 4月17日
  • ぼたもち

    ぼたもち

    そうですね!
    その方がいいと思います!
    食事内容や、もし普通の食事がおじい様が食べにくいなら、食事形態についても相談してみていいと思います✨
    少しでも食べて長生きして欲しいですね☺️

    • 4月17日
ちび

ケアマネはついてますか?

私は祖母と祖父を自宅で介護して看取りました。

祖父は最後の最後まで頭がクリアで食べることの意欲と生きる意欲がありました。

急性期病院の先生は病気治すスペシャリストですが

在宅介護むけの訪問診療、訪問看護は

看取り、在宅介護のスペシャリストです。

相談したら力になってくれると思います。

栄養士さんも先生からの、指示がある程度必要と思われます

場合によっては食べることとは、かなりの苦痛を与えることになります。

同じ様な思いをしたので、思わず書き込んでしまいました。

語彙力が無く長々書いてしまいました。

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます😭

    ケアマネ、つけてなくて
    病院が県の中でも1、2を争う大きい病院から
    市内の普通の病院に代わることになり
    そこの先生とはまだ会えてない状態です😭

    在宅介護はおばあちゃんが
    面倒を見かねてる状態なので
    施設のようなところに
    入る予定ではいますが
    それも、寝たきりになりかけてからの話でして💦

    それまでに後どのくらいかも
    はっきりわからないので
    出来ることはしてあげたいなと
    思っているけど
    何も食べないんじゃ、どうしようもなくて💦

    • 4月17日
  • ちび

    ちび

    病院にいて転院予定なんですね。

    転院先の先生とケースワーカーさんに相談しましょう💡

    延命治療や胃ろう、点滴、経鼻、経口摂取など栄養の取り方も相談に乗ってくれます。

    • 4月17日