※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの妊娠報告に影響を受け、2人目の妊娠について悩んでいます。娘の育児や過去の入院経験から、今は難しい状況。4歳くらいを目安に考えています。同じ経験をされた方、いますか?

愚痴です😭周りの二人目妊娠について。
現在2歳ちょうどの娘がいます。同時期に出産したママたちから続々と、2人目妊娠の報告が。正直、羨ましいです。私も夫もいずれ2人目が欲しいと考えています。けれど、娘の育児でキャパオーバー気味の日々。そこに加え、娘を妊娠時、重度悪阻と切迫早産で長期入院しており、原因は体質的な可能性が高く、2人目も長期入院が予想されています。抱っこしてあげることも出来なくなりますし、前回の妊娠と同様になれば長期入院となり、何かしてあげるどころかそばに居ることさえできなくなる。まだ自分の気持ちも話せない娘にそんな状況を強いるのは酷だと思い、娘が幼稚園に入り、慣れてきたであろう4歳くらいを目処として考えています。そんな状況にも関わらず、周りの妊娠報告に気持ちをかき乱されることが増えてきました。自分でも何故なのかわかりません。同じような方、同じような経験された方おられますか?キツい回答は御遠慮ください😣🙏

コメント

あっち.UT

私もまったく同じ状態でした😭
まわりの友達の2人目報告に焦る気持ちと、自分にはまだ2人目を授かってやっていける自信もなく家族3人での生活でいっぱいいっぱいでした💦
入院まではなかったですが悪阻の期間も長く、協力を頼める身内もなしで上の子がある程度大きくなるまでは二人目は無理だなと思っていました🥲
結果、4歳になってから下の子がうまれましたが、大変は大変だけど上の子と一緒にお話ししながら育児ができるので私の気分転換にもなるし「おむつかえるから待ってね」とか言うと待っててくれるので助かってます😭そのぶん手があいたときはたくさん甘えさせてあげてます!
2歳差3歳差で産んだ友達はもっと歳を離せばよかったって言う子もいるし、焦らなくてもいいと思いますよ!
焦って行動するよりも、今は一人目の子との時間を満喫するのもありだと思います💚

ろろ🔰

歳が近いきょうだいや周りの同じ時期のママさんたちの話題も羨ましく思いますけど、4歳くらいになってから、っていうのも素敵だと思います!
しっかり、育児に向き合えますし、新生児のかわいさに周りが今度はいいな〜羨ましい〜ってなると思います♡
今は、周りの話が気になるとは思いますが、次はあなたの番ですので焦らずお過ごし下さい☺️

楽しみですね♡