※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半で寝返りができず、お座りが好きでうつ伏せが苦手。この時期に寝返りができないと心配。ズリハイやハイハイも遅れるかも。

7ヶ月半で寝返りができません。
寝返り返り?うつ伏せからの仰向けはほんとたまにします。
お座りが好きでうつ伏せが嫌いなので
お座りをよくさせていたのがだめだったのかな、、、
この時期に寝返りできないとやばいですよね。
今後のズリハイ、ハイハイも遅れてきますよね、、、

コメント

ちょろ

お母さんがうつ伏せにすると首をあげるの辛そうですか?嫌がって泣いたりしますか?

ちなみにうちはズリバイは少ししましたが、ハイハイは無くあっという間に歩きました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!うつ伏せにすると嫌がってすぐに泣きます。首をあげるのも辛いのかそんなにあげないです。
    昨日5ヶ月の子と遊んだのですが、クルクル寝返りもするし
    うつ伏せになった時首もうちの子より持ち上がっていて
    だいぶ遅れてるのが心配です。

    • 4月16日
  • ちょろ

    ちょろ

    嫌がってしまうんですね😢
    嫌がってるのを無理にやって良いのか分かりませんが、うちは寝返りの練習?してました。最初は辛そうでしたが、徐々に首をあげてられるようになりました。
    やり方を説明したいのですが言葉にするのは難しくて、すみません💧ネットでも練習方法は出てくるのでやってみてもどうしてもできないようなら相談してみて良いと思います❗

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。
    嫌がるし泣いてかわいそうであまり練習もしてなかったんでできないのかな、、と後悔してます。
    もうすぐ保健師さんの訪問があるので、相談してみます。

    • 4月16日
みんみん🌼

上の子は7ヶ月になる前に
先にお座りができるようになり
ちょっとしてから
寝返り→寝返り返りができて
8ヶ月でつかまり立ちして
10ヶ月でハイハイ
11ヶ月で歩き始めたので
お子さんそれぞれ成長の仕方が
違うのであまり心配しなくても
大丈夫かなーと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    とても安心できるお言葉ありがとうございます。
    成長はそのこその子で違うから焦らずいこうと思っていたのですが、2ヶ月も下の子ができてるところを見ると心配になってしまって。
    嫌がるのでうつ伏せの練習をしても泣いたらすぐに辞めてたのですが、みんみんさんは練習されてましたか?

    • 4月16日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    私もそんなに練習はせずに
    やりたいようにさせてました!
    上の子は足が強いのか
    最初にできたのが背バイでした🤣笑
    下の子は月曜に寝返りが
    できるようになりましたが
    姉弟でもできる時期が
    全然違うので
    ほんとそれぞれだなって思います😳

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達の子は足もすごくバタバタ動かすし、背バイもしてて足も強そうでしたが、うちの子は足をそこまでバタバタせず
    大人しい感じで。。
    比べたらダメだと思いつつ気になって😢

    やりたいようにやらせてあげてたんですね!私もそんな感じで無理に練習をせずきたのでできないのかと思って。そのうちできるようになればいいんですけど、する気配もやる気もなくて。

    • 4月16日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    そうなんですね💦

    大きくなればできるようになるので
    心配はないかと思いますよ😊
    上の子はちゃんとしたハイハイ(よく片足が立ってたので)を
    あまりしない子でしたが
    大きくなった今だと
    上手にハイハイできます😂
    やる気がなくても
    そのうちできると思います☺️

    • 4月16日
とら11。

うちもうつ伏せ嫌います😭寝返りは五ヶ月でできるようになった!と思ったらすぐお座りをしたがるようになりそれから寝返りもうつぶせもしなくなってしまいました。うつぶせにするとすぐ泣いてしまいます。
膝の上に立たせてもぴょんぴょんしなくてこれはシャフリングベビーになるかと気になってます😭

最近はどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝返りは昨日ようやくするようになりました!
    でも頻繁にするわけではないです。

    うちの子も膝の上に立たせてもぴょんぴょんしないです。足をピーンとします、、、
    心配ですよね。

    • 4月28日