※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

自分が謝って済むのであれば、、と考えてしまいます。 モラハラされても…

自分が謝って済むのであれば、、と考えてしまいます。
モラハラされても、される自分が悪い。
生活費入れてくれなくても、生活費いれたくさせない自分が悪い。と考えてしまいます。
自分が謝って済むのであれば謝ります。理不尽なことでも。

離婚もチラつくのですが、子供からお父さんを取ってしまうくらいなら、自分が言いなりになってでも一緒にいた方が良いと本気で思ってしまいます。

私は依存しているのでしょうか?

コメント

ママん

共依存になっちゃうと何言われてされても全部自分が…ってなっちゃうんですよね💧私も旦那と出会う前がそうで当時旦那に相談してそれは共依存なっちゃってるだけで全く悪くないから大丈夫!って言われて世界が変わりました😂何も言えなくてビクビクしてたのにボロクソ言って当時の彼氏を家から追い出しました。笑

花影

昔の私がそうでした。
モラハラ彼氏から警察沙汰になりながら逃げた事あります。

そんな父親いらないですよ。
むしろお子さんの為にも離れるべきだと思います。

私は小さい頃に父が他界してずーっと父親いませんが全く不便はなかったですよ。

りーた

情があるのかもしれませんが、、

子供がその状態を見てて、cocさんは幸せですか?
心から笑えてますか?
離婚だけが全てではないとは思うので、1度別居なりしてみてもいいのでは??

はじめてのママリ

まさに依存だと思います。
旦那さんに支配されてますよね。
モラハラする旦那が悪いし
生活費いれない旦那が悪いです。

モラハラする
生活費入れない
そんな旦那なのに
「子供のために離婚しない」
ではなく
「子供を守るために離婚する」方が子供のためになると私は思います。

お母さんをモラハラする父親を見て育つ子供
生活費を入れない、その父親の背中を見て育つ子供
どこが子供のためだろうって思います。。

のの

依存もしているかもしれないですけど、マインドコントロールをされてるようにも感じました💦
子供にとって良いことは、そんな父親や母親の姿を見ることでしょうか?子供にとってママがいつも笑顔でいてくれることが一番だと思います。
勇気がいることかもしれませんが、今は相談できる機関がたくさんあります。スマホですぐに見つけられます。まずはいろんな人に話を聞いてもらうことから始めてみてはいかがでしょう?
ちなみに私の近くに同じようなDVやモラハラから逃げた女性とその息子さんがいますが、今はとても幸せそうに暮らしています。息子さんもすくすくと元気で明るい子に育っていますよ☺️

nao

一斉返信ですみません。
皆さんのコメント読ませていただきました。

夫が絶対に間違えている、だから謝る必要がない。と頭では分かっているのにどうしても謝ってしまう自分がいます。夫の機嫌を常に意識して生活しています。それが習慣になっていて、変わろうと何回も決意したのですがすぐに元に戻ってしまって。
逃げたり、追い出したり、別居したり、は一時的に出来ても、やっぱり私が悪かったです。と言うと思います。
子供の為に離婚するという気持ちを持てば、離れることは出来るかもしれません。
勇気が出ないと出来ないので、もっと色んな人に相談してみたいと思います。
すみません。何でこんなことも出来ないかと自分に腹が立ちます。