※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
ココロ・悩み

保育園が始まってから、一歳2ヶ月の子どもが寝つきが悪くなり、毎日つらい状況です。同じ経験をした方、どう対処しましたか?

4月1日から保育園にいきはじめた一歳2ヶ月です。
保育園がはじまって以来すっかりママママになってしまい、今まですんなり寝ていたのが寝付きも悪くなりぎゃんなき、決まって1時間おきになき精神的にも体力的にも参ってます。
帰ってからは家事は適当で(笑)、娘とのスキンシップをいっぱいとっていっぱい言葉も伝えているつもりなのですが、とんとんや添い寝じゃだめなようで、だっこだっこ、、それまでは勝手にひとりで寝ていたのに、、
ひどいときは寝れて30分、私も仕事があるので毎日ねむたく体もきつく、ふらふらでほんとにしんどいです。
おなじようなかたいらっしゃいますか?どのようにのりきりましたか?
いつか落ち着いてくれるものなのでしょうか、、もうほんとうにしんどくて、😢

コメント

ママリ🔰

1歳6ヶ月から保育園に通わせ
今は転勤してしまい、退園しましたが同じく夜泣き、後追いが半端なくて、何もできずでした😓
息子は自分でも訳が分からなくなってしまっている夜泣きが毎晩続き、集合住宅なので
夜な夜な車に乗せて、寝かせて朝までコースでした💦
夜の寝不足もあり、保育園で崩れないよう1時間早く家を出て車で朝寝させたりと今思い出しても遠い目になります😅笑

そんな息子も1ヶ月過ぎる頃には泣かずに登園し、夜泣きは続きましたが、ドライブまではいかなくなり、最終的には落ち着きました☺️
転園間際には、振り返りもせずダッシュで入室する姿に毎日拍子抜けでしたよ🙄笑

娘さん、はじめての集団生活頑張ってる証拠ですね😭
通うごとに、保育園でも頼れる先生という存在や毎日同じお友達と顔を合わせ、自分の居場所になった頃、必ず落ち着きますよ✨☺️
私も仕事は保育士してますが、どんなに泣いていた子もみんな笑顔で楽しめるようになるので大丈夫ですよ♬

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます✨
    これが所謂夜泣きってやつなんですね、、いままで経験なかったのでほんと参ってしまって💦
    私も娘と共に寝不足でいらいらしてしまったりとほんと限界きてます💧車でねかせるのもありですね、我が子もチャイルドシートはねてくれます😂
    保育士さんからのコメントに安心しました😊はやく楽しんでくれるといいのですが😅

• 4月17日
yu-k

うちも同じ状況です!
今まで夜泣きもほとんどなく寝つきも良かったのに…
保育園行くようになってから2時間おきに泣き喚くようになり参ってます。
一時的なことだと思ってますが、さすがに連日続くとしんどいですね😓

• つむまま

つむまま

おなじようなかたいらっしゃったんですね!子供の夜泣きにほんと精神的、体力的にまいっております😅仕事中もねむいし泣き声聞いてはいらいらしてしまってます💧
    先週は1時間おきが5日連続でした💦はやくお互い落ち着くといいですね😂

• 4月17日
シロクマ

その頃は夜泣き酷くなった時期でした。
ちなみに保育園行ってません、1歳すぎた時くらいから本当に寝なくなって確か2歳くらいまで続いたと思います
1時間、2時間おきに泣いて泣いて、近所から苦情きたこともありました。毎晩夜泣いたら車に連れて行ってってやってました。
毎日毎日寝不足で頭おかしくなりそうでしたね、あの時のこと思い出すと二度と子供は作らないと誓います!

抱っこしたまま寝ても起きてしまうんですか??

• つむまま

つむまま

保育園行っても行かなくても夜泣きってあるもんなんですね、、
    やっぱり車で寝かせてがいいですかね😅
    もうほんと私も頭おかしくなりそうで情緒不安定、ずっといらいら仕事もねむく、ママやめたいなんて毎日おもってしまいます💧ひどい母親です💧
    抱っこしたままでも座ったり揺するのをやめるとすぐおきてしまいます💦

• 4月17日
  • シロクマ

シロクマ

そんな時期ですよね、私も二人いますけど2人ともその時期は寝不足で頭おかしくなりそうでした。
    そして不思議なことに昼間も寝ないんですよ!だから昼寝もたいしてできなくて辛かったです。
    働いてたら相当辛いですよね!
    ご飯はどれくらい食べてますか??
    夜ご飯たくさん食べさせると結構寝ます

• 4月18日
  • つむまま

つむまま

本当にうちもまったくおんなじでお昼寝もほぼしないです(TT)いままではわりと生活リズム整っていたのに、、
    ごはんはあまりすきじゃないですが普通にたべてくれます!寝る前はいまだにフォロミのんでます😢
    仕事も眠くて相当きつくて、情けない話ですが子供が可愛くおもえず毎日泣いてます💧

• 4月18日
  • シロクマ

シロクマ

とってもわかります!
    うちも1歳くらいまでしっかり寝てたのに急に‥‥でした!
    本当につらいですよね。
    毎日昼寝もしないしなんなのって切れてましたよ。
    かわいいとも思えなかったし‥‥

的外れだったらごめんなさい
    うちはご飯をもっとしっかり食べれるようになるまでは、
    フォロミじゃなくミルクに戻して、夜中泣いた時もミルクあげてましたよ。
    それでなんとか2時間くらいまとまって寝てくれました。
    フォロミだとお腹すくみたいです。
    ミルクはお腹に溜まるので多少マシになりました!

• 4月19日