※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

離乳食講習会に行かれた方、以下の点について教えてください。 ・ベビーカーか抱っこ紐どちらが便利でしたか? ・試食やお話を聞くときはお子さんをどうされましたか? ・子供はお腹いっぱいで行かれましたか? ・持ち物は何か持参されましたか?初めて行くので緊張しています。

離乳食講習会に行かれた方おられますか?お聞きしたいことが(´;ω;`)💦

・ベビーカーか抱っこ紐どちらでいかれましたか?どちらがよかったですか?
・試食会やお話聞くときはお子さんだっこでしたか?それとも誰か見てくれる方がいらっしゃるのでしょうか?
・子供は行く前にお腹一杯にさせていきましたか?
・メモなど何かもっていきましたか?

今度行くのですが、初めてでドキドキです💦

コメント

SR★

地域によると思いますが参考までに!
しかも1年ほど前の話になりますが…。
保健センターの離乳食教室に行きました。

ベビーカーで来てる人も抱っこ紐の人もいました。
試食会などのときは、ござに座って話を聞いたり試食したりだったので、自分の横に寝かせといて、自分で見ながら話聞いたりしてました。
こどもは、授乳してから行ったと思いますが忘れました笑
メモは持って行かなかったけど、冊子をもらったので、そこに記入しました。

こんな感じです!

• りい♡

りい♡

なるほどー!
    ござであればお母さんも楽ですね♪うちの子おとなしくしてくれてたらいいけど💦
    冊子もらえるんですね!ぺんだけ持っていこうと思います(о´∀`о)
    今からどきどきです!

• 8月31日
@ひーすけ

それは町や市ご主催のものですか?
私はその離乳食教室行きました!

まず、その講習会がテーブル形式ならベビーカーの方が楽かもしれません。
でも会場が狭かったりしたら、結局、ベビーカーは会場外に置いておくしかないと思うので、これはその講習会が開催されるところに直接、確認した方が無駄がなくて良いと思いますよ^^*
中にベビーカーが入れられないなら抱っこ紐の方で両手があけば楽だと思います。
誰かが見てくれる、というのも直接確認した方が良いと思います。

私が行ったところは会場内が狭く、何人かは会場外にベビーカー置いてました。
そして、テーブルだったので抱っこ紐じゃない方は私も含めて2時間程、ずっーと直接抱っこでした󾭛
赤ちゃんを見ててくれる方はもちろんいませんでした。
講習中でも、普通にオムツ替えに会場外へ出たり授乳室へ行ったり。
後半はかなりの赤ちゃんが飽きたり疲れてグズってたり、眠くて寝ぐずりしてたりとこんな感じでしたよ!

• りい♡

りい♡

書き忘れてました💦市のやつです!
    確認したらどっちでもいいと言われました(。>д<)たしかにベビーカーだと場所もとるし抱っこ紐でいこうかなぁ💦あまり抱っこ紐使ったことがないので練習します💦
    そうなんですね!講習中でも抜け出せるのはありがたいです!
    (о´∀`о)たしかにぐずりそうです…泣き声連鎖もあるのでこわいですー(´;ω;`)

• 8月31日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

会場内が畳とかござとかで寝かせておける環境なら一番良いんですけどね󾭛
    まさに、泣き声連鎖でしたよ^^;
    端の方で赤ちゃん泣き出して、そのうち巡り巡って自分の赤ちゃんも泣き出すという(笑)
    ただ、周りはみーんな同じくらいの赤ちゃんばかりで泣いてもグズっても、むしろそんな赤ちゃんを出席者含め皆さん微笑ましく見守っているので、気持ちがだいぶ楽でした^^*

• 8月31日
  • りい♡

りい♡

机だったら大変ですよね💦
    いい環境だったんですねー(о´∀`о)たしかに泣き声連鎖可愛いー(笑)いつ自分の番になるかソワソワ(笑)(´・ω・`)
    親子でどきどき楽しんできます♪♪ヽ(´▽`)/

• 8月31日
Kana

市役所とかのでしょうか?

私が行った時は抱っこ紐で行きました。
出席者の9割くらいは抱っこ紐だったと思います。
話聞く時とかは自分の膝に座らせて抱っこで、ぐずり始めたりするとみんな抱っこ紐に入れて立ってゆらゆら→寝かせるって感じでした。
子供を預けるとかはなかったです。

行く前に授乳していきましたが、途中退室して授乳に行く方、話聞きながらミルクあげる方がいました。

メモは特別持っていかなかったけどもらった冊子に書き込みしてる人はいましたよ。

みんな同じくらいの月齢なので泣いてもお互い様だったので気は使わなくて良かったので楽しかったです!
はじめは離乳食の味付けとかわかんないから試食ってありがたいですよね。

• りい♡

りい♡

書き忘れてました💦市のやつです!なるほど!抱っこ紐よさそうですね(о´∀`о)
    電話で聞いたらぐずったりしたら保育士さんとかいるので~、と言われ見てくれる人いるの?と思っちゃいました💦
    途中退室できるのはうれしいです!話聞きながらミルク!👀すごい!
    たしかに泣いてもお互い様ですね(о´∀`о)気が楽になりました♪
    はい!初めてのことだらけでしかも離乳食って難しいイメージあったのでこれを気に勉強してきます!

• 8月31日
いせまま

畳の部屋だったので、
抱っこでいきました!

基本は膝の上に座らせてましたが
愚図ったら回りにいる係りの人が
抱っこしてくれたりしました!

まだ離乳食始める前に行ったので
授乳しただけで、いきました!

メモは、鉛筆や資料をくれたので
それに軽くメモしました!

オムツ替えるコーナーとかも
授乳コーナーとかも用意してくれると思うので大丈夫ですよ☺

• りい♡

りい♡

係りの人がいらっしゃったんですね!なんか電話できいたら保育士さんが~、といわれて誰か見てくれる人がいるのかな?と思ってました💦
    資料もらえるんですね!それにメモしようかなー!
    授乳コーナーあるんですね!行ったことないところなので今からどきどきです!(´;ω;`)

• 8月31日