※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
住まい

家を建てられた方やお持ちの方にお聞きしたいです。家を建てられた場所…

家を建てられた方やお持ちの方にお聞きしたいです。
家を建てられた場所は、旦那さんか奥さま、どちらの実家に近いですか?それともどちらからも離れている方とか居られますか?
それぞれで感じられるメリットやデメリットもありましたら、教えて頂けると幸いです。

いま、家を建てようと土地探しをしていますが、旦那が希望する場所は、いま賃貸で住んでいる地域です。旦那の実家から車で15分から20分以内。同市内に旦那の兄や弟さんが、家を建てています。私の実家からは、車で1時間から1時間半以内くらいです。

仕事場は変えずに済みますが、医療職なので、転職は楽な方ですし、旦那も私も、今の職場では、小学生いこうの時短が無くなってからの環境では、いずれ職場を変える選択肢も多いにあると考えています。

となると、私としては、もう少し自分の実家に近い方が、なにかと都合が良いかとも思いますが、少し寄せた所で、結局中途半端な位置なら一緒かなという思いもあります。
子供が小学生になった頃に、小学校から徒歩で行けるくらいの距離までであれば、小学生になり、時短が取れなくなっても、フルタイムで働けるし、メリットかなと思うのですが…。
ただ、私の実家の学区は、住んでいる方の治安が悪い所もあり、いわゆる田舎のヤンキーも多く、自分の地元の同級生を見ても、将来のお手本にはしてほしくないと感じる人も3割以上はいます。となると、息子に悪影響になるのでは…と心配です。その点、旦那側はやや都会よりなので、高校や大学を考えたとき、通学もしやすいです。さらに、私たち自身の職場の選択肢もグッと増えます。

何より冬の雪の量が違います。旦那側は降っても積もらないけど、私の実家周辺は降ったら雪かきしないと、車が出ない時もある。朝早い通勤だと、路面凍結の恐れもあり、私も独身時代2度スリップしてます💦
住んだとしたらその年の雪の量にもよりますが、雪かきや運転の心配など毎年か…と思うとだいぶ気が重くなります。

ただ、実家から近ければ、夜勤明けや休日に旦那が息子そっちのけで昼寝してても、どうぞどうぞ私はこの子連れて私の実家でのんびりしてくるわと広い心を持てるのではないかとも思います…。それに、私の友人や兄妹も近くにいるので、なにかと安心かなと思ったり。もし、離婚とかなっても、自分の地元に近い方が、その後の環境を整えやすいのでは…と考えたり。(最近身近な人で理想の家族みたいな人が離婚された影響で考えてしまっただけですが…)

どちらの実家にも寄せない方が、長い目でみると、老後の親の介護問題、一向に独り立ちできず、パート務めの実弟の今後問題などからは、疎遠になれる(妹夫婦が私の父母の土地に、新居を構えよう、妹の夫はマスオさん状態になってもいいと考えているようです。)というメリットもあるのでは…と考えるようにもなりました。

最近は同じ考えがグルグル回って迷宮入りしています。
実際に住んでみて感じられたことなど有れば、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

私の実家のほうが近いですけど、住む場所を決めるときに実家からの距離は気にしてなかったです😂義実家に行く回数のほうが圧倒的に多いです。

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    そうなんですね!
    私の職場の上司から、『女が仕事続けようと思ったら、どちらかの親の家の近くに家を建てて、支援を受けながらじゃないと到底回らないわよ!』と言われた事が衝撃で、距離を重視していました…。
    義実家には、急なお熱などで助けていただくことも多かったですが、やはり気を遣うところもあり、サポートしてもらう事を考えると、実家に寄せた方がいいのかなって、上司の一言で考えてしまっていました。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは母親が他界していて、実家はほぼあてにならないんです😂父とは仲はいいですけど、いざというときに急に動けるかというとそうでもなくて(笑)

    かと言って義実家の近くも田舎すぎて何もないのでそこに住もうとは思えなかったし、義両親もそれは望んでなかったので、私たち家族にとって都合がいい場所に決めました!それが実家まで車で10分弱、義実家まで30分弱のところでした。

    義実家も私の親のことを知ってるし、距離もそう遠くはないので、週末遊びに行ったりいざというときはいろいろお世話になってて、ある意味義実家が実家代わりのようにはなってます!


    実家の家族にいろいろサポートしてもらえる環境だとしたら、間違いなく嫁の実家に近いほうがいいと思います!ハウスメーカーの営業(既婚男性)の方も言ってましたよ!

