※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で保育園を選ぶ際、10ヶ所も見学するのは必要なのか、時間の制約や焦りを感じています。希望保育園を探す方法についてアドバイスを求めています。

保活についてです。
みなさん何ヶ所くらい保育園の施設見学に行くものなのでしょうか?

近所と職場近く、通勤経路等を考えると10ヶ所くらい保育園があります。(小規模を考えるともっとあります)

ホームページや区役所から頂いた資料を見ながら候補地5ヶ所は行く予定なのですが、その他の保育園も見学してみたら、いいな〜と思うなんてこともあるのかな?

と考えてしまうと悩んでしまいます。
見学しなくては実際の雰囲気や職員の方の対応等が見えてこないところもありますよね?

全部行ければいいのかもしれませんが、時間に制約があり、全部見学できるか不安です。

平成29年4月からの認可保育園申請開始が10月からみたいなので、焦っています。申請書に記載する希望保育園の制限はないようなので、いっぱい書いた方がよいのかも悩みます。

初めての保活で分からないことだらけです。みなさんどのように希望保育園を探していますか?

コメント

私は7-8箇所行きました。ネットでいいと言われているところでも、自分の育児方針には合わないな〜と行ってみてわかるところもあるので見学は必須かなと思います。

たくさん候補があった方がいいのか否かは、実際のところわからないみたいですね(>_<)

• ママリ

ママリ

早いご対応ありがとうございます‼︎

育児方針とかも合う合わないがあるんですね。ホームページを見ると、どこもいいことばかり書いてありますもんね😅

候補が多いからいいというものでもないんですかね💦

• 8月30日
nina

私の友達は保活激戦区だったこともあり、用紙自体は第3希望までの欄しかなかったみたいですが、13番まで記入して、11番目希望の所に入ってましたよ(。´・ω・`。)

私はそこまで激戦区ではないので、職場から近いところを優先的にピックアップして三箇所見学し、第3希望まで記入しました☆
第1希望に入園できました(๑´ㅂ`๑)

職場、保育園までは車で25分くらいかかります。これから産休、育休なので、毎日の送迎が厄介ですが、働いている時は職場から保育園が車で3分かからないくらいなので、本当に便利ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
通勤も一緒に行って一緒に帰る感覚です☆

あと、園長先生の話では3.11の大地震の日、交通機関マヒでお迎えに来れない親達がかなりいて、お迎えが次の日とかになる家庭もあったようです☆なので、職場から保育園が遠いと天災など、もし何かあったときに子供の安否が確認出来ないのはキツイと思います。
その点、職場から徒歩でも行ける距離の保育園にして良かったと思ってます(๑´ㅂ`๑)

おすすめはやはり市や区の保育園です。普通の認可保育園とはまず歴史の長さが違います(笑)息子の保育園は30年以上前からあります☆
新しい保育園は床暖だったり、タイムカードだったり、お昼がバイキングだったり、それぞれ魅力もあります(笑)ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
でも、市の保育園は経験値から先生方が子供を見る目も肥えているので本当に安心できますよ(๑´ㅂ`๑)

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    お友達の地域はすごい激戦区ですね💦都内ですか❓

防災の面を考えたことはなかったので、とてもためになりました✨
    職場のお隣に保育園があるのですが、電話対応がすごく悪くてガーンって感じでした。そして、そこだけ曜日がしっかり決められていて、その他の日は対応できないと😅

数ヶ所電話した中で1番の対応の悪さで1番の候補だったのに考えてしまいました😂笑

市や区で経営している保育園って結構古い施設が多いですが、入園してしまえば気になりませんか❓

• 8月30日
  • nina

nina

建物は古いです(笑)(๑´ㅂ`๑)

旦那と3つとも一緒に見学に行きました。

市の保育園の他は認可で比較的新しめの保育園でした☆
    それぞれ特色があり、1つは保育園というより幼稚園っぽい感じのお利口さんな雰囲気で、もう1つは平屋建てオシャレな作りで、環境も自然児に育ちそうな保育園でした☆
    どちらも素敵♡その二箇所は園庭の遊具も立派(笑)

市の保育園は見学した中で一番古く、園庭は広いですが、遊具もほとんどないです(笑)ですが見学に行き、入った瞬間に旦那とココだ‼︎と感じました(笑)
    まず、先生達の笑顔と子供達の笑顔と挨拶の多さ、子供達の懐っこさ、等とても温かい雰囲気でしたよ〜〜(๑´ㅂ`๑)
    遊具がない分、何もないところから遊ぶ発想を先生達ももっており、子供達も自分で遊びを考えて遊びます☆あとは外への散歩も積極的にしてくれます☆

夕涼みや運動会などの季節の行事やプール(6月から9月と長いです)、誕生会、お弁当の日などもあり、毎月いろいろ行ってくれています⸜(´ ˘ `∗)⸝昨日は保育園で育てたゴーヤを持って帰ってきました☆
    避難訓練もしてます(笑)
    なので、建物の古さよりも通うメリットの方が大きいと感じましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    子供が5年は通う場所なので☆

実際に見学してみて、あやちんさんとフィーリングが合うかを見てみた方が良いかと思います(๑´ㅂ`๑)

建物や設備よりも通っている子供達の雰囲気を見て、こんな子供達になってほしいなと思う保育園が良いと思います☆
    挨拶が自然とできる園児達は、挨拶を日常的にしている先生達をみているからで☆
    (๑´ㅂ`๑)

あとは市の保育園、延長料金はかなり安いです。うちは延長1回につき150円です。
    0から2歳児クラスまでは保育料が高いので、(3歳から半額以下が多い)そのへんも見学の時に聞いてみた方が良いかもしれません。⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ご親切な返信ありがとうございます✨

素敵な保育園ですね!私は建物の新しさとか教育的なことばかりを気にしていた気がします。

けど、1番大切なのは通園する子どもの笑顔ですよね♡大切なことを忘れてしまっていたことに気づかされました‼︎

保育園見学の電話予約は終わり、これからどんどん見学が始まるので、教えて頂いた視点で見学してみます💓

本当にありがとうございました😊

• 8月30日