※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃からタイヤが好きで、最近再びタイヤで遊ぶ子供について、発達系の報告があり心配。同じような遊び方をする3歳前後の子供はいますか?

うちは赤ちゃんの頃から回るものが好きでタイヤや選択などが大好きでした。車のおもちゃを反対にしタイヤで遊ぶこともありました。大きくなったら車を走らせる遊び方に変わりました。最近またタイヤで遊ぶようになり保育士の先生から発達系の報告がありました。水道などで水が流れてるのを見ていたり三輪車のタイヤに砂をかけて遊ぶ事が多いみたいです。他の遊びなども普通にするみたいなのですがやはり先生から指摘されると心配です。回るものが好きな子は発達障害の項目にあるのは昔から知っていました。3歳前後になっても遊び方が同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mama

今は何でもかんでも発達障害と言われるので、そこまで気にする必要ないと思います💦

その子の性格もありますし、今は様子見で大丈夫だと思いますよ!

• ひびちょふ

ひびちょふ

そうですよね。言われたら気になってしまいいろいろ調べてしまいました。しっかり見守りたいと思います。ありがとうございました!!

• 4月16日

うちも全く同じ感じですが、発達については保育園でも病院でも言われた事ないですね💦
オモチャの車のタイヤを何度も回して遊ぶ事もありますし、タイヤ目線(?)で遊んでる事もありますよ😄
周りからは「本当車(電車)好きだね〜!」と言われるくらいです!
水も好きで排水溝に水が流れるのもずっと見てたりしますよ😄水関係全般好きですね😂

ママから見て他に気になる事とかはありますか?
ある様なら1度保健センターで相談してもいいかと思います😊

• ひびちょふ

ひびちょふ

今まで病院などの健診で言われたことはないです。保育園からは落ち着きのなさも指摘されてます。多動気味なのかもしれません。私から見たりうちの母親が保育士ですが多動なども活発で走り回ることは多いですが二歳児の特徴かと思っていました。その他発達は今のところ気になることはありません。

• 4月16日

退会ユーザー

うちも多動なのかな?と思うくらい落ち着きはないですが、療養保育で働いていた先生からは特に問題ない。年齢相応と言われました😄
    でも保育園ではしっかりしてる子が多いのでついつい悪い方に考えてしまう事が多いです💦
    なのでひびちょふさんが心配になる気持ちは分かります!
    うちは言葉が遅かったので病院で発育を診てもらってますが、やはりプロに「大丈夫ですよ」と言ってもらえるとホッとするところがあるので機会があれば小児科でもいいと思うので1度軽く相談してもいいかな?と思います😄
    でも多分うちもひびちょふさんのお子さんも年齢相応だったり性格だったりすると思うので大丈夫だと思いますよ!

• 4月16日
  • ひびちょふ

ひびちょふ

ありがとうございます!!とても元気が出ました!!はぃ!!3歳児健診もあるので一度相談してみようと思います!!

• 4月16日