※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食事に気をつけているが、血糖値が上昇。状況が悪化しているのか心配です。病状が酷くなったり、改善したりすることがあるでしょうか?

ここ最近、妊娠糖尿病と診断されてから悩んでいます。

自己血糖値測定をはじめて2週間目に突入。
食後2時間後の3回測っています。

引っかかるのが嫌でご飯やパン麺類などの炭水化物を全くと言っていいほどとっていません。
野菜→タンパク質の3食と糖質表示されているお菓子10gまでと決めています。

ちょうど1週間前の朝、
息子と全粒粉ホットケーキを作り食べ2時間後118

今朝同じ状況下のもと161を叩き出し

今ままで控えていたのにいきなり摂取したから爆上がりなのか、
ひどくなっているんじゃ?と心配です。

①いつ頃から妊娠糖尿病酷くなったとかありますか?
②逆に数値下がってきたとかありますか?

コメント

ゆり

7ヶ月に妊娠糖尿病になりました!
めっちゃ気にして、糖質制限して産んだらめっちゃ痩せました!笑笑

インスリンとか打ってなくて、もう臨月くらいならそこまで気にしなくても良いと思います!

• yaa

yaa

32wで妊娠糖尿病と言われたのでインスリンまではいかず、まだ血糖値測って、120以下ね。140まではなんとか許せる。140超えたら何食べたか書いてね。との指示が出ています。
    赤ちゃん無事に産めて痩せれたら最高です😂😂

• 4月17日
ママリ

二人とも妊娠糖尿病でした。
後期入ってから下がりにくくなると看護師さんに言われましたが私はあまり変わりなかったです。
ケトン体など出ていませんか?私も炭水化物少なめでしたが、よくケトン体が出ていて赤ちゃんに良くないから炭水化物食べてと言われました。(が、食べてもケトン体が出てました😅
一人目産後糖負荷試験で、炭水化物控え糖質制限していたら、結果、爆上がり境型糖尿病と言われてしまいました💦
二人目普通より少なめくらいにある程度炭水化物取って産後糖負荷試験は基準値内で収まっています

• yaa

yaa

まだ血糖値測定しはじめてから1度も病院へ行っていないのでケトン体はわかりませんが、、
    これはある程度炭水化物取ってる方がいい産後の糖負荷試験のためにもいいということでしょうか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうですねある程度食べてないと検査では爆上がりすると思います。
    私は妊娠中は分食して食事と食事の間に炭水化物を食べてました。

• 4月17日
  • yaa

yaa

わたしも分食のところだけでも炭水化物少し食べようと思います!ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1人目で妊娠糖尿病になり、2人目の今回もインスリン治療中です。

炭水化物を抜くと、必要な糖質が不足してケトン体というものが出ます。これが母体にも赤ちゃんにも良くないと言われ、しっかり必要料食べなさいと言われています。

それに、仰る通り今まで炭水化物を控えていて急に摂取すると血糖爆上がりします。

なので、分食といって1日の食事を数回に分けて、血糖値の上昇を緩やかにします。

妊娠後期になるにつれ、インスリンが効きづらくなるので血糖値は上がりやすくなります。でもこれは女性ホルモンが正常に働いている証拠だよと先生に言われました!

血糖値測るのドキドキするし、赤ちゃんに影響がないか心配なお気持ちも痛いほど分かります💦
かかりつけの先生に相談して、yaaさんに合った治療法を見つけてもらってくださいね。

• yaa

yaa

やっぱり爆上がりするんですね😭分食ってあいだにおにぎりとか食べるのでしょうか?

まだ血糖値測定しはじめてから病院へ行ってないので次35wで行ったときに聞いてみます。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は6回食にするよう言われています。(実際は4回とか5回しか食べれてませんが…💦)
    週数によって必要カロリーが違うのですが、今は1回のご飯の目安がコンビニサイズのおにぎり1個、食パンなら6枚切り1枚、ビスケットならマリーを2袋と言われていて、3回の食事の間にもこの量の炭水化物を食べます!

食べて、血糖値測って、また食べて…という生活ですね😂

• 4月17日
  • yaa

yaa

そんなに食べるんですね😳😳量的にも驚きです😳😳

• 4月17日
1男1女ママ

2回とも、妊娠糖尿病になり、上の子の時の先生は、数値だけ、気にして食事気をつけてと言われただけで、自分で調べて、野菜から食べて、炭水化物は最後にしてました。下の子の時の先生は、細かく、説明してくれて、栄養指導の手配もしてくれて、糖尿検診の時、栄養指導で、食べたものを写真に撮って、栄養士さんに、見せてました。甘いものも食べたくて、糖質カットで検索して作ってました😊

• yaa

yaa

糖尿検診があるのですね😳
    うちは普通の妊婦検診だけです、、
    甘いものの手作りはさすがに出来ず、手に入りそうなものを食べています😋

• 4月17日