※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の法事に参加しない理由を理解してもらえず、仕事を優先したいと悩んでいます。周囲の反応に困惑しています。

私、間違ってますか???皆さんの意見が聞きたいです。

義実家で義父の法事があるのですが、親戚一同集まって、10人以上で会食もするそうです。

他県から帰ってくる義兄弟もいます。

今のこの時期に、その人数で集まった上に、会食までしようとする義母の神経が信じられないですし、

私は患者さん相手の医療関係仕事なので、「会社から気を付けるように強く言われているので、この時期にその人数での法事や会食には参加出来ない」とはっきり伝えました。

そしたら、義母も実両親も、「…は?あんた何言ってんの?💢」みたいな感じで、

実両親からは、「お義父さんの法事なのに、参加しないとかあり得ない。コロナは理由にならない!💢」と激怒されました。

でも私は法事よりも仕事の方が大切だし、

義実家の法事を理由に簡単に仕事を休めるような、そんな甘い職場環境ではありません。

今のこの大変な時期だって、誰もが分かってますよね??

何で多人数で集まりや会食をしようとしている人達より、法事に行かない私が責められなきゃいけないのでしょうか?

私1人が法事に参加しないことで、誰かに迷惑かけてます?

実親でもないのに、行く行かないなんて個人の自由だし、強制される意味が分かりません。

もし仮に集まりに参加してコロナ感染したら、そっちの方が迷惑かかりますよね?

皆さんは、リスクを背負ってまで、義実家の法事に参加しますか??

私が常識はずれなんですか??

コメント

AI

今また増えてますし行かない選択の方が正しいと思います!
義実家も同じ考えの人ばかりで合わず苦労してます😱

れもん

あり得ないです。
私も福祉関係なので、お気持ち分かります。
100歩譲って県内だけならまだいいですが、それでも嫌です。会食

• れもん

れもん

途中で返信してしまいました💦
    会食は絶対行きたくないですね。

• 4月16日
はな

私も医療従事者ですが行かないですね💦
もし親戚の中にコロナ陽性の人がいたら下手したら患者さん死なせるかもしれないし義実家<仕事のほうが大事です!そんなリスク背負えないので間違ってないです!

ママリ

私も医療現場で働いていますが時期もあり大人数で集まるのは地域により危ないと思います💦
ですが法事で休めない職場も相当ブラックですね😅
ましてや医療関係者なのにと思いました。
義親なら旦那を立てるためにも参加はして会食の前に帰ります。

これがコロナでもなんでもない時だったら非常識だと言われても反論するのも大変ですが
コロナの第4波が〜と言われるこのご時世に医療従事者捕まえて法事に強制参加はないですよね😓
ちゃんと人の命を預かる責任をもてているあみさんは素敵で立派だと思います✨

はじめてのママリ

会食は断ってもいいと思いますが、法事は参加するべきだと思います😅💦

知らないおじさんではないですし、義父ですよね?
逆に実父が亡くなったり法事があっても行かないんでしょうか?

旦那さんの顔がないですね😥

いーいー

法事はともかく、会食をしなきゃいけない理由って何?って思います。
私は飲食業で、予約のお客様からは会食はコロナで世間体もあるし、万が一感染したら周りに迷惑かけるからと幹事の方は会食は辞めて法事用のお弁当を頼み、それを親戚に配って直ぐ解散する様にしてますよ。
あみさんは常識はずれでは無いです。
むしろ会食する義母達が頭おかしいです。

あおい

ご主人は何て言ってるんですか?
ただの身内ではないですし、ご主人のお義父様なので出席するのが常識だと思いますが仕事柄参加出来ないなら、ご主人と話合わせて義母に言ってもらってはどうですか?

コロナで大変な時期なのは誰もが分かってますが法事は毎年ある事ではないので、義母の気持ちも考えてお断りするのが1番かと思います。
断り方にもよるのでは?
行きたいけど行けないと断るのと、仕事柄行けない!とハッキリ言うのとでは気持ちの伝わり方が違うと思います。
行けなくて当たり前の考え方が全面に出てしまうと相手方もいい気分はしませんよ。

はじめてのママリ🔰

義父の法事って何回忌ですか?
義母と実両親が怒ってるとこらは法事にも参加しないって言ったからじゃないですか?たぶん会食なんてどうこう思ってないと思います。会食に主さんがいてなくても誰も何も思わないと思いますよ!
会社も法事に参加したいって言ってもふざけんな休めるわけないやろって感じなんですか?それも普通じゃないしおかしいですよね…

さっち

間違っていないです!
私の義父も3月に一周忌がありましたが、義父の実家である我々が住んでいるこちらの少数(日頃から会っているので1グループとみなしてる人数です)で執り行い、会食はなしでお経あげていただくのみにしました。

義母やお義姉さん、お義兄さん家族は遠方なので、オンラインで繋ぎました。
実際我々よりも、実の妻である義母たちのが参加したかったはずですが、コロナを考え泣く泣く不参加です。
四十九日などもオンラインでしたし、義母は相当辛かったと思いますが、なんとか飲み込んでいましたよ。

たしかに大切な法事なのかもしれませんが、みんなで集まってするのだけが供養ではありませんから。
主さまの考えは間違っていないと思います。

はじめてのママリ🔰

私の質問かと思うくらい状況が似てました。

おかしくないです。
うちも義実家の法事ですごい揉めました。私の家族は今コロナに感染し入院できずにいます。酸素濃度も下がってますが入院できません。私は参加しないことにしましたが、旦那が行く予定だったので、せめて会食は行かないで欲しいと頼んで義母に伝えると激怒。

非常識な人間は説得できません。正しい判断を自分で決めて、実行するしかないです。