    私自身も実家と母方の祖母の家はめちゃくちゃ近くて、父は仕事で遅い日がほとんどだったのもあって、よく祖母の家でご飯を食べたり、学校帰りに自宅に帰らす祖母の家に行ったりしてました!当時はそれが当たり前のことだと思ってたんですけど、自分がそのときの母のような立場になった今、あの頃の母の環境は恵まれてたんだなぁと実感してます😂💕

    • 4月16日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね!わかります。私の父はもう定年が来ているので、時間の都合は母に比べて付きやすいですが、息子を1日よろしく!となると、無理無理無理😂と言っています笑

    私の父母も、父方の祖父母と同居していたので、母は私を0歳の時から祖母に預けて働いていた。帰ったら祖母が夕飯も家事もほとんどしていた位だったので、いまのわたしからすると、お母さん羨ましい😭💓と私も思っています。

    家族にとって都合が良い場所、私たち家族にはそれがどこなのか…考えないといけませんね!
    ちなみに旦那様とは、場所について話し合いとか何回もされましたか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    話し合いはそんなにしてないです😂

    もともと住んでたアパートの近くだと旦那の職場は近いけど土地が高いという理由でなし

    職場から少し離れたところの建売なら金額的にも許容範囲ないだけど生活しにくいからなし

    職場からは離れるけど高速で1本+地元の住宅街で、いいなと思ってたところはすでに土地がなくなっていて、建売なら残ってたけど気にいるところがなくてなし

    その隣の市で職場からはもう少し離れて1時間くらいかかるけど、土地は選べるし住宅街で周辺環境も環境も理想通り

    という流れで決まりました(笑)

    ある意味消去法ではありますけど、今の場所に決めるまでは結構トントン拍子でした。

    • 4月16日
  • ままま

    ままま

    なるほど!消去法!
    私もあれもこれもと考えていたので、実際に土地や建売などを見て考えて行くのも手ですよね!

    旦那は、地域くらいは絞ろうと言っていましたが、旦那希望の地域、実家周辺の地域、両方で情報を得てみるのも手ですね✨!

    • 4月16日
はじめてのママリ

私が出張ありの結構忙しい仕事してるので、私の実家近くにしました!

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    やはり仕事しながらの子育てには、実家から近い方が自分が楽ですかね…。
    ちなみに徒歩圏内ですか?車で移動が必要な程ですか?

    旦那は、実家の徒歩圏内は肩身が狭いと言っていて…。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園はまだいいんですが、小学校あがってからがワーママしてるとかなり試練なので・・それで仕事を減らしたり辞めたりという選択肢はなるべくしたくないので💦子育てする上で人手は多い方がよいと考えての結果でした。
    小学一年から鍵っ子というご家庭もご事情があっての選択だとは思いますが、なるべくしたなかったのもあって。
    車ないので徒歩圏内です!夫はかなり嫌がってましたが、一個一個説得していったら納得してくれました。
    夫の両親は娘に全く関心がないので頼るという選択肢はなく、頼れないなら近くに越すということは考えませんでした😅

    • 4月17日
  • ままま

    ままま

    そうですよね💦保育園時代は、病児もあったり、時短も取れたりしてサポートもありますが、私も小学生になれば時短も取れなくなるし、小学生の病児保育ってないよな⁇💦と焦っています💦
    私の旦那も実家の近くは肩身が狭くなるから嫌といいますが、そこまで考えて言ってるのか謎です😅まずは話し合ってみないとですね‼️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男性は小一の壁がなんなのかも知らない人多いですからね😅なんとかなるでしょって言われて、結局こっちに全部押し付けられるのだけは勘弁!と思って頑張りました💦

    • 4月18日
may

近いのは私の実家ですが、それでも車で早くて1時間、混んでると1時間半です。
旦那の実家は飛行機使う距離です。
旦那が就職後住んでいた勤め先のある市内に建てました。

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    ご実家までの距離感似ていますね!実際子育てされていて、もうちょっと近くに建ててたらなーと強く後悔されたことなどありますか?

    • 4月16日
  • may

    may

    今は専業主婦でずっと家に居るので強く後悔した事はありません。
    仕事していたらまた違うと思います。

    • 4月16日
  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!そうなのですね。
    私は育休中に、旦那とムシャクシャした時に、実家が近ければ、このまま息子連れて、自分の怒りが治るまで行ってられるのに!ここからじゃ、移動時間の方が長過ぎて、息子に悪いわ!ってなった事もあり…😂

    でも、実際に不便さがないと言うご意見を伺うことができて、少し安心できました!ありがとうございます!

