※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産祝いの相場について教えてください。友人にお祝いを贈りたいですが、適切な金額がわかりません。

出産祝いの相場教えてください!

今年出産したばかりの友人に会うので
お祝いをお渡ししようと思っています。

わたしが去年出産したときには
特にお祝いいただいていません...
その場合、いくらくらいのお祝いを用意しますか?

コメント

お祝い貰ってないのなら…私ならあげないかもです笑
あげても、これから使える物とかにしますね🤔

• ままり

ままり

やっぱりあげないですかね🤣
    わたしもあまり気が進まないのですが...😅

• 4月16日
はる

2〜5千円くらいで考えてます☺️
けど貰ってない人にはあげないかもしれません😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりいただいていないとあげないものなんですかね?😂
    でも手ぶらでも行きにくくて、、💦

• 4月16日
るい

私もお祝いもらってないけど
さすがに私は手ぶらでは行けず
1000円ちょいの離乳食セットあげました!

• ままり

ままり

やっぱり手ぶらで行きにくいですよね😅
    1000えんほどの離乳食セットなんてあるんですね!😳
    調べてみます♩

• 4月16日
まっちゃん

私も貰ってないのならお祝いは渡しません🤭笑
お家にあがるなら、クッキーとか渡すくらいですかね(笑)

• ままり

ままり

渡さない派ですか〜🤣
    たしかにお家ならクッキーとか手土産で良さそう、、、ですが、外で会うのでそうも行かず😅悩みます、、、

• 4月16日
あこ

相手から貰ってないならオムツ1袋とおしりふきで良いと思います!
または、ままりさんが出産後会ってお祝いを頂くかもしれないなら5000円程度用意します!

• ままり

ままり

オムツ1袋ってあの大きいの1パックですか!?
    オムツあげる場合もあるんですね😊
    たしかにぜったい使うから便利ですね!✨

ふたりめ出産後、会ってもいただかないような気がします...😅

• 4月16日
  • あこ

あこ

サイズによって枚数は変わりますが、数十枚入っているやつです!!
    私が貰ってない相手に会う機会があり、手ぶらでは行けなかったので、その時はオムツ1袋と奥さんが好きそうなお菓子にしました😂
    オムツだけなら1000円程度で済むのでいいですよね!

頂けない感じなら1000円程度の何かで大丈夫だと思いますよ!

• 4月16日
S

2年ほど先輩でママになった友人の家に遊びに行った時に、メロディブックとこどもずかん頂きました❣️
友人が出産した時は、周りより早かったので、出産祝いあげるとか発想がなくてあげてなかったのですが、用意しててくれました😂

あげるあげないってマナーとかもあるかもですが、1番は気持ちの問題かなと思います‼

高すぎると気を遣わせるかな!?という心配から、相場が気になる時もありますが…

渡すなら、お祝いしたい気持ちに添う予算で先輩ママとして、育児に役立ちそうなものを用意してあげたらいいと思いますし、
めんどくさいと思うなら、特に出産祝いとして何か用意する必要はないと思います🙌

私が友人から頂いた出産祝いは3000~5000円の物が多くて内祝いでお返ししました❣️
お返しの気を遣わせない程度と思うなら1000~2000円くらいがいいかなとは思います🙆‍♀️

ママリ

もらってないのならあげないです笑
会うのならちょっとしたお菓子とかお菓子が微妙なのであれば
出産祝いとしてこれから使えるハンカチとかマグマグをセットであげるとかどうですか🤔?