※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘のトイトレのタイミングについて相談です。トイレに座らせる経験が必要か悩んでいます。補助便座のおすすめや始めるタイミングについて教えてください。

トイトレのタイミングについて

娘は大人がトイレに行くと後追いしてきて
ドアノブにも届くようになったのでドアも開けれるようになり、鍵してないと入ってこようとします😓

本格的にはしなくてもトイレに座るという経験だけでもさせてあげた方がいいのかな??と思い
補助便座を探し始めましたが色々あり何が良いのかわかりません💦

皆さんはどういうタイミングでどういう風に始めましたか?

まだ本格的に始めるのは早いと思っていますが
補助便座のおすすめありますか??

コメント

全然早くないですよ!保育士なのでうちは4月から始めてます(1歳1ヶ月)、
今は1歳2ヶ月ですが日中パンツですよ〜

• ひまわり

ひまわり

すごいですね✨✨
    何から始めれば良いんでしょうか??😅

• 4月17日

退会ユーザー

私はトイトレクラス5年間やってたので無駄に自信あってスタートしました笑 うちの園では最初は補助便座ではなくオマルから始めてますよ。理由は怖がってしまうと進まなくなるからです。なのでオマル、補助便座にもなるタイプのオマル購入してオマルでおしっこ出るようになってから補助便座にした方がいいですよ。

• 4月17日
  • ひまわり

ひまわり

それは凄いです✨
    おまるからの方がいいんですね!!調べてみます😊

• 4月17日
ママリ

うちの娘は1歳半頃にトイレに興味を持ち始めたので、リッチェルのポッティスというのを購入しました☺️
おまるのように跨るタイプでなく、大人と同じように座るタイプです。
何度が遊び感覚で座らせてみましたが、娘は特に抵抗がないようでした✨

いまでは踏み台を使って、ひとりで補助便座に座ってトイレするようになりました😭私は見守っておけばいいので楽ですよ😊
難点があるとすれば、おしっこガードがついてるのですがたまにおしっこがガードを飛び越えてくるので注意が必要です😂

• ひまわり

ひまわり

大人と同じように座れるのが良いなーって思ってました😊✨リッチェル見てみます♪
    遊び感覚いいですね!
    娘は最近何にでも座るので座ることには抵抗ない気がしています!!
    コメントありがとうございます♪

• 4月17日