    • 4月16日
ツー

今家を建ててますが、私の実家から徒歩3分の所に建ててます✨
実家が近いので、保育園のお迎えに遅れそうな時に行ってもらえるし、小学校に上がれば「ばぁばの家に行ってて」って言えば学童に行かなくても良いし良いことだらけだと思います😉👍✨

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    学童に行かなくていいって、私もとても魅力的にかんじています。私自身が鍵っ子を経験した事もなく、帰ったら誰か大人が居るのが普通で育ったので、両親が共働きでも全く寂しくなかったですし、不便も感じた事が無かったです。
    そう思うと息子にも、私が働いていても、寂しくない環境を…✨と考えると、実家近くが理想だなって感じてしまいます。

    • 4月16日
りん

私の実家に車で10分、義実家に車で30分です!
基本的に夫婦共に土日祝仕事、私がパートで調整できるので日祝休みにしてますが、人がいない時や自分の予定で土曜日欠勤する時は日祝出勤になります😂
そうなると実家に預けるので近くて良かった!と思う事たくさんあります☺️
他にも病院行く時預けたり、暇な時実家に帰ってお昼食べたりw

ただそれも幼少期だけだし、進学や治安、天候など今後もずっと関わってくる部分の方を重視した方が後悔しない気もします😣

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    車で10分の距離でも、とても便利そうな感じがありますね✨
    わかります!いま便利に感じている事が、子供が小学生高学年、中学、高校になっても必要かと言われると、必要なくなりますよね💦
    少なくともあと9年以内の話…と考えると、実家との距離なんてあまり優先順位は低いのかなと感じますね…。

    • 4月16日
ゆきち

賃貸で住んでる場所が気に入りすぎて近くに建築中です!
旦那の実家には車で10分くらいでわりと近いですがあまり頼ることもないので気にしなかったです!

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    旦那と一緒です!私も住んでる感じ事態は気に入っているので、ここでもいいなって考えもありますが、何せ実家まで遠い!
    旦那が夜勤で不在、居ても役に立たなくて腹が立つ時に、そう感じることがあったので、この違和感をそのまま無視してもいいのか…と自問自答しています…。

    • 4月16日
  • ゆきち

    ゆきち

    私の実家は疎遠で頼ったことないのと、旦那が泊まり勤務あって居ない日が多いですがなんとかなってます(笑)
    子どもに手がかかるのは今だけ、と考えて将来的なことを考え今の土地にしましたよ〜!
    家建てるとそこにずっと住むことになるので、なにを重視するか難しいですよね😭

    • 4月17日
  • ままま

    ままま

    本当に難しいです…!!子どもだけでなく、親のこと、自分の兄妹との関係性、旦那の考えなども考えると本当に難しいですね💦
    旦那がサポートしてくれるならいいけど、それもしないでグーグー寝てたり、好きな時間にゲームしたりとかしてるの見てると、本当に大丈夫なのか?将来的にも頼りにしていいのか?と思ったり…。

    • 4月18日
deleted user

どちらの実家にも近くはないです!
両方とも、車または電車いずれかで1時間くらいなので、
それほど遠いわけでもないですが…。

私も旦那も一人暮らしの経験があり、
あまり実家とべったりな関係を好まないので、
これくらいの距離感のほうが私はいいです。
近くて頻繁に会うようだと、多分私はイライラしてしまうので(笑)

個人的に、ご実家のサポートが必要なのは、
子どもが小さいうちだけかなと思うので、
お子さんの将来のことなどを考えて、子育てしやすいところに住むのがベストかな〜と思います!

両実家飛行機の距離の方とか、転勤族で転々としている方だっているわけですし…。

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます。
    なるほど!私はずっと実家暮らしだったので、子育て期間中の子供と2人だけの感覚がどうにも…で💦大人と喋りたい!となっても、夫だけ。口を開けば腹立つな笑となっていた時期がトラウマ級になっている事も、影響しているのかもしれません。

    実際働き出してからは、気持ちに余裕も生まれ、いま住んでいる地域の方が病児保育などの社会的サポートも充実している気がします。
    子供が小学生高学年とかになったら、祖父母の所なんて付いて来なくなりますもんね…。

    土地探し…奥が深いです!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど!
    私は産後に1ヶ月里帰りしましたが、
    育児の考え方が違う両親にイライラしっぱなしで(笑)
    もし2人目を生むとしたら、里帰りはせず旦那に育休取ってもらう予定でいます(笑)
    ご両親や旦那さんとの関係性も人それぞれですもんね!

