※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種が初めてで心配です。同じ経験をしたママさんの乗り越え方を教えてください。

生後2ヶ月になり、明後日初めての予防接種です😲
想像するだけで泣けてきます😭
可哀想、、、とゆーか初めての試練に感動とゆーか。。応援しか出来ないし💦
予防接種の時頑張ってるお子さんを見て泣いてしまったママさん居ますか?
くだらない内容ですが皆さんがどのように乗り越えたのか参考にさせてください😜

コメント

泣きはしませんでしたが
針を刺す瞬間?は目をそむけてます:( ;´꒳`;):

• ma--

ma--

そーなんですね😱
    私も見れないかもしれないけど、頑張ってる姿を目に焼き付けないと!という気持ちもあります(笑)
    ご回答ありがとうございます★

• 8月30日
さくらとまめ

こんにちは(・∀・)ノ

私も先日、はじめての予防接種でした!

まあ、とりあえず泣くだろうけど、うちの子大丈夫かなぁ?…と漠然とした緊張感みたいなものがあって(^_^;)

私自身は、注射打たれるの全然大丈夫なんですが、大人でも嫌いな人は居ますし、うちの子はどうなんだろう…と、ドキドキしてました(;´д`)

コロコロまゅさんのように、同然痛いだろうから、はじめての試練だなぁ(>_<)って思ってたら、注射打ってる時も終わってからも、本当に私が泣いちゃいましたよ(^_^;)

なんて言うか、痛いのに頑張ったから感動して( ´•̥ω•̥` )

本人は、刺されている間泣いてましたが、針を抜いたらケロっとしてましたよ(*´艸`*)

乗り越えたというか、普通に泣いちゃいました。というオチです(笑)
看護師さんに、「お母さん大丈夫ですか(^_^)?」って声かけてもらっちゃいました(^_^;)

• さくらとまめ

さくらとまめ

すみません。間違えました(´▽`;)ゞ
    同然ではなくて当然です!

• 8月30日
  • ma--

ma--

なるほどーー(うちの子はどうなんだろう)と、観察感覚で考えたら少し気が楽になりました🤗
    でもきっと私も感動して泣いちゃうと思います😭
    親バカと言われてしまうかもしれませんが、こればっかりは見栄張っても仕方ないですもんね😜

• 8月30日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    私は、まさか自分が泣いちゃうとは思わなかったんですけど、注射、はじめてだし、頑張ってるなぁと思うと泣けてきて(T_T)(笑)
    感動の涙ならいいと思います(о´∀`о)♪

• 8月30日
  • ma--

ma--

明後日行った時を想像すると恐らくさくらとまめさんと同じ気持ちだな〜と思ってグッドアンサーにさせて頂きました☘
    感動の涙、流してきます😜
    ありがとうございます★

• 8月30日
New mam

最初は心が折れそうなくらいでした(^^;;
小さい体にチクンと痛そうで;;
でも将来病気しないためにと割り切ってました。
泣きそうにはなりましたが大丈夫でしたよ〜。

次第に「よく頑張ったね〜!」とニコニコよしよしする余裕も出来てくると思いますよ^^

• ma--

ma--

そーですよね、将来もし苦しむにしても少しでも軽減できるなら。。😭実際に泣かないように、せめて私は頑張らないとですね💦
    もう既に昨日からずっと抱きしめてしまってます(笑)😜

• 8月30日
ゆたさん

気持ちわかりますよ!
私も初めての予防接種の時、すっごく緊張しました!本当に泣きそうでしたよ!笑
けど、看護師さんが「大丈夫だよー」と言ってくれたりしたので、どうにか乗り切れました(^^)笑
赤ちゃんは痛くて泣くんじゃなくて、抑えられたりすることが怖くて泣くらしいです。なので、うちの子は泣くのはほんの一瞬でしたよ!
ちなみにうちの旦那さんは看護師さんに「パパ、肩に力入りすぎ!」と、笑われてました。笑

大丈夫ですよ(^^)
ひとつひとつ、成長が楽しみですね★

• ma--

ma--

そーなんですね〜看護師さんに励ましてもらったパターンは初耳だったので、さりげなく期待して挑みたいと思います(笑)😜
    旦那様もご一緒だなんて羨ましいですーーしかも肩に力入りすぎだなんて微笑ましいですね(笑)

• 8月30日
piyopiyomaru

先週、初めての予防接種でした。
痛いんだろうなとすごく心配していたのですが、一本目刺した瞬間に少し泣いたくらいで、二本目は平然と、終わったあともゴキゲンでした。
親はすごく不安だし可哀想に思うけど、当の本人は意外と平気なのかも?!なんて思ったくらいです(^^;

お答えにはなっていないかもしれませんが、子どもの将来のためのこと。
ドンと構えて、終わったあとに沢山誉めてあげてください(^^)

• ma--

ma--

あら、なんてお利口さんなんでしょうか♡😍うちの子も平然としててくれたらいいです😜
    そーですよね、乗り越えなければいけない事だし、終わったら沢山褒めてあげます☺️

• 8月30日
ちぉにゃん

うちは、割とおりこうさんだったので安心しました!
二本打ったときは、打った直後だけ泣いてすぐ泣き止んで、1本のときは泣かずにちょっとしたら寝てしまいました笑
最初に泣いたときは、あまりにも可愛くて笑ってしまったくらいです💧

• ma--

ma--

そーなんですね⭐️
    泣かずに寝てしまうだなんて、慣れたのでしょうか?可愛いですね😊子供がなるべく怖がらないように声をかけてあげたいです⭐️

• 8月30日
ぼんぼん🍑

よくお母さんが泣いちゃうなんて言いますよねー!!

