※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まって17日目で、食欲が少なく野菜も苦手な様子。ミルクアレルギーの可能性も考慮しつつ、この時期は味に慣れさせる程度で問題ないでしょうか。

今、離乳食始めて17日目です。
10倍粥も今大さじ1あげてるんですが
毎回2、3口しか食べません。
野菜は今あげている物全部苦手そうで、、、
不味そうな顔をします。
かぼちゃや、にんじんに粉ミルクを
混ぜてあげたらミルクアレルギーの可能性があり、、、。
この時期は、味になれさせる程度で
いいのでしょうか?🥲

コメント

RRi

食べないなら1週間くらい
休んでもいいと思いますよ🙆‍♀️
それか6ヶ月入ってからでも
大丈夫です

AYA

ミルク、母乳以外のものを口に入れてく練習、アレルギーチェック…等々思えばいいですよ!
焦らずお休みしちゃってもいいと思います!
うちの子は5ヶ月から始めるも全然食べず、1ヶ月くらいお休みしてました!
赤ちゃんせんべいとかおやつは好きだったので、物を食べる練習と思っておやつだけあげてました🤣
今はおやつもご飯もいっぱい食べます!
でも同じ月齢でもご飯全然食べない子もいるし、おやつも食べない子もいるし、成長してればOKです!

はじめてのママリ🔰

離乳食おつかれさまです。

うちも初期はあまり食べなかったですが、授乳メインだしいっか!と思ってそのまま進めてました。
別件で病院にいったときに相談したら、赤ちゃんは1週間、2週間でもだいぶ成長するから食べなかったものを食べるようになることもありますよと言われ、なんと実際にそうでした😊
なので、まずはあまり気にせずに数週間後は食べられるかな?と思いながらすすめるのもありかなぁと思います。

ちぴmama

毎日お疲れさまです😊
まだ味や母乳以外の舌触りに慣れさせる程度で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
お粥やお野菜のゆるさにもよるかもです!その子によって違うから難しいですよね😅
うちは離乳食を始めて1ヶ月半くらい経ちますが、ペースト状かつぽってり具合が硬めだと嫌がるので、まだまだトロトロのものをあげています😊

ママがしんどいようだったら、1〜2週間離乳食お休みしても大丈夫だと思います!!

りり

今離乳食開始2週目です🙌
うちの子も野菜めちゃくちゃ嫌がります😭
最初の頃は本に○日目からどれくらいあげましょうって書いてたからすっごく必死にあげてましたが、今はもう個性だし初期だからいいやーって割り切ってます😂
母乳以外の物の感触や味に慣れるのと、アレルギーチェックと思ってやってます。笑

せつこ

はじめの2か月は食べて2口でした😂
今はもりもり食べるので、時が経てば食べるようになりますよ!
食べないなら6か月すぎに開始してもいいと思います🤗

くるみん

うちの子は食器を見つめてきたり、フォークを持ちたがったり、食べてる時によく声を出すようになってから初めてみました。
ありがたいことに最初から食べてくれた方かと思いますが。今むしろムラがあって食べ用としない時もあります。
夜泣きのことで悩んでいた時に相談した先生には、「赤ちゃんは毎日毎日別人になるんだよ。今日は出来なくても明日急に出来たりする。不安になるのは親のペースだから、その子のペースを待てばいいよ。と言ってもらいました。」焦る必要はないと思います!

3ママファイティン☺︎

まだ5ヶ月ですし、ほんとに少しずつ食べ物を口にいれる事へ慣れさせるのとアレルギーがないかの確認程度で良いと思います!離乳食も調理方法や日によって気分や体調、元々の食べる意欲の個性もありますし、一進一退な事もあると思います。何かの本で見たか、離乳食とはお供え物だと思えば楽になるとの言葉を見て確かなぁと。。作ったのに食べくれないとけっこうダメージ蓄積しますが、子供も母も悪くないので上手く発散されますように🍀

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月でやっと食べましたよ🙋
味に慣れるというか、
舌触り、ドロドロ感とか、
スプーンで食べさせてもらう、
など、母乳かミルク以外のものを食べるということに慣れる期間、
あとはアレルギーチェック期間と思ってました😊

本人が食べないのを無理やりあげても、食事が楽しくないと覚えられたら、もともこもないので、
食べないならもうサクッと終わりにしてました!
それが8ヶ月、それまでほとんど1回食です。
先日知り合った、来月で1歳というお子さんは、食べないから、まだ1回食と言われていましたよ😊その子は、伝え歩きはもちりん、つかまり立ちもまだで、成長がゆっくりなようでした。

個人差がめちゃくちゃ多い年齢ですし、栄養は母乳やミルクからが主ですので、休み休みで全然大丈夫ですよ🙆
食べるようになったら、イヤでもずっと作って、あげて、ってしないといけないですし😁