※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

岡山市立の保育園で加配をつけてもらった経験のある方、加配手続きについて教えてください。来年度の入園を希望しているが、集団生活に苦手意識があり、療育に通う予定です。

岡山市立の保育園、こども園で加配をつけてもらったことのある方おられたら教えてください🙇‍♀️
来年度の入園を希望しているのですが、上の子は気持ちの切り替えが苦手だったりやりたくない活動には参加できなかったりで集団生活に難があります💦今年度から療育に通う予定です。
加配をつけてもらうにはどういった手続きを踏めばいいのでしょうか?💦

コメント

ばいきんまん

市立のこども園で加配の申請しました。まずは病院で診断書を書いてもらってそれを園に提出します。園から必要な書類をもらうのでそれに記入して園に提出します。
とりあえず、入園したい園に相談してみてはどうでしょうか?うちは0歳から入園してて、途中から必要性を感じて先生に相談した感じです。
市立をお考えなんですよね?私立だと断られることもあるらしいので、市立の方が受け入れてもらいやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    今は私立の園に行っているのですが診断がついても加配は難しそうなので市立に転園を考えています。転園できず待機児童になるリスクがあるのでとても不安ですが…💦

加配の先生はお子さん一人に対して一人ですか?先生一人で何人か見る感じでしょうか?

• 4月16日
ばいきんまん

園の先生から聞いた話では、配置的には児童2人に対して1人だそうです。ただ、実際には専属で2人を見てくれる訳ではなく、補助の先生という感じでクラスに入ってくれて、必要な時には手伝ってくれるって感じな気がします。実際どこまでしてくれてるのかははっきり分からない部分もあります。実際の様子を教えてくれるのは担任の先生です。うちの園ではですが加配の先生は、この先生と決まってるわけではなさそうです、だいたいはパートの同じ先生が入ってくれてるようですが。
待機児童不安ですよね。拠点園というのが近くにあれば特別枠があるようですが、それも園によってはいっぱいのようです。色々不安がありますが、頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとついて見てくださるわけではないんですね💦
    拠点園、少し遠いですが通える範囲にあるので新年度が落ち着いた頃に見学してみます。療育施設の見学もしないといけないのでバタバタですが頑張ります。教えてくださってありがとうございました☺️

• 4月16日
はじめてのママリン🔰

今年、加配ではなく拠点園(市立)に上の子が転園しました。

もともと同じ園の普通のクラスに通っていたんですが、同じく気持ちの切り替えが苦手ですぐ癇癪を起こしたりクラスから飛び出したり等あり、園長先生から拠点枠の方へ変わられてみては?と進められて待機児童覚悟で申請してなんとか拠点枠の方へうつることができました。

私立の加配はなかなか難しいかなと思います。
下の子が私立へ通っていて息子の事で園長先生と話をさせてもらったんですが、目が届く感じの配慮や手助けは難しいと話していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私立で加配は難しいんですね…

拠点枠になると先生の人数が増えたりするのでしょうか?
    普段は拠点枠の子だけのクラスで過ごす感じですか?🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

上の子の拠点枠では子供2人に対して先生1人になります。

他の拠点枠のある保育園はどうなのか分かりませんが、普段の過ごし方はこちらの要望を聞いて合わせてくれますよ。
    拠点枠の部屋をメインにすることもできますし、普通クラスをメインにすることもできます。

なので普段は拠点枠の部屋で過ごしてるけどイベントや行事があるときは普通クラスでってこともできるようです。

園庭での遊びも拠点枠の子と普通クラスの子みんな入り交じって遊んでます☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても手厚いですね!その環境なら安心してお任せできますね☺️
    拠点園、見学に行ってみます!

• 4月17日
ままり

上の子が集団での行動が難しく、保育園から転園を勧められています。拠点園に転園させたいと考えていますが待機児童のリスクもあって悩んでいます💦

回答ではありませんがあまりにも状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん二人とも同級生ですね☺️同じ境遇の方とお話しできて心強いです😭

今通われてる園は私立ですか?うちは私立なんですが仮に診断がついても加配は難しいようなのと生活発表会や鼓笛隊などできちんとした集団行動を求められることが多い園なので怒られるばかりでつらい思いをするのではないかと心配で転園を考えています。

待機児童のリスク、ホント怖いですよね😢保育園入れなかったら仕事辞めないといけないし仕事やめたら生活していけないです…

• 4月17日
  • ままり

ままり

性別も同じですね😊

今通っているのは私立です。市役所に相談したら私立よりも市立の保育園を勧められ、拠点園にも見学に行きました。手厚くて安心して預けられるなぁと思いました!

待機児童になったら退職するしかないんですが、退職するとまたどこかに預けるのも難しくなりますよね💦でも療育を始めるとフルタイムで働くのも難しくなりそうだなぁとモヤモヤ悩んでいます😓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拠点園、見学に行かれたんですね。私も新年度が落ち着いた頃に行ってみようと思います。

療育との両立も悩ましいですよね😢初診が6月でまだ先なのでどれくらいの日数が必要と言われるかわからないのですが週一までなら土曜日もやってる発達支援を利用するつもりです。週2以上の療育が必要となると退職せざるをえないかもしれません😢

• 4月17日