※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

初産で12月に出産予定の女性が、寝室配置に悩んでいます。夜はリビング隣の洋室、昼は寝室で寝る案を考えています。赤ちゃんとの生活についてアドバイスを求めています。

長くなってしまいますが、
初めて質問させて頂きます😊💦
初産で12月に出産予定のまいこと申します。
今出産後の寝室について悩んでいるので皆様から
アドバイスを頂けたらなと思っています。
2LDKのアパート暮らしで、
リビングダイニングが11畳、その隣に6畳洋室(リビングとはすりガラス?のスライドドアで仕切られています)、
少し離れたところに6畳洋室があります。
今は離れた洋室にシングルベッドを2つ繋げて
寝室にしています。
赤ちゃんが産まれてからも主人と3人で寝室でもよいかと
思ったのですが、やはり夜泣きなどで主人を起こしてしまうのも気が引けますし…。
かと言ってリビング隣の洋室で寝かせた場合は
主人の帰りも遅く、テレビや電気で睡眠の妨げにならないか心配で…。昼と夜は寝る場所も分けた方がいいというのも耳にしたことがあり、リビング隣の部屋だと昼も夜も1日中そこで過ごすことになってしまいます。
寝室で寝かせた場合は目も届かず1人で寝かせているときには心配な気もして…。
皆様どのようにして生活していらっしゃるのか
ぜひ教えて頂きたいと思います。

主人は夜勤もあるので昼間に寝ることもあるため、
夜はリビング隣の洋室、昼は寝室(赤ちゃんは昼洋室で昼寝)で寝てもらうのも1つの手かなと思っています💦

コメント

pechico

似たような間取りで
寝室はエアコンが1台しかないのでリビングの隣です。

読む限りでは
ひとまず寝室は離れた洋室でも大丈夫かなーと思います☻

戸建で寝室が2階、リビング1階
とかだと様子をみるのも大変だと思いますが、
ふつうの2LDKなら
ドア開けておくとかすれば泣き声も聞こえるし
ちょこちょこ覗けば大丈夫かなと^ ^

ご参考まで♥︎

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    そうですね(^^)
    ドアを開けておいてちょこちょこ様子を見に行きたいと思います(^^)
    ベビーモニターも必要かなとおもうのですが、どうなんですかね(^^;;

    • 9月3日
ままり

うちは2階の寝室で夜寝かしますが、赤ちゃんが寝たら私も一緒に添い寝です。2階からは降りないです(笑)

旦那は深夜に帰ってきますが、自分でやってもらってます。

お昼寝はリビングで寝かしてます。

目の届かないところに寝かすのは心配なので常に見えるところに置いてます。

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    やはり目の届かないところは心配ですよね(>_<)
    昼夜区別つけるには寝室とお昼寝の場所を分けたいと思うので色々考えてみます(^^)

    • 9月3日
mee

うちも主人とは別で寝ています!夜中の授乳で起こしたら可哀想なのでf^_^;
なので、離れたところを寝室に、リビング横を旦那さんの寝室がいいのかなぁと(^^)昼間はリビング横にお昼寝スペースを作ってが便利かなと思います☆家事してても安心ですしね!

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    主人には申し訳ないですが、
    別で寝ることにしました(^^;;
    寝相も悪いので、同じベッドで3人で寝るのも不可能ですし(^^;;

    • 9月3日