※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

3歳の女の子がおもらしの悩みとイライラについて相談。新生活や妊娠で不安定な精神状態。子供に声かける方法やイライラ対処法を知りたい。

4月になった年中の女の子です。
3歳の誕生日ちょっと前にトイトレも完了して夜のおもらし等はなかったです。問取れ始めたのも夜寝て起きて、朝トイレ連れていくのにオムツが濡れてなかったくらいで、夜中も起きて呼んでくれるくらいでした。
ただ今日でおもらし3回目……
怒っては行けないことは理解してますが、漏らした時点で教えてくれることもあり、夜中だったりで有難いのですが、睡眠不足もあってどうしてもイライラしてしまいます。
そしてココ最近、新しい生活になったこともあるのか、保育園にいってもママと離れたくないと泣いたりして精神的に不安定なのかなと思う部分もありつつ、私が妊婦であることもあって本人は理解しています。性別もまだ確定していないのに「弟がお腹にいる」と妹がお腹に乗ろうとすると注意してくれるぐらいです。
ただ、私も仕事で疲れて、ワンオペ育児なのもあり、イライラしてしまい、次の日保育園だからこそ早く寝かせないとなどと必死で、片付けとかしてくれなかったりとかで最近すぐ怒鳴りつけてしまうことが多くありました。反省しています。
最近は私が片付けてねといっても返事するものの遊び続けたりで楽しいのはわかるのですが、すぐ動かないことにイライラしてしまうことが多く、妹との喧嘩に対してもうるさい!と思ってしまいます。ご飯を作っていても色々保育園での話はしてくれるのでやりながら聞けことは聞いてますが、絵本読ん出など言われたり、これどうやるの?などと聞かれて手がふさがっているとすぐに出来ないこともあり、ご飯食べてからねなどと話すと理解してくれています。
出来てたことが出来なくなる悔しさとイライラもあって……
怒ってはだめだと思っていますが、生意気になったことなど普段の生活でもイライラしてしまっていて、うまく接してあげられません。時が経てば治るということ、娘の話を聞いて今不安や心配に思ってることなどを聞けるよう、今日は2人っきりで出かけてみようと思っています。
また少しでもイライラなくすために防水シートも購入しようと思っています。
子供にはおもらしした時どう声かけしてあげれれば良いでしょうか?どうしても洗い物とか増えたりでイラッとした言い方になってしまいます😂

コメント

シーツ汚されるの嫌ですよね😂わたしも仕事してるのでしんどいです😂
おもらしズボンご存知ですかね?
ズボンしか濡れないのでシーツまで行かないしおもらししてても全然楽になりました+.(≧∀≦)゚+.゚
おもらしして、イライラしても何も言わないことにしました💦
前はいろんなことでブチ切れてしまっててうちの子爪噛み始まって😵ストレスだと言われました。
あらーもらしたねーって留まるようにしました😭生理現象で仕方ないみたいです😭

• るり

るり

おもらしズボン?検索してみます🥴❤️
    おもらしされて1番イライラはシーツや洗濯ものですよね(´;ω;`)

何も言わないかぁ。濡れてるで申し訳ないという顔してるので……昨日は夜寝る直前にトイレも行って出てるのにとイラついちゃいました(╯•﹏•╰) 洗濯のストレスを減らして子供への対応を考えたくて……
    おもらしズボン西松屋とかに売ってますかね?
    それに慣れてもらっても困るけど😫

• 4月17日

退会ユーザー

西松屋ありますよ!うちは西松屋で買いました👏保育園のママさんはバースデーで買ったと言われました🥰
    わかります!😭👏寝る前にトイレ行かせてるのに漏らす、しかもうちの子0時か1時に一度起きておしっこ行くのに朝になると漏らす子で🤷‍♀️💔
    本人も知らぬ間に出ちゃうんですよね💦うちも漏らしてて、起きてきたら無言って立ち尽くしてて、「漏らしたの?」って聞くと、頷く感じなので怒られるって思わしてしまってたんだなーと思いました😭

赤ちゃんお腹にいて少し敏感になってるかもですね😢😢
    もらしたねー、次は漏れないといいねでうちはそれ以上今は言わないことにしてます!
    イライラしますが!!!😂😂

濡れたおもらしズボンも気持ち悪いみたいで本人は漏らしたらすぐ言ってくるようにはなりましたよ!夜中でも!

• 4月17日

退会ユーザー

調べたらおねしょズボンでした😂😂

• 4月17日