※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(^ω^)
子育て・グッズ

離乳食開始後の授乳について、離乳食が進んでいるため授乳の間隔が空き、母乳パッドが必要になっている状況です。搾乳はしない方が良いでしょうか?息子が1歳になる頃には卒乳を考えています。

離乳食開始後の授乳についてお聞きしたいことがあります。

現在朝の授乳を離乳食に置き換えて1回食を行なっています。
息子は離乳食に対する食いつきも良く順調に食べ進んでいるので、生後7ヶ月に入ったら朝晩の2回食を始める予定です。

そこで、離乳食を始めてから授乳の間隔が空き胸がパンパンに張ってしまったり母乳が滲み出て母乳パッドが必要になってしまったりという現状なのですが搾乳はしないほうが良いのでしょうか?
このまま放っておいて、少しずつ母体に「母乳が必要ではなくなってきた」ということを感じさせたほうが良いのでしょうか?

ちなみに第二子を妊活中ですが産後まだ一度も生理が来ておらず、息子が1歳になる頃には卒乳を考えています。

コメント

三色団子

それでいいかと思いますが、栄養価の高いもの(乳腺炎になりやすいもの)食べると詰まる可能性もあるのでそのときは少しだけ搾った方がいいかもしれないです( ̄▽ ̄;)

にこり

息子さん、食べるのお上手なんですね‼ ステキ✨

搾乳についてですが、硬くなり痛みがあるようでしたら、痛みがとれて楽になるくらい搾乳することをお勧めします。
絞り切ってしまうと母乳をどんどん新しく作ってしまいますが、圧を抜く程度なら少しづつ量が減っていきますよ‼