※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

娘の園の独占欲強いお友達について相談です。お子さんの心配は必要ないと思いますが、今は娘の話を聞きつつ見守るしかないでしょうか。

前も似たような質問しましたが💦
同じような経験がある方、お子さんが同じ立場にある方などお話聞いてくれたら嬉しいです🥺

娘の園のお友達がとても独占欲強いです😂
娘が他のお友達と遊んだり手を繋ぐのを阻止しているみたいで...
娘を好いてくれるのはとてもありがたいのですが、
私自身 学生時代にそういう友人が身近に居たので
顔色伺って生活するのがかなり大変だったこともあり
みんなと仲良く遊べたらいいなと思うのですが...
園生活中の事までは全て把握出来ないので
もどかしさばかり募ります☁️

そのお友達は人見知りな面があり
唯一娘が拠り所になっている感じです!
ママさんもとても感じが良くて、
その子自身も決して
意地の悪い子ではないので更にモヤモヤです😂

先生もそれは気づいてくれているので
過度に心配する必要もないとは思いますが
今は娘の話を聞きつつ見守るしかないですかね?💦

コメント

きりん

ちょっと事例は違いますが、お世話好きの女の子がいて。
年少の頃は、特に、2人目妊娠中切迫早産で長期入院していたので、娘を実家に預けてて、月イチで保育園に連れて行って貰ってました!
その時も、産後また通い始めた時も、同じテーブル班にその女の子がいて、何かする度に『それ違うよ!〇〇だよ!』って、女の子の価値観を押し付けて娘を否定することが苦痛だった時期がありました。
先生は度々トラブルになり、娘が泣いてるのを見て席替えしてくれました!

年中になってからも、基本的な性格は変わらないので、『嫌なことは嫌だと言ってごらん?それでもやめてくれなかったら、先生を頼ろうね!』って伝えて、担任にも相談して様子は見てもらってます😊👍

その独占欲強いお友達と、他のお友達も一緒に遊べるようにみんなで遊ぶか、『先に遊ぶ約束したのが〇〇ちゃんだから、その後に遊ぼうね!』って改めてその子とも約束して遊んでみたら?って私なら伝えてみます😄

  • ha

    ha


    貴重な体験談ありがとうございます!
    今のところ娘は嫌がったり、不便を感じていなそうなのですが娘と遊べなかった他のお友達が落ち込んでいるのを見かけてしまって💦

    その独占欲強めのお友達も
    先日朝、娘が手を繋がなかっただけで保育園やだ!帰る!となってしまって😭
    板挟みになっています(泣)

    娘は今のところ特に気にかけている様子ではないのですが
    きりんさんのおっしゃるように担任の先生を挟みつつ、娘の意見も大事に様子見しようと思います💦

    • 4月16日