    都会だと、色々サポートが充実してますよね!
    あとは小学生にもなれば、お留守番もできるかな〜と思いますし、
    お友達と遊んだり、習い事したりで、
    子ども自身も忙しくなるんじゃないかなと思ったり(笑)

    • 4月17日
  • ままま

    ままま

    育児の考え方が違うのはちょっと辛いですね💦
    幸い実家も義実家の父母も、たまにんっ⁇と思う時もありますが、サポートしてくれているので、頼りにはなりそうです!
    ただやはり義実家は義実家。住み方、考え方全く違う部分もあるし、今の距離感が丁度良いのかなとは思います。

    そうなんですよね✨
    小学校高学年にもなれば、自分達で遠くに遊びに行ったりもするだろうし、親の出る幕なんて少なくなるんだろうなーって思うと、この10年だけを重視して、家の場所、決めちゃうのもなーと感じます…。
    どうせお嫁さんと一緒に出て行く息子達笑…息子が巣立っていったあとの事も考え
    て決めたいですね。

    • 4月18日
マッシュ

私の実家が近いです😊
自立しきれてないので(笑)何かと頼りっぱなしです😂
本当に助かってます😌
うちは幼稚園で何かと行事や父母が参加する予定が多く、まだ小さい下の子を連れてだとなかなか大変なこともあり、そう言う時は実母に預けたりしてます☺️
デメリットはそこまでないですが、強いて言うならそれなりに便利な場所なので土地が高く、希望していた注文では建てられず、建売になったことぐらいですかね🤔

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    私も自立しきれてないので、特に1人目出産から職場復帰までは依存しまくりでした😂笑
    私の周囲の友人も敷地内別居が多いので、その話を聞いていると大変だな…と思う所もありますが、メリットの方が多いやんと思う所もあり…。
    土地代も本当に大きいですよね!せっかく建てる家、せっかくなら、自分達の希望にそったものにしたいと思うと、その分値段も…💦
    実家に土地があったので、そこでなら土地代も浮かせるし、サポートもあるし、と思っていましたが、旦那はそれより肩身が狭くなるのが嫌だそうで😅旦那様はなにか言われましたか?

    • 4月18日
  • マッシュ

    マッシュ

    うちは車で5分程の距離で、適度に離れてるので敷地内だとまた変わってくるかもしれないですが💦
    結婚時に妊娠したら私の地元に引っ越してゆくゆくはそこで一軒家!と宣言してたので(笑)旦那は特に何も言わなかったです😊
    どちらにしても義理実家は都内で一軒家なんて無理だし、義理実家には義理姉家族が住んでるので、旦那も自分の地元に戻るつもりはなかったようでした😃
    確かに肩身が狭くなるのも分かりますが、、土地代浮くのは今後の事を考えてもかなり大きいですよね😫
    なんとか旦那さんが折れてくれるといいですよね…

    • 4月18日
いつはは

私は元々地元に住んでたんですが、夫の地元が気に入ってそちらに家を建てました!
確かに実家が近い方が親に頼みたい時に頼めて楽ですけど、想像以上に小学校の学区の事は大事になってきますよ
うちも近隣にある小学校と隣の学区の小学校では、私立中学への進学率や荒れ具合などかなり違いがあります。
その辺はよくお調べになってから決めた方が良いかと思います。

  • ままま

    ままま

    やはり小学校、中学校の雰囲気大事ですよね…。人格形成や、勉強、高校以降の進学についてなど考えると、やっぱり周りの子達から得る影響も多そうですもんね…。
    どこの学校にも、少なからず問題のある子はいるとは思いますが、実家の学区は、私の時代はかなり荒れていたので、その時代が親になり、その子たちがいると思うと、大きく変わっていると言うこともないんだろうな…と思ってしまいます。
    なかなか知り合いがいないと、そういう情報って得にくいですよね…。有効な調べ方とかあるといいんですが…。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

旦那の地元です、私の実家は飛行機の距離なので…

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
    飛行機の距離!それは大変ですね💦

    • 4月18日
みーこ

たまたま旦那が転勤で、私の実家のある市に来ました。
家を持てば30分圏内でしか異動がなくなるし、息子の幼稚園決める時期だったから、もう決めようって感じで決めました🏠

仕事始めてからは、午前日課なのに仕事休めない日は、ばあばに頼めるし😁

あと、実家が近いからどうということではないですが、
旦那はサービス業で不定休、土日休みなんてないし、私とまったく合わないから、
病院、買い物など…子供のことも生活のことも自分がほぼやるし、
幼稚園決めも私がしたから、土地勘あるとこでホントによかったです❗️

まぁ、旦那の実家も県内で、車で1時間くらいだから、しょっちゅう行き来はありますが😅

  • ままま

    ままま

    コメント頂きありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ないです。
    やっぱり急なお願いとかは自分の実家の方がしやすいですよね。
    旦那がどれくらいのサポートをしてくるつもりなのか、いま住んでいる地域は実家からも義実家からも、中途半端に離れているし、そこんとこ聞いとかないと慣れない地で1人奮闘ってこともありますもんね😭💦

    • 4月18日