私自身が注射大丈夫というか、注射が好きなせいか…笑
普通に見守れました。

チクンの瞬間はうわーんと言いますが、一瞬で泣き止むタイプみたいで、そのあとニコニコなので、
えらいね〜(^_^)って毎回なでなでしてます♩

• ma--

ma--

よく聞くけど実際はどうなのかな?と思って質問しちゃいました(笑)😜
    実は私も自分は注射が平気なんですが、この小さな体に、、、と思うとなんだか切なくなってしまって😭
    頑張ってる我が子をちゃんと目に焼き付けます。。😜

• 8月30日
かなママ

私も泣きそうになりました。
聞いたこともない悲鳴をあげたので笑

• ma--

ma--

えっ。。。
    聞いた事もない悲鳴。。😱
    そんな姿を見たら泣いちゃうかもしれません😭
    心の準備をしっっっかりとしていきますね(笑)

• 8月30日
みーーーーーーーーか

わかります!
あー、このぷにぷにの腕に針刺すのー…って思ってました。

先生が、聴診器胸に当ててるときは、娘もニコニコして[私のお腹になにしてるのー??]って感じでご機嫌だったのですが、針が刺さってワンテンポ遅れてうんぎゃー!!!でした。

少ししたら落ち着いて泣かなくなってました!
がんばったねー、おりこうだったねーと言いながら帰ります。

これからもっときつい試練とかあっても、母はかわってあげられない、見守るだけ…

心配性の私にできるだろうがと、先のことを心配しています…(笑)

• ma--

ma--

ワンテンポ遅れてうんぎゃー。。
    それを想像したらちょっと可愛くて笑っちゃう気がしてきました😜
    そしたら少し気が楽になりました😁
    心配性な私にできるか。あーーそれほんとに共感します‼️
    手を出したくなっちゃうので😭

• 8月30日
けっそろ

私もつい最近初めての予防接種でした。
本当、つらいですよね。

注射される瞬間よりも、その前の聴診器ですでに子どもが泣いてたので😅

ずっと、涙目であやし続けてましたよー😢

針を指すときは、腕を押さえながら、目を背けてましたー。

終わって5分くらいで泣き止んで眠ったので、ぎゅっと抱き締めてしまいました🙆

参考になれば幸いです。

• ma--

ma--

注射の前に聴診器の試練があるんですね、参考になります💦
    私も絶対抱きしめちゃうーーーもう既に昨日からずっと抱きしめてます(笑)

• 8月30日
新米ママ★すず

私もつい最近、予防接種デビューでした(TT)さされた瞬間叫んで泣いて…終わった瞬間眠かったらしくコテっと寝てました…笑
親の私の方が抱きしめて泣いてしまいました( °_° )笑
赤ちゃん頑張れ~!

• ma--

ma--

終わった瞬間コテッと寝るだなんてほんと可愛いですね💕頑張ったんですね☺️
    応援ありがとうございますっ
    私も我が子にエールを送ります😜

• 8月30日
api❥

私も今日ドキドキしながら行きました!
不安でいつ行こう行こうと悩んでしまっていたくらいです(笑)
でも息子は刺された時だけ泣いてそのあとはケロっとして普通でした😂

お母さん頑張ってください(*ᵕᴗᵕ)

• ma--

ma--

あらー今日だなんてまさにデビューだったんですね〜お疲れ様です💦息子さん頑張ったんですね😌
    それ分かります‼️いつ行こうか悩んで先延ばしにしてしまう所でした💦

• 8月30日
もやたん

昨日デビューしました^ ^
私はどんな反応なんだろう〜とワクワクしてた人です!笑
ロタの飲み薬は甘くて美味しいから完食😂
注射は聞いたことない声で泣いてました!こんな声でるの!?と言ってしまいました(^_^;)笑
でも痛いという感覚がわかるんだなぁって安心しましたよ(o^^o)泣かない方がなんだか心配です!(^_^;)
注射より、終わったあとの副作用のほうが心配でドキドキしてました(^_^;)

• ma--

ma--

ワクワクですか〜お母さんがドンと構える事も大切かもしれませんね😁
    聞いた事もない声で泣いてたら私も泣いちゃうかもです。。でも、そーやって成長していくんですもんね😱
    副作用もとても不安です‼️熱が出るかもと分かっていてもアタフタしちゃいますよねきっと💧

• 8月30日
あかりんママ♡

娘も先日いってきました!
初めての予防接種とゆー事で、
思い出にビデオ撮りました!笑
ほんの30秒ほどでしたが
撮って良かったと思いました☺️

針が刺さった瞬間は泣いてましたが
終わると嘘みたいに爆睡してました。笑
先生いわく痛くない所に刺したらしいですw

これからどんどん注射する機会が増えるので
ママも忙しいですね(;_;)
お互いがんばりましょー!笑

• ma--

ma--

ビデオ撮ったんですか?羨ましいです‼️😳私も写真でもいいので撮りたいのですが、友達にそんな暇はないと言われてシュンとしてました(笑)撮れるチャンスがあれば撮りたいです😍
    はい、お互い頑張りましょうね🤗

• 8月30日
  • あかりんママ♡

あかりんママ♡

私はどーしても記録に残しておきたかったので
    旦那と行きました\(^o^)/
    旦那が無理なら母と行こうかと思ってましたw
    チャンスがあればぜひ!思い出に残して下さい🤗✨

• 8月30日
  • ma--

ma--

そーですよね、1人だとさすがに撮れないですよねぇ😭諦めないとですねきっと😞
    ありがとうございます😁

• 8月30日