※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

保育園でおしりに引っ掻き傷があり、水分補給が不足している悩みです。保育園に言うべきか、水分補給の問題を解決したいとのことです。

ならし保育中です。
少しだけ保育園に対してモヤモヤしているのですが、どーしたもんでしょうか?

今日帰宅したら、おしりに引っ掻き傷が2つあり。
1つはけっこう大きく、少し深く入っていました。
子どもの爪は切ったばかりで短く触っても痛くないんですが
もしかすると先生の爪の可能性ありますか??
すぐ言う事なのか?
次に同じことがあれば保育園に言いますか?
初めての保育園なので分からんことばかりで💦💦

あと水分補給が少ないようで
この1週間明らかにおしっこの量が減りました。
食後にミルク飲まないから、オヤツであげてほしいと最初に伝えたのですが
何故かずっと食後ばかりで、10しか飲まないと書いてあります。
お茶もストローマグ全量入れて持たせてますが
そのまま帰ってくるか減って50です。
まだ慣れず飲まないのか、あげてないのか不明ですがモヤモヤしちゃいます🥺

コメント

ママ

私なら聞きます!
昨日オムツ替えたときに~…って。
担当の先生もいらっしゃると思いますので1度直接聞いて、園日記の方にも記入します。
本来なら、子供を渡す時に
保護者にコケて怪我したなど些細なことをゆうのが普通だと思いますが、おしりの引っかき傷に対して何も無いって
逆に怖いので聞きます🥲

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    何かあると伝えてくれるのですね😲
    おしりでも背中に近いので気づかなかったのかもしれませんね💦
    土日はさむので聞きにくいですが連絡ノートに記入してみます✨

    • 4月17日
モグ

お尻だとお友達から引っ掻かれたとも考えにくいですし、きっと先生ですよね…
水分もこれから暑くなるから心配ですし私なら直接聞いちゃいます💦

  • モグ

    モグ

    前の園も、今通い始めた園も、ほんの小さな言われなきゃわからないくらいの傷でも説明ありました💦
    あと、先生からは「保育園では熱中症予防のためにしっかり水分は取らせるようにしてます」と言われた事もありますし、あまりとならなかった時には先生の方から何度も勧めたが飲まなかったと説明されました💦

    • 4月16日
  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    すごくしっかりした保育園なのですね✨
    説明会の時に聞いた話と違う部分が数点あり、なんとなくゆるーい保育園なのだと思ってましたが💦
    連絡ノートで聞いてみます❗

    • 4月17日
のん

おしりの傷は気になりますね😭でも保育士さんもきっと爪は短く切ってると思います…子ども相手にするので🥲
息子も良く傷?あおたん?つくってきましたけど、保育園生活なら仕方ないな〜と思ってました😳こうして傷つくっちゃいました、すみません😭って言ってくれる日もあれば何も言われなかった日もありましたが家でやったのかな?とそんなに気にしていませんでした。
水分量は確かに家に居る時よりは少ないと思います🤔食事の時や外遊びの後はあげてくれてると思ってたのですが、逐一家に居る時みたいに飲まないと思いますし…脱水にはなってないのでこちらもそんなに気にしていませんでした😆

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    そうですよね、0歳クラスだしちゃんとされてますよね😅
    家ではよく飲んでいたので、飲めるように置いてくれてあるのか?先生のタイミングであげているのかも分からんので💦
    わたしも小さいことは気にしないようにします😂

    • 4月17日
  • のん

    のん

    0歳児クラスは余計にしっかりしてると思います🥺✨
    最初の保育園も園長先生が担当してましたし、今の保育園もベテラン保育士さんが0歳児クラスの担当してました☺️
    でもおしりの傷は心配ですね…
    環境も変わりましたし、今はあまり飲めてないのかもしれませんね😭離れてるしどういう感じか不安になりますよね…
    続くようでしたらチラッと聞いてみるのも良いかと思います😇
    あまり気にしないズボラな性格ですみません🤣🤣

    • 4月17日
ひまわり

お尻のは疑問に思うなら普通に聞いたらいいと思いますよ。

水分補給は慣れてないからじゃないですかね?
気になるようなら聞いた方が一番です。

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    連絡ノートで確認してみます❕

    • 4月17日
283

お尻の傷も、ミルクやお茶のことも、一度確認した方が良いと思います!
この時期はバタバタしていて、最初に確認したことがうっかりされちゃっていることもあるかもしれないので💦(本当はうっかりなんてダメなんですけどね😭)もう一度確認を込めてミルクのことを伝えた方が良いと思います!

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    先生同士での情報共有が上手くいってないように思います💦
    書類提出は月末って言われたからのんびりしてたら他の先生から早く欲しいと言われたり😱
    帰る時に食後にミルク家では飲まないので、オヤツであげてほしいと伝えて帰ってきました🥺

    • 4月17日
NAO

小さいうちは疑問に思ったことはすぐに聞いてました。
帰って見たらおしりに引っ掻き傷があってんけどうちの子かいたりしてました?って感じでジャブ入れときます。さすがにストレートにおしり引っ掻いた?とは聞けないですし。
水分補給の件もいつも食後に10とか書いてるけどおやつの時は飲まんの?って普通に聞きます。

  • マミー

    マミー

    回答ありがとうございます💡
    そうですね、オムツ替えでよく暴れるんですかね?くらいの感じでやってみます😲
    ミルクは初日オヤツであげて飲まなかったのでーって言われ。
    そりゃ初日だしって感じで💦その子に合わせてと言う教育方針の割に周りに合わせてる感じです💨💨

    • 4月17日
  • NAO

    NAO

    先生はなんか食べた時飲み物欲しくならない?とか食べたものによっては飲みたくなったりするやん?とか言ってみますかね…。初日で飲まなかったからと言って毎日飲まないとは限らないですしー。

    • 4月17日
  • マミー

    マミー

    そうですよね💡ミルク作って捨てるの勿体ないからなのか(笑)
    お茶もこまめにマグ渡してほしいと伝えてみます🥺
    面倒な母とか思われてそうですが🤣

    • 4月17日
  • NAO

    NAO

    面倒と思われても子どものことなんで引き下がれないです。
    私は言うタイプなんで進級してすぐに園長先生になにかあったらまたすぐ言って下さいって言われちゃいました。笑

    • 4月17日
  • マミー

    マミー

    大事な我が子のためですもんね🎵頑張ります💃

    • 4月17日