※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

子供の口の中に虫歯菌があると、生えた後に虫歯になる可能性があるかどうか気になります。

虫歯菌についてです🙇‍♀️

子供にチューしたり同じスプーン使ったりすると虫歯菌がうつって虫歯になるといいますが、それは、歯が生えてからきをつけることですか??
それとも、生える前にしても、子供の口の中に菌が残っていずれ生えた時虫歯になるということですか??🤔

コメント

hm(29)

歯が生え出した時から定着するみたいです!

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます!
    では、歯が生える前は同じスプーンとかチューとか問題ないということですか??

• 4月17日
  • hm(29)

hm(29)

虫歯菌が留まるところがないので
    あまり問題はないと言われてます!

• 4月17日
  • mayuna

mayuna

そうなんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 4月17日
ママリ

一応歯が生えていなければ涎とかで排出されるからセーフと歯科衛生士の子に聞きました!
けど虫歯菌より歯が生えてからの歯磨きをきちんとすることのほうが大切だと言われたので夜の歯磨きは丁寧にしてます🥺

• mayuna

mayuna

セーフなんですね!
    ありがとうございます☺️
    うちの息子まだ歯1本も生えてないんですが、生えてきたら歯磨き頑張ります😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

あとは、ピロリ菌にも注意が必要です!うちでは口にチューは禁止してます😂

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます!
    うちでも禁止してますが、ほっぺにチューしようとしたら振り向かれて口になっちゃった!ってことが時々あります😭
    ピロリ菌も注意しないとなんですね!ありがとうございます!

• 4月17日