※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。頸管長が短く、お腹が張りやすいため安静中。お腹の張りの見分け方が分からず不安。体型が気になり、張りを感じることができるか心配。同じ体型の方の経験を聞きたいです。

妊娠19週初マタです!
お腹が張りやすいらしいと頸管長が短く薬を飲みながら安静中です。2日前の健診では頸管長39㎜でした!
未だにお腹の張りの見分け方が分からずにいます😣
もともとお腹周り、下っ腹の脂肪が多く😱
こんなおデブ体型でも、皆さんのいうカチカチが分かるのか不安です😭
子宮が大きくなるところなのか、引っ張られるような感覚が少しあり、気にしすぎると全部貼りに感じでしまいます😭
同じような体型の方いらっしゃいましたら、張りは触って感じることができたか教えてください😭😭

コメント

新米ママ

わたしも元々おでぶ体型です!
お腹は元々出てるのでよく週数と違うくらい勘違いされてました(笑)

そして、わたしもお腹が張りやすくずーっと2ヶ月ほどウテメリン(張りどめ)をら飲んできましたが
張りは難しいくらい私にわからなかったです💦

ですがへそ周りから全体的に
カッチカチになるそうですよ!

指でお腹を押して見てください!
凹んだり、ぷにぷにしてれば張りではないそうです!!!!

• あずき

あずき

似た状況の方からコメント頂けて嬉しいです😭
    みんな張りが分かると言う中、私は自前の脂肪があるからどうなんだろうと心配していました😭
    今度張りかな?と思ったら触って確認してみます!!!

• 4月16日
  • 新米ママ

新米ママ

わたしも最初分からないし、元々お腹出てるし下脂肪多いし、贅肉あるしと戸惑ってました😭

あとは、横になっても座っててもたまにキューっとなればその時に手を当てて見てください!!!

あと、病院の先生に言われたのですがあんまりお腹を撫でたりすると余計にお腹張るみたいです!!

つんつん程度ならいいかもですが、ずーっとお腹撫でたりは控えた方が張らないかなと!!!!

• 4月16日
  • あずき

あずき

最近胎動かな?と感じることがあり気になって触りたくなりますが、撫ですぎもダメなのですね!!
    頸管長短めと言われていることもあり張りが気になりますが、安静にしながらゆったり過ごしたいと思います☺️

• 4月16日
おにく

私もお腹ボヨンボヨンで、張りってわかるもんですか?脂肪ブヨブヨなんですけど…😂て看護師さんに言ったら、脂肪めっちゃついててもわかるよ!カチカチになるから!て言われてて、ほんとか〜?て思ってましたがわかりました😂
下腹が引っ張られるような感覚と触ったらほんとにカチカチです!そのあとおさまってきたらボヨンボヨンに戻ります!
1回体験するとわかるようになると思いますよ😊

• あずき

あずき

そうなのですね!!
    蓄えがある分触ってわかるものなのか?!と不安でした😂
    私も今度健診に行ったら、どの辺が硬くなるのかちょっと聞いてみたいなと思います☺️
    お風呂上がりによく張りかな?を感じるので、まずは無理せず横になりながら確認してみたいと思います☺️

• 4月16日