※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

言い合いで自傷行為や物を投げる症状について、人格障害かどうか心配。精神科通院中で心因反応と言われ不安。

言い合いになり、過度に自分を責められたとき衝動的に軽い自傷行為や持っていた物を投げたりしてしまうのですが、何かの人格障害でしょうか?

自分の抱えている問題についてのときだけ、そのような症状が出ます。

精神科には通院していますが、心因反応としか聞いていません。どんどん症状が悪化し、薬が増えていっていて不安です。

コメント

メロンパン🍞

私もそうですよ。喧嘩してお前はダメだとか否定的なことを言われると暴れたりもの投げたりドンドンしたり
子供がやるようなことをしてしまいます…。自分は必要ないんだとか死んでしまいたいとか思います。今は娘のために妊娠中から自傷行為はやめていますが学生の時は良くしていました。

喧嘩が終わった時はケロッと元に戻るのですがそういう衝動が起きてる時は自分でも止められなくて人が変わると旦那に言われます。
私は精神科に行ってないのですが実際行ったらなんて言われるのかなぁって。行っても大丈夫大丈夫とかまだ若いからとかそういうこと言われそうって思ってしまって中々行けないです…。
私も人が変わるというのは自分でも分かっています。すごく怖くて娘の前でも物とか大声とかやっちゃうので終わったあとすっごい後悔します😢
でも止めが効かないんですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

前半部分が全く同じような感じでびっくりしました。消えてしまいたいと思います。そしてやったあとすごく後悔します。

我慢できているのは凄いですね。
    私は漢方や安定剤を飲んでるのに、抑えられません。
    最近抗うつ剤も処方されましたが、改善せず悪化したような気さえします。

衝動を抑えられるようになりたいです💦

• 4月17日
  • メロンパン🍞

メロンパン🍞

すっごい辛いですよね…。私も同じなので分かります。
    誰にも分かってくれないし人に話せることではないので余計に抱えこんじゃいます😢

• 4月19日