※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いていて心配です。同じ経験の方、手作りの絵を使った声かけ方法を知りたいです。

4月から幼稚園年少になった娘がいます。
朝のバスは泣かずに乗りますが、
園につくとずっと泣いているそうです。
今日ははじめて午後まであったのですが、
半分位泣いてたと言って、制服のポケットから涙と鼻水で濡れたハンカチとティッシュがたくさん出てきました。
バスで帰ってきた時も泣き疲れた顔をしてました。

家に帰ってきてからも、幼稚園を思い出しては
一人ぼっちで寂しいのぉママが大好きだからぁ
幼稚園行きたくないのぉおと大泣きします。

今日は夕ごはんもほぼ食べずお風呂も入らず
泣き疲れて寝てしまいました。

皆さんこんな感じなのでしょうか?
今までママにべったりだったのでよっぽどストレスなんだろうなと思い胸が痛くなります。

幼稚園寂しくて行きたくないって言う子の
手にママが絵を描いてあげるっていうのを見たんですが
実践された方いらっしゃいますか?
その時どんな声かけをされたか教えて頂きたいです😭

コメント

えい

うちも4月から幼稚園です😊
あくまでうちの場合ですが、幼稚園に行く数ヶ月前から4月になったら1人で幼稚園だよ。桜の時期になったら1人で幼稚園バスに乗っていくんだよ。
お歌を歌ったり絵を描いたり遊具で遊んだり楽しみだねー😊
など漠然としたものですが、話をしてイメージを作っていました😊
まだ幼稚園始まって数日ですが、前日には必ず明日もバスで幼稚園に行ってご飯の前にはお迎えに行くね🚗
明日はお歌かな?先生は息子に会うの楽しみにしてるみたいよ!
とか話しています😊
息子は緊張していて幼稚園でお友達が泣いてるとつられたり先生に甘えん坊したりらしいですが帰る時は何をしたか教えてくれるようになりました!
回答にもなっていないかもだし実践されていたらすみません🙇‍♂️

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます😊
    私も1ヶ月位前からカレンダーに印つけて幼稚園はこんなとこだよーと声かけしてて、行くまではワクワクするー!と楽しみにしてたんですが、
    実際行くとまだ楽しいより寂しい悲しいが勝ってしまうみたいです😭

    • 4月17日
ゆうまま

幼稚園の先生をしてました。

入園してから、毎日ずっと泣く子供は必ずいます。

何日泣くかは子供によって違います。2、3日で泣かなくなる子もいれば、4月いっぱい泣く子も5月でも泣く子もいます。
私が見た子で1番長かったのは12月まで泣いてました。最後の方は儀式みたいになって、涙は出てませんでしたが。笑

どんな子供でも、時間はかかっても、絶対に慣れますし、幼稚園大好きになります。

お母さんができることは、明るく笑顔で見送ってあげるこた。泣いてもかわいそうに思っても、心を鬼にして、突き放してあげることです。
あとは、幼稚園はこんなに楽しいところなんだよと話してあげること。
お母さんは絶対迎えに行くし、待ってるからねと安心感を与えてあげること。
泣いてたのが嘘のように、泣かなくなります。

ちなみに、私自身、子供の頃、母にべったりの子で、3月生まれで、3歳なりたてで入園し、毎日もちろん、大泣き、バスに乗る時も大泣き、走って逃げて、無理やり捕まえられて乗ってました。うっすら覚えてます。
園に行っても、部屋には入らず、6月くらいまで、園庭で過ごしていたそうです。バスの運転手さんが相手してくれていたのをなんとなく覚えてます。
そんな私が幼稚園大好きになり、幼稚園の先生になってるので、大丈夫です!

お母さんが心配して不安になると、子供に伝わるので、明るくどーんと送り出すのが1番です!!
帰ってきたら、頑張ったねーと褒めてあげてください!

いつかきっと泣かずに行く日が来ます!

  • さとみ

    さとみ

    先生からの貴重なご意見ありがとうございます😊
    家に帰っても幼稚園嫌だと泣くのでそうだよね〜ママも離れるの悲しいよ〜悲しいなら泣いてもいいんだよ〜と同調してるだけだったのですが、泣き止む気配なしで途方に暮れていました😭

    今朝起きたてにも幼稚園嫌だと泣くので同調しつつ、幼稚園楽しいよ!とポジティブな声かけとママ絶対お迎え行くから、ずっと待ってるから!と安心させるようにしたら
    泣く頻度が少なくなってきました😊
    ありがとうございます!

    いつかは必ず幼稚園大好きになりますとの力強い言葉を信じて気長に見守りたいと思います。

    • 4月17日