※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社保から国保に変わった期間中の出産育児一時金や育休、産休中のお金について心配です。対象外の場合、他の制度はありますか?

出産、育児で貰えるお金について
私は以前務めていた会社を辞めるために12月か後半から
2月7日まで有給を消化してました。
その会社は3年半以上働いており社会保険にも加入してました。
有給中に転職活動をしており2月から17日から新しい会社で働き
10日間は国保にきりかえてました。
赤ちゃんが出来たのが転職期間中で
新しい会社には事前に赤ちゃんがいることは伝えて入社しました。
質問です。
私は今も以前も社保ですが10日間だけ国保になってます。
この場合は出産育児一時金や、育休、産休中のお金はもらえるのでしょうか?
もし対象とならない場合、何か他に制度はあるのでしょうか?
お金がないと旦那の給料だけではやってけませんので
本当に心配です。
よろしくお願いします。

コメント

一時金は貰えます!

出産手当金…産休期間無給なら貰えます!

育児休業給付金は
雇用保険です
1年勤務はいるかと思います。
のでここが厳しいかもですね。

ママリ

今も社保に入ってるんですね!
そしたら一時金と、出産前に退職しなければ出産手当金も必ず貰えます。
健康保険から手当金が出るので😊
あとは転職先の会社が一年未満でも育休をくれるかどうかですね!
基本的に育休に入る日までに勤続1年が経過してることが条件です。
育児休業給付金は雇用保険の期間が前職から合算になるので問題ないとは思いますが、一年未満だと育休をくれる会社は少ないと思います。
むしろあるのかな?
育休が貰えるかどうかは会社へ確認して下さい。育休もらえないとなると、産後すぐ復帰してねっていう話になるのか、退職なのか、在籍はさせてくれるけど休職扱いになるのか。
休職扱いなら社保のお金とかは毎月払うことになるのかなと…
育休だと社保は免除になんですけどね💦

あ、あと転職のことなんですが、、
前職の離職日から1年以内に再就職していれば雇用保険は通算で見てくれるので大丈夫ですよ😊
わたしがそうなので間違い無いです。
前職からいまの仕事に就くまでに半月ほど空白の期間ありますが、前職の離職票を提出したら合算してくれ、育休手当もいただいてます。