※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保活時期や転園のタイミングについて迷っています。皆さんはどうしましたか?

保育園から幼稚園もしくは子ども園に行かせている方に質問です!
いつ頃から保活?幼稚園探し始めましたか?
今通っている保育園は0〜2歳までの小規模のため時期が来たら転園させなければいけません。
3歳になった年度途中で転園させるか3歳4月にするかでも迷っています💦

皆さんはどうされましたか??

コメント

╰(*´︶`*)╯

幼稚園に通ってます✨
我が家は、母子分離のプレに通わせたかったので、満1歳の夏前から幼稚園探しや園見学しました🧸
それで、満2歳の4月からプレに通ってます🍀

• ぽんぽん

ぽんぽん

早い段階で見学等されていたんですね😊
    働きながらの幼稚園って実際どうですか??

• 4月17日

小規模園から幼稚園にはまだまだですが、保活というか、小規模園に入っていて何もなければ提携幼稚園に願書出せば絶対入れるので、小規模園を決める時に幼稚園もリサーチしました!

うちは今のところ、満三歳になったら幼稚園とタイミングを相談して満三歳で幼稚園に入ってもらいますよ~!我が家が住んでる自治体は、保育園だと年少さんから、幼稚園だと3歳になった翌月から無償化なので😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

現在通っている保育園は企業主導型でまだ出来てからそんなに年数も経っていないので連携幼稚園などがなくて😓

自治体によって全然違いますね😳うちは満3歳では無償化対象ではないのでそこでも迷ってます😓

• 4月17日

3歳になった4月に入れました。
10月に1日体験があったので、9月ごろにリサーチして10月に体験に行きました。
私の住む地域はほとんど定員割れしてるのであまり急いだりプレに入れたりしなくても入れるので、、、

• ぽんぽん

ぽんぽん

4月入園となると秋くらいから園児募集かかってますもんね🤔
    うちは激戦区で特に子ども園は年度途中で入れるのはほぼ無理だと言われていて😔
    どうしたものかなと悩んでます😭

• 4月17日
m..♡

公立保育園から3歳になった4月に幼稚園へ入園しました。
園見学は前年の7月から始めました。
こども園も検討しましたが、家から一番近い所、子育て支援型の幼稚園で預かり保育が充実している点で決めました。

相談内容を読んでみると、一般枠での入園希望ですよね?
入園した園は年少60名程、ほぼ兄弟とプレで埋まってしまい、私のような一般枠は10人ほどで本当に激戦でした😭😭
園見学した中の入園希望先着順で願書の受け取りが出来たので、かなり早い段階で見学して良かったと思ってます。

あと、満3歳入園だと、その次の4月までは預かり保育できませんと言われているので、働きながら幼稚園へと考えていたら、そこも確認してみると良いと思います!