※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが3日間便秘で、浣腸は控えた方がいいか相談中です。お腹マッサージで様子を見るのが良いでしょうか?

2ヶ月になったばかりの子がいるのですが、まる3日便が出ていません💦
それまでは1日1~2回、便が出ていました💦
少し前も便秘気味で浣腸で便を出せたのですが、浣腸ってやりすぎもよくないんですよね。。
初めての子育てでわからないのですが、3日くらいなら、まだ浣腸はしないで、お腹のマッサージとかで様子を見たほうがいいのでしょうか( ; _ ; )?

コメント

1週間様子見てみて、それでも出ないようでしたら
綿棒で刺激してあげてください☺️

• ひまわり

ひまわり

早いご回答ありがとうございます✨
    そうですね☆
    機嫌も悪くはないので、とりあえずは1週間様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 8月30日
れいちぇる

こんにちは(^-^)
うちの子も毎日出ていた便が急に3日出なくなり、病院で勧めらてた、のの字マッサージとオリーブオイルをつけた綿棒で綿棒浣腸で出てくれました!

• ひまわり

ひまわり

やっぱり急に出なくなることもあるんですね😣!
    初めてだとそれだけで心配になってしまって😥
    のの字マッサージ良いって言いますよね✨もう少し様子見て、浣腸してみたいと思います☆ご回答ありがとうございました😊★

• 8月30日
  • れいちぇる

れいちぇる

心配になりますよね😅
    マッサージなら簡単ですよね👍
    大量のうんちが出てきます(笑)
    でも出た後はご機嫌で手持ち良さそうです🤗

• 8月30日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね☆!
    大量のうんちを期待します😁(笑)

• 8月30日
さやかねこ

もうすぐ2ヶ月です(^^*)
水分が不足すると便秘になるらしいので、母乳やミルクの他に白湯や麦茶などあげると良いと思いますよ!
そのおかげか?今のところ我が子は快便です(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね☆!
    完母なので、どのくらい飲んでるのかもいまいちわからなくて😣💦
    このまま出そうもなかったらあげてみたいと思います😊さやかねこさんのお子さんのように快便になりますように♪(笑)
    ご回答ありがとうございました✨

• 8月30日
chica1982

うちも2ヶ月の頃便秘がひどかったです。
腸の成長過程で便秘になりやすくなるようですが、毎日うんち出て欲しいですよね(T^T)

私は母乳しかあげてなかったので、自分の水分が足りないのかと思い、ガブガブ飲むようにしました。(お茶は利尿作用があるので、白湯を飲むようにしました。)
5日間綿棒で刺激しても出なかったのに、水分を多く取り出してから1〜2日くらいで自然と出ました!
個人差があるのでなんとも言えませんが、何故かそれから便秘知らずです。

しんどそうにしてたり、飲みが悪かったり、お腹がパンパンであれば日数に関わらず病院行ったほうがいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

成長過程での便秘があるんですね!

なるほど✨
    確かにお茶は利尿作用がありますもんね💦
    私も完母ですが、麦茶しか飲んでませんでした💦
    さっそく白湯をたくさん飲んでみます✨!
    アドバイスありがとうございました😊☆

• 8月30日
あんとん

同じく便秘な時期があり、4日あたりから機嫌が悪くなっていたので大人の綿棒にオリーブオイルをつけて浣腸していました。
看護師さんには毎日出てても実はお腹に溜まってることもあるから張ってそうなら促してあげた方がいい。綿棒浣腸は癖にならないよ、と言ってもらったので安心してやっていますよ。
特に今は癖になっている様に感じません!

今は暑いですし、水分足りなくて便秘ということにもなりそうですね(>_<)

• ひまわり

ひまわり

毎日出てても溜まってることもあるなんて💦
    そうなんですね✨!
    癖にならないようなら安心です☺
    苦しそうにし始めたら浣腸で刺激してみたいと思います✨
    ご回答ありがとうございました♪

• 8月30日

3日出なかったら綿棒浣腸して、それ以降は病院に!って言われてます
ムスメは半日出ないと超不機嫌になるので、マッサージして、浣腸する事があります
最近はお風呂あがりにおっぱいを飲むと必ずウンチします💦
せっかく、きれいになったのに😱
温めると腸が動くみたいですね🤔

• ひまわり

ひまわり

3日ですか😣!
    病院によっての考え方もあるんですね😌
    マッサージでうんちが出てくれるといいのですが😖
    お風呂上りのうんち、確かにありゃりゃ💦って感じですね😣でも娘さんはスッキリでしょうね✨少し温かめの湯船でお腹を温めてみようかな?😊ご回答ありがとうございました✨

• 8月30日