※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お仕事

学校給食の仕事内容や5時間の労働についての不安を相談したいです。

こんばんは!
やっと、やっと、やっと!
パートですが仕事します!!
かれこれ5年は主婦していて、正直体力も落ち太りました。
仕事は小学校の給食調理補助です!
9時半から15時まで。
休憩はご飯を食べるだけの30分と言われました!
久しぶりの仕事で、想像では仕事中は忙しく動き回ったり洗い物したりで激務なのでは?と不安になってます。
学校給食で働かれてる方!
仕事内容は大変ですか?
5時間も働くのは、時間的に長ーく感じますか?
それともあっとゆーまに過ぎていきますか?

働くにあたって、何かアドバイスあればお寝がします!!

コメント

chitta

私も3月から、5年半ぶりに働き始めましたー!
9時半に家を出て15時前に帰宅する感じですが、あっっっっっっっという間に終わります!
給食じゃないですが……
給食作る動画、TikTokで見たことありますが、大きな鍋というか金属のデカい入れ物に食材入れて調理して……
痩せそう!って思いました!笑

• はなちょびん

はなちょびん

もしかして、昨日も私の違う質問にコメントくれましたよね?😄
    ありがとうございます😊

無事に面接に受かりまして、仕事決まりました!!
    給食なので、健康診断を受けてからじゃないと仕事ができないので、始まりは未定ですが。
    不安な事だらけですが、腹をくくって頑張ります!!

• 4月16日
  • chitta

chitta

あ!!主婦は仕事できんのかー!!!のやつですか!
    おめでとうございます✨✨✨
    子どもが生まれてから図太くなったのか、仕事で理不尽なこととか面倒なことがあってもお金のためだから別にいいやーって思えます😂
    頑張りましょー🙌🏻

• 4月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!
    もう仕事もできないのか、、と思ってましたが、何とか決まりました!!
    子ども産まれてから、図太くなるのわかります!!
    お互い頑張りましょー✨

• 4月18日
2児の母

おめでとうございます^^
中学校で給食調理員してます。社員です。

休憩は、献立によっては午前中休めることもありますよ^^パートさんは、食器出しをしたり、洗浄作業、配缶補助、切込みと、直接調理(焼く、煮る、揚る、蒸す、炒めるなど)に関わることはないと思いますが、あっという間に終わりますと思います^^

午後の洗浄作業は、かなりハードなとこはハードです。時間がホントに限られているので、さらにあっという間に終わるかと…!でも、洗浄作業こそ体が慣れてしまえば、毎日同じことなので、楽だと思います。最初は、しんどいと思いますが、頑張ってください!!!

私は、パートで入社して、7kg痩せました笑
ただただ産後太ってたってのがありますが。笑

• はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!!

あっ、先程も給食に関しての違う質問でコメントくださいましたよね?☺️

午後の洗浄の方がハードなんですか?
    想像がつきません!!
    パートから社員て、すごいですね!!
    やりがいのある仕事なんでしょうか?

緊張でドキドキしますが、少し楽しみな自分もいます!笑
    私もずっと体型が戻らず、逆に太ってきてるので、痩せたらいいな☺️

• 4月25日
  • 2児の母

2児の母

コメントしました!同じ方だったんですね、気づかずすみません!!!!

元々後々社員希望して、入社したので^^始めた当時上の子どもが10ヶ月だったので、まだ社員は無理だなと思って、パートでした。翌年たまたま同じ現場で、産休に入る人がいて空きが出たので、タイミング良く社員にならない?とお声をかけていただいたので、社員になりました^^
    やりがいはありますね!楽しかったです!

洗浄作業は、午前中使ったボールなど器具の片付けして、子どもたちが使った食器類、台車、食缶類すべて手洗いして、給食室を掃除していくと思います!現場によってやり方は違うかもですが、だいたいはこんな感じです。2時間弱くらいで片づけなければならないです^^;

• 4月26日
  • はなちょびん

はなちょびん

もうベテランですね!!
    すごいです!!

先程、書類を提出しに職場に行ってきたんですが、、、緊張疲れしました。
    責任者が女性でサバサバした感じの人で、優しい方なんだろうけど威圧感と言うか、リーダー感と言うか。
    ちゃんとしなきゃ!と思わせるような人で。
    他のスタッフの人にも2人会ったんですが、男の人もいるんですね!
    ちょっと、強面な感じで。。。
    楽しみにしていたはずが、ちょっと先が思いやられます💦笑

2時間弱あっても時間に追われるくらいの量があるって事なんですね!!
    とても参考になりました!!

• 4月26日
  • 2児の母

2児の母

緊張しますよね!
    お疲れ様です!男の人全然いますよー!
    主人も給食調理員です。私がいた現場は、男性が責任者でしたし、私の仲良くしてもらってる人たちは、みんな男性(責任者クラス)です^^
    強面なだけだと思いますよ〜^^
    女性責任者の人たちは、割とみんなそんな感じかもです。多分、責任者の人も緊張してるだけだと思います!

頑張ってくださーい!

• 4月26日
  • はなちょびん

はなちょびん

男の人、結構いるんですね!!
    旦那さんも給食調理やっているんですか!?
    同じ職種だと、相談とかできていいですね!!

そうですね!
    まだ数回しか会ってないから、人柄もお互いわからないし、これからですよね!!
    色々相談とか、アドバイス頂いて本当に心強いです!!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
  • 2児の母

2児の母

相談も出来ますが、やり方の違いに揉めたりもしますよ笑

いえいえ…ありがとうございます^^

• 4月26日