※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
その他の疑問

仕事復帰のメドも立ち、実家を出るため物件探しをしています。不動産会…

いつもお世話になっております。

5ヶ月の子供と実家にお世話になっているシングルです。
仕事復帰のメドも立ち、実家を出るため物件探しをしています。
不動産会社に希望を伝えたところ、担当の方が「駐車場は2台分ですねー」…?旦那がいると思われてました。
事前に母子家庭であることを伝えた方が良いのでしょうか?
気に入った物件があっても契約できなかったり、選択肢が狭まることはないでしょうか?

コメント

うえっち

こんにちは!
不動産で働いているのでついつい気になってしまいました(>_<)
担当の方には、きちんと母子家庭である事を伝えて下さい!入居審査の内容が変わる場合もあります!もし平米数の小さい1LDK希望だったりすると、子供NGの場合もあったりします。

  • れいママ

    れいママ

    不動産で働いてらっしゃるんですね!
    コメントありがとうございます。非常に助かりますm(__)m
    やはり伝えた方が良いんですね…何だかネガティブにとられたら嫌だなぁ…って思ったんですが(T . T)

    • 8月30日
  • うえっち

    うえっち

    母子家庭は全然ネガティブな事じゃないです(*^^*)実は消費者金融にお金を借りてて審査が通りにくい…とか、生活保護で…とか、本当に色々な人がいるので、それぞれの人にあった物件で交渉してくれる事もありますし、後々知られるよりは最初から言う方が、仲介の方も協力してくれます♪
    なので、信頼できる不動産屋さんで、お部屋探ししてみて下さい!

    • 8月30日
  • れいママ

    れいママ


    早速、シングルであることを担当の方にメールしました(^_^)
    せっかく気に入った物件が見つかっても、契約できなかったりしたら悲しいですもんね…

    本当に助かりました!ありがとうございましたm(__)m

    • 8月30日
かなママ

お住まいの地域に公営住宅はありませんか?

私は未婚で上の子を出産したので、1人暮らししていた1LDKでそのまま育てましたが、家賃が独身でバリバリ働いてる前提の物件だったので、妊娠中と産後はきつかったです。

産後、市営住宅への応募を始め、2回落ちましたが、3回目で4回目の申込み・抽選目前に順番が回ってきて、前の物件より古くはなりましたが、間取りは2LDKと広くなり、家賃は半額以下になりました。

子どもが小さいうちは、給料の良さよりも、定時で上がれるかとかが、シングルの場合とくに重要だったりするので、もし514さんの地域にも公営住宅があれば、そちらに申し込むのをオススメします。

公営住宅の場合、母子の方が当選確率の優遇とかもありますので!

  • れいママ

    れいママ

    市営住宅も視野に入れていたんですが、勤務先から離れていたり、ちょっと治安が心配な場所だったりで…
    賃貸でも何とかなりそうな目処がついたので市営住宅はやめました。

    • 8月30日
  • かなママ

    かなママ

    そうでしたか。もし、ちょうどいいエリアが見つかったり、生活が大変になって来たら、そのときまた考えてもいいですしね。いい物件見つかるといいですね!

    • 8月30日
  • れいママ

    れいママ

    ちなみに、もう一つお聞きして良いですか?
    物件探す際に子供が小さい場合は一階の方がトラブルになりにくい?ってネットで見たんですが。
    やはり一階を選んだ方が良いですか?
    女の子とはいえ、小さいうちはバタバタするでしょうし…

    • 8月30日
  • かなママ

    かなママ

    物件にもよりますが、子どもが走り回る足音を気にされるのであれば、1階の方がいいかもしれませんね。ただ、その物件に住んでる他の方々もファミリー層であれば、お互い様で揉めることはないと思います。逆に、1階に住んで上の方の物音に悩まされる場合もありますね。

    私が最初に住んでいた物件たまたま1階でしたが、上の方が深夜まで起きていて、物音が気になったりもしましたが、うちも子どもの夜泣きで迷惑をかけてるかもと思っていたので、とくに揉めることはありませんでした。

    ちなみに私が産んだ直後は、上の階が空いていて、こちらも気兼ねなかったのですが、その後に入って来られたものの、とくに引っ越しの挨拶もされなかったので、玄関の外であったら挨拶する程度でした。お隣の方はすごく良いご夫婦でしたが、赤ちゃんの泣き声も聞こえないし大丈夫と言ってくれていました。

    • 8月31日
  • れいママ

    れいママ


    やはり1階を選んだ方が無難ですね。
    うちはシングルだし、余計なトラブルはできるだけ避けたいなと思ってます。
    確かにファミリー層が住んでるとちょっと安心ですね。

    今の所、1階で角部屋があれば紹介して欲しいと不動産の方にはお願いしてますが、タイミング良く見つかるわけもなく、駐車場が真ん前だったり、ベランダの真ん前が大きな道路だったり…空いてるにはそれなりの理由があるなぁという物件ばかりです。

    ずっと探し続けてるわけにいかないので、何を妥協するか悩みます┐(´д`)┌

    • 9月1日