※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で手掴み食べの練習が苦労しています。投げる癖があるので困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園から手掴み食べの練習をさせてくださいと言われたんですが、パンとか置いてもポイポイ床に投げてしまいます。
毎回拾うのも疲れて、結局食べさせちゃうんですが、ダメですよね、、、

どうしてますか?

コメント

べき

6ヶ月から保育園行ってますが、うちは家ではあんまりしませんでしたよ。
むしろぐちゃぐちゃにされたくないし汚されたくないしで、一応掴み食べ用の野菜スティックやブロッコリー毎食出しはするものの、本人がほんとに食べたくて掴みに来るまでは私がつまんで食べさせてました。うちはスプーンやフォーク寄越せ~の方が強かったので、掴み食べよりはフォークに刺して渡したりしてました。
保育園でたくさんやらせて貰ってから家でもするようになったので…、むしろ保育園でお願いしたいくらいですよね💦
保育園では食べたくて掴みまくってるからとかならわかりますが、園でやらないから、ならちょっと困りますね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちでも食べ始めは口に運ぶんですが、3口目ぐらいからポイポイです💧今日は休みだったので試してみたものの、仕事始まってからもそんな調子じゃ怒鳴りそうです💧
    保育園でも、床にポイポイするらしく、練習させてくださいと言われました😩😩

• 4月17日
  • べき

べき

床に捨てちゃう子はほんとさらりと捨てちゃうので、もういっそ2口分(掴んでくれる分)だけにして、それ以降はこっちですくったり刺したりして渡して良いと思いますよ💦もっと寄越せって主張してくるか、食べるものはぽいぽい捨てない、が理解できたら少しずつ渡す量増やしたり。あとは赤ちゃんせんべいとか好物だけ手掴みさせちゃうとか。
    無理やりなんでも掴み食べさせなくても、少しずつでもやって、フォークやスプーン使えるようになれば問題ないと思います。うちはその後1歳4ヶ月頃掴み食べ再ブームとか来ましたし。
    特にバタバタする朝にそんなことやられた日には目も当てられないですよね😣

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

さっき、おやつにふかし芋で手掴み食べさせてみました!
    食べ終わってから置くと、食べてくれました!
    忙しい朝はこんなこと出来ないので、困ったものです。
    そうですよね!!!食べる意欲がある子には向いてるけど、、、って感じですよね!
    あーなんかすごくホッとしました!保育園から言われたから、どうしよう~って思ってましたが、息子の性格を見て合わせてみようとおもいます🥰🥰

• 4月17日