※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

離乳食の野菜ペースト、混ぜるか別々か迷っています。甘い野菜は後期まで控えるべきでしょうか?経験談を教えてください。

いつもありがとうございます。
すいません、とても小さなことかもしれないんですが…

来月から離乳食を始めます。
本やネットで色々調べているんですが、おかゆに慣れてきなら野菜ペーストも食べさせる のところで、おかゆと野菜を別々に食べさせると書いてあるものもあれば、おかゆに野菜ペーストを混ぜて食べさせると書いてあるものもあり、どちらの方がいいんでしょうか₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

また、市の検診でカボチャやサツマイモみたいな甘いお野菜は後期まであげないでと言われました。みなさんも甘いお野菜は最初の頃はあげなかったですか?

こうやってやったよ!というアドバイス?経験談?を教えていただけたら嬉しいです ( ;ω; )よろしくお願いします。

コメント

えり*さく

まずは10倍がゆを4〜5日食べさせてから野菜ペーストスタートです◟̊◞̊

• m.

m.

ありがとうございます!

• 8月30日

私は最初は食べられるかどうか確かめる、味を知ってもらう意味合いで別で食べさせました。
慣れたかな?と思う頃に混ぜて食べさせました。面倒だったので。笑
うちは甘い野菜は最初から食べさせてましたね〜まあ意外と嫌いだったようで先でも後でもあまり変わらないな。と思いました。笑

• m.

m.

ありがとうございます。
    そうですよね、混ぜちゃうとちゃんとその素材の味が分からなくなっちゃいますもんね!わたしもかりなさんのやり方でやろうと思います ( ^ω^ )

そうなんですね!
    個人差があるんですね♡秋だからカボチャとかサツマイモ安いだろうからあげたいのになーと思っていたので、、笑

ご回答いただきありがとうございました!♡

• 8月30日

退会ユーザー

そうぇすね。
    まあ混ぜたらよく食べる子もいるし、あまり考えすぎなくても大丈夫と思います(^o^)
    最初はお粥も野菜も素材の味だから食べないだけって子もいるし、料理として味付けしたら食べる子もいますよ。
    ストレス溜めたくなかったので、保健師さんの言うことは無視して子供に合わせてました!笑
    言うこと聞いてたらいちいち気になってストレス溜まるので。笑
    お互い頑張りましょうね(^o^)

• 8月30日
れなたん

最初は別々にあげていましたが、混ぜた方が食べやすそうなので、両方しています(^ ^)

カボチャや人参は最初の頃からあげています!他の緑の野菜なども普通に食べてくれます!
ただ、バナナをあげるとそれしか食べなくなってしまったので、今は一回果物はお休みしてます💦

• m.

m.

ありがとうございます ( ^ω^ )
    慣れてきたら混ぜちゃおうと思います!

バナナ、危険ですね!₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    教えてくださりありがとうございます!バナナはあまり早くにあげないようにします!

アドバイスいただき、ありがとうございました♡

• 8月30日
わお

私は1週間10倍がゆを1さじから始めて徐々に増やしていって、慣れさせて、それから野菜ペーストも食べさせました!\( ¨̮ )/
野菜のみの味を知ってほしくて、まずはおかゆと野菜は別々に食べさせました。でもにんじんはオエッと口から出してしまったりもあったので、そういう野菜はおかゆと混ぜて食べさせてました。
甘みのある野菜に関しては特に何も言われなかったので普通に初期から食べさせてましたが、今のとこ、好き嫌いはありません(*´﹀`*)

• m.

m.

ご丁寧にありがとうございます ( ^ω^ )♡
    やっぱり初めは別々にあげたほうがいいですね!わたしも真似させていただきます♡

好き嫌いはやっぱり個人差ですよね(^_^;)
    様子を見ながらあげようと思います!

ご回答いただきありがとうございました!

• 8月30日