※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝返りをして窒息の心配があります。寝返りクッションを使うか悩んでいます。対策を教えてください。

生後3ヶ月の娘が寝返りをするようになったんですが、今日の夜中パッと目が覚めて横を見るとうつ伏せ寝してて本当にビックリしました💦幸い顔を横に向けていたのでよかったですが、もし窒息したら…など考えると夜寝るのが怖くなってます。寝返りクッションも検討しているのですが使ってるママさんいらっしゃいますか?他、何かいい対策があれば是非教えて下さい(><)

コメント

ミチェ

回答にならないですが…
うちはうつぶせじゃないと全く寝ず…。
かれこれ、寝るときはここ2.3ヶ月ずっとうつぶせです(°_°)
何度も仰向けにしましたがまったくだめでした。
なので顔が横向いてるのを確認し、息してるか毎回確認してる始末です…(・・;)

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    うつ伏せ寝だと本当に心配になりますよね(><)
    起きてずっと見てる訳にもいかないし…
    かと言って落ち着いても寝れないし😵
    私もしばらくは確認しながら寝ることになりそうです💦

• 8月30日
rhn

窒息したらって思うと怖いですよね💦私も娘が寝返りを始めた頃はとても悩みました。寝返り防止クッションの購入も検討しましたがあまり防止できないとも聞いたので迷い、結局私はバスタオルを丸めて娘の両サイドにあてて寝かせていました。そのうち寝返りも上手にできるようになってからは何もしてません!けど心配だったので夜中は何度か起きてチェックしていました。ちなみにうちの娘はうつ伏せでしか寝ません😅仰向けでねるなんて奇跡に近いです!けどちゃんと顔を横にむけているので安心してますが…。

• mama

mama

寝返り防止クッションあまり防止出来ないんですか💦
    買う前に知れてよかったー(><)
    うつ伏せ寝がすきな子どもちゃんって多いんですね!
    ちなみにバスタオルは効果ありましたか??

• 8月30日
おいっすー

寝返り返りができる2週間くらいは本当に寝不足でした😅
怖いですよね、窒息😢
クッション買うのもなーと思っていたので、ペットボトルにタオル巻いて両脇に置いてました!
結局回りたい~!て夜泣くのですぐ取っちゃいましたが(;▽;)
赤ちゃんってなんでうつ伏せが好きなんですかね🙂♥️

• mama

mama

寝返り出来て喜んでたのもつかのま…恐れていたうつ伏せ寝を見てしまって気が気じゃなかったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    おむつ替える時まで寝返りするのでもう大変で…😱😱(笑)
    うちもタオル試してみようかなー??

• 8月30日
2児ママ♂

初めまして、
まだ寝返りを左右で出来ていないと
思うので、寝返りをする方に
クッションやらを置いて寝返りを防止
していますね!
それか薄手のガーゼ素材のタオルで
お腹から下を巻いています!

• mama

mama

初めまして♩
    確かに寝返りするのは右側のみなので寝返り出来ないように私がべったりくっついて寝ていたのですがなぜだか気付いた時には寝返り出来るぐらい離れていました( ˙_˙ )(笑)
    お腹から下を巻くと効果ありそうですね!
    嫌がったりはしませんか?

• 8月30日
Y♡

うちは、授乳クッションで足元のほうから囲ったり、ドーナツ枕のような頭が固定?されるようなものを使っています!
娘も隙あらば、寝返りしようとするのですが、夜間は横を向くくらいで済んでいます!

• mama

mama

授乳クッションうちにもあるので使えそうです(灬ꈍ ꈍ灬)
    ドーナツ枕とは真ん中は穴があいてるようなモノですか?
    落ち着いて寝れないので本当にどうにか対策を考えないとです😥

• 8月30日
  • Y♡

Y♡

枕は真ん中が凹んでいたりするものですね!
    うちは、ジェルトロンという枕をつかってます!
    気付いたらうつぶせは怖いですもんね😂
    安眠できますように😣

• 8月30日
  • mama

mama

寝相が悪いのか枕で寝かせていても気付くと枕から頭が落ちているので今はタオルを枕替わりにしていたんですがドーナツ型なら落ちることもなさそうだし固定されるならいいですね( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
    ちなみにY♡さんが使ってる枕は西松屋とかに売ってますか?

• 8月30日
  • Y♡

Y♡

ジェルトロンはネットで購入しました!😌

• 8月31日
  • mama

mama

ネットで探してみます♡
    とても参考になりましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 8月31日
ままどら

私はその寝返り防止クッションを最近買いました!突然死もうつ伏せ寝が多いと聞いてからは、心配で寝れなくて(;_;)

今寝返り防止クッションを置いてベビーベッドで寝かせてます。はじに置けば、柵があるので乗り越える心配もないですし。
朝まで仰向けで寝てくれて、私もぐっすりねれるようになりました(*^^*)

• mama

mama

本当に怖いですよね💦
    私も寝返り防止クッション買おうか迷ってたんですが賛否両論どちらも聞くので迷ってたところなんです😭
    ちなみにどちらで購入されましたか?
    よければ教えて下さいʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 8月30日