※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

帝王切開後の感覚について質問です。産後4ヶ月で傷口周囲の感覚が戻らず心配しています。同様の症状の方はいますか?皆さんの経過や症状を教えてください。

帝王切開された方に質問です。
傷口の周囲の感覚が戻らない方はいらっしゃいますか?

私は産後4ヶ月経ちますが傷口付近の左半分の感覚がありません。触られても全くわからず、氷を当てたりしても何も感じません。
先日助産師さんと話す機会があったのでそのことを伝えると「帝王切開後に感覚が無くなるというのは私は聞いたことがない」と言われてしまいました。

よくあることなのかなーと放っていたので今更心配です。似たような症状の方はいらっしゃいませんか?

また、個人差はあるかと思いますが産後4ヶ月頃、皆さんの傷の経過や症状がどのようなものだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうゆ

私は逆にキズが痒くていやでしたー。

力入れたら裂けそうでこわかったですね~😅

• なる

なる

力入れたら裂けそうなのすごくわかります…
    掻きむしると後が怖いし、痒いのもつらそうですね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時はまだまだシリコンテープで抑えて貼ってた時期なので、あまり触ったことがなかったですね🤔
基本的にはお風呂の時以外は保護してたので😅

• なる

なる

ちゃんとケアされててすごいですね!私は放ったらかしすぎたかもしれません。シリコンテープというものも初めて知って勉強になりました。

• 4月17日
くまこ🧸🍯

私は退院時には傷の痛みは全くなく、感覚が無くなるというのも全くなかったです😢👌🏻
傷口も特に開いたり痒くなったりもしてないです!

• なる

なる

退院時に痛みが無いなんてことあるんですね!?びっくりです!
    執刀された先生がお上手だったのか体質なのか、羨ましい限りです。

• 4月17日
まっちゃん

1人目の時、中々感覚戻らなかったです🥲
今は帝王切開して2ヶ月経ちますが、1人目の時より感覚戻ったの早かったです✨
入院中、傷口の上の部分に内出血があり主治医に聞くと、帝王切開する時にその部分の筋肉剥がしてるからその痕だね~と言われてゾッとしました😱多分感覚戻りにくいのはその影響でしょうか?例えたら歯の麻酔がかかってる状態みたいな感じですよね?💦
支障や心配なら産院の病院に電話して相談するといいと思います🥲

• なる

なる

まさにその歯の麻酔後のような感じです。同じような症状の方に初めて出会えて嬉しいです。感覚戻られたんですね!なによりです。

筋肉を剥がしている…なるほど。確かにいま左足を動かす時に力が入りづらい症状もあって、なんだか心当たりがあります。
    もうすこしだけ様子を見て、変わらなければ病院に相談することにしてみます。

• 4月17日