※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
その他の疑問

福岡市の保育園の利用申込みについて教えて下さい。6月1日入所希望で申…

福岡市の保育園の利用申込みについて教えて下さい。

6月1日入所希望で申込予定です。
今回保留となった場合、一旦申込を取り下げたいと考えています。
区役所に確認したところ、「取り下げの場合は子育て支援課へ連絡してもらえれば、取り下げ申請用の書類を送ります。」と言われました。
実際に申込みの取り下げをしたことがある方いらっしゃいますか?
書類には取り下げ理由などを記載するのでしょうか?
また取り下げをした場合、次回申込み時に点数が下がるなど、不利になることがあるのでしょうか?

なかなか詳しい情報が得られず…
ちなみに、早良区と中央区の園に申込予定です。
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい😣

コメント

ママリ

中央区に申し込んだことがあります!

確か申し込み取り下げしたら
次回から申請できなかったと思います。

• まみー

まみー

申し込み自体できなくなってしまうということでしょうか?
    それは聞いたことがなかったです💦
    区役所へ再度確認してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 4月17日
幸🍀

保留の状態なら不利にはならないと思います。そもそも申込みの段階で、「落ちた場合は保育施設利用以外の方法を検討する」にチェックを入れて理由を書いておけば年度中の利用調整から外れると思います☺例えば育休延長するからその間は入所の必要がないとかですよね?で、来年4月の一斉申し込みであらためて申請すれば大丈夫かと思います。役所の方は保育園決定後の辞退と勘違いされてないでしょうか💦?念のため、申請書のチェック欄についても含めてもう一度役所に確認された方がいいのかなと思います。

ちなみに年度途中に保留になり、翌年4月一斉申し込みで受かったので年度途中の申請を取り下げたことならあります。特に記入とかした覚えはないのですが、役所の担当者に顔と名前覚えられるくらいちょくちょく相談していたので電話でのやりとりでした。

• まみー

まみー

なるほど!✨
    「利用以外の方法を検討」にチェックした場合どうなるのだろう?と疑問に思っていたところでした。
    そうなんです、今回入れなかったら1歳6ヶ月まで育休延長する予定です。
    「育休を延長するため」などと書いてチェックを入れておけば、わざわざ申し込みを取り下げする必要がないということですね!
    週明けに、改めて区役所に確認してみたいと思います🙌

幸さんは4月に受かって、申請中のものが必要なくなって取り下げられたのですね💡
    取り下げの場合の手続きについても念の為再度確認してみます。

参考になりました!
    ありがとうございました😆✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園させるため保育園の
入園を取り下げました。

入園決定したあとに
電話して取り下げたいと話したところ
申請書類を貰いました
理由も確か書いた気がします

保育園にも取り下げた旨の連絡は行くので
同じ保育園に申請はできないですね💦

• まみー

まみー

入園決定したあとだとそのような流れになるのですね!
    辞退した保育園にはもう申し込みできないということですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました🤗

• 4月17日