※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の数や読む時間帯など教えてください。

近い月齢のお子さんお持ちのママさん♡

絵本は何冊持ってますか?
1日に何冊読みますか?
読む時間帯は決まってますか?
読む時に心がけていることありますか?
オススメの絵本はありますか?

質問多いですが💦教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰さら

月齢近くなくてコメントすみません💦5ヶ月になります!
絵本を読むのを習慣にしてます😃
基本寝る前に読むようにしてますが、特に朝寝の前は集中力あるみたいで、朝寝40分前くらいから10冊から15冊読んでます!!
ちゃんと聞いてくれたり、微笑んでくれる本は

こぐまちゃんとどうぶつえん
けんけんぱ
のびのびおはよう
おべんとうバス です!!

最近飽きてきたけど前ははらぺこあおむしの絵を見て笑ってました!!

心がけてるいることは、意味はたぶん分からないでしょうけど、次は何が出てくると思う❓とか次はどうなると思う❓など途中で質問しながら読むことです✨

ままりな

まだ3ヶ月で近くないですが😊💦
司書教諭の免許を持っていて、私自身も本が大好きです!
今のところ25冊くらいあります!

まだ低月齢なので読む時間はハッキリ決まっていませんが、1日に少ない時でも3冊、多い時で5〜6冊読みます。

赤ちゃんの反応を見て読み聞かせたり、抑揚をつけたり、絵本を動かしたり(だるまさんが〜でゆらゆらさせたり)しています!

うちの子のお気に入りは、だるまさんシリーズともいもい、しましまぐるぐるです!
その三つはギャン泣きの時でもピタッと泣き止みます!最近は笑うようになりました😊

はじめてのママリ🔰

絵本は図書館で一度に10冊借りて2週間で返してます。
1日に7冊くらいを午前中の適当な時間に読んでます。
続ける事がストレスにならないように自分や娘の気が乗らない時は読まないようにしてます😅
特にこれというお気に入りはないけどリズムがいいものや色のハッキリした絵本は反応がいいです!

はな🌼

1歳2ヶ月ですが🙌
その頃から40冊(上の子の本もあったからです!)
5冊程度読んでます!
もいもいが好きでした!
今はしましまぐるぐるともいもいを常にリピートして読んでます❣️

はじめてのママリ

絵本は多分20冊ぐらいです!
全部メルカリです😊
それにプラス図書館で借りてきた本が常に10冊ほど。
保育園に行く前、帰ってから
朝と昼によんでます。
2.3冊読みます!
食いつきが良ければ、何回も連続です。

心がけてる事は、
ゆっくり、声を大きく読むこと。
子供の反応を見ながら読むこと。
書いてあること以外のことは言わないこと(余計なことは言わなくていいよと。子供の想像力に任せる。絵本講座で言われました。子供に言われれば、答えてもいいですが。)
裏表紙まで見せることですね!

あとは、なかなかできないですが、
絵本に出てきたことを体験させる。例えば野菜なら実物の野菜を見せてあげるとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きな本は、
    もいもい、いないいないばぁ、まるまる、もこもこなど。
    まだストーリー性のあるものはわかりませんね💦
    擬音語が多いものとか、イラストが引き寄せられるものが好きみたいですー

• 4月17日
ハナ

20冊くらいかな?

1日に3〜5冊読んでます✨
というか、自分でめくって読むのが好きみたいで、こちらが働きかけて読んであげるのが3冊くらいかな?
読んであげてても自分でページめくりたがってます😂

ただ、ほっとくとページ破いたりかじったりするので好きに読ませてあげる本はしましまぐるぐるとかにこにことか、かじっても破れないやつです😅
図書館の本も怖くて借りられません💧笑

松谷みよ子の絵本が私も娘も大好きです☺

はじめてのママリ🔰

私のお下がりでたくさん所持していますが、3段ボックスに入るしこ出してます
図書館で30冊借りて、2週間で新しい30冊にしています
くもんの推薦図書を参考にして、推薦図書になってるものの同じ作者やシリーズものを基本借りてます
1日5冊は読みます
私がお風呂入ってる間に主人が読んだり、保育園行く前に読んだり。保育園行く前は午前中に読んでました。
図書館で借りて気に入ったら買うのでもいいと思います。借りたら破るのが恐ろしいです。