※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keyco
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食で便秘が心配です。ウンチが硬かったり、出なかったりで困っています。お粥の水分が足りない可能性や、飲み物が合わないことが原因かもしれません。6ヶ月半の赤ちゃんのウンチはまだドロドロが正常です。離乳食のお粥は水分多めで粒々している方が良いです。初めての育児でアドバイスをお願いします。

先輩ママさん、よかったらアドバイスください!🙏💦
赤ちゃんの離乳食と便秘についてです…😅

4/12月曜日から離乳食の2回食を始めて、
4/13火曜日にウンチが出てから
4/14水曜日.15木曜日と2日間出ていません。😭

今まで最低でも1日1回は(大量に😅)出ていましたが、
この2日間はオナラだけでウンチが出ていませんでした。

さすがにかわいそうで4/16金曜日に綿棒浣腸したら、
大人の軟便くらいの硬さで、1cm×2cmと、
2cm×3cmくらいがトータルで出ました。
娘も顔を真っ赤にして気張ってくれたので、
出たのはよかったんですが、でもこれ、
たぶんスッキリはしてないと思います…
なので、お風呂前にもう一度
綿棒浣腸やろうと思ってます…😅

原因を考えたところ…
今週のお粥はわらび餅くらいの粘り気になってしまい、
6ヶ月半の赤ちゃんにはお粥の水分がちょっと
足りなかったかなと思いました…😢
あと麦茶があまり得意じゃないのか、口に入れても
べーっと出してしまうので離乳食時に水分が
取れていなかったのかなと…😅

ここで相談です。(←前置き長い…😅)
6ヶ月半の赤ちゃんのウンチって、まだドロドロが
正常ですかね?🤔

今回のお粥がちょっとわらび餅っぽくなってしまい
ましたが、今後の離乳食のお粥って、おもちみたいに
なるんじゃなくて、水分多めで
粒々していった方がいいんですよね?😅

初めての育児なので何かちょっとしたアドバイス
いただけると助かります…🙏💦

コメント

ままり

うんちはだんだん硬くなっていくし、個人差で硬めの子もいるので気にしなくていいとは思います!
水分不足が原因と思うので、離乳食にスープ系のものをあげたりしていました😊
あとは離乳食食べる量が増えてくれば圧で出るようになると思います✨

  • keyco

    keyco

    ありがとうございます!😭✨
    確かに、スープ系忘れてました!😅

    • 4月16日
ぴょこ

6ヶ月の赤ちゃんのうんちはドロドロが正常です!
コロコロは便秘のサインです!

お粥はわらび餅ではなく、サラサラかドロドロが正しいと思います💦
粒々と言うか、お茶漬けの時のお米のイメージです!
一度和光堂などのBFを買って、5〜6ヶ月の子のお粥の硬さを見てみてもいいとおもいます!

  • keyco

    keyco

    ありがとうございます!😭✨
    実は和光堂のお粥でわらび餅みたいになってしまったんです…
    お湯の量を間違えたかもしれません…😅
    お茶漬けのイメージ、分かりやすいです!🙏✨

    • 4月16日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    そーだったんですね💦
    私も和光堂使ってましたが、わらび餅になった事なかったです💦
    あとはクックパッドで調べると離乳食などたくさんありますよ!
    もう少し月齢進むと炊飯器で作るお粥が楽だと思います!

    • 4月16日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    あと、便秘ですが母乳で育てていたら、ママがオリゴ糖を毎日取ると、母乳から子供にいき便秘解消されますよー!
    私はそうしました!

    • 4月16日
  • keyco

    keyco

    ありがとうございますーーー!✨✨✨

    • 4月16日
はな

離乳食始まると便秘になるお子さん多いって聞きました😂
うちは離乳食始めた頃から少しかためのうんちに変わりましたよ😊

そして同じく麦茶嫌がりました💦
始めは水でだいぶ薄めてほぼ水状態で、少しずつ濃くしていったら飲めるようになりました😆
基本離乳食時とお風呂上がりに麦茶飲んでますが、飲まないと水分不足なのか便秘になりやすいです😢

あとその頃のお粥はまだ水分たっぷりで粒を潰して食べてました🙋‍♀️
わらび餅くらいだと水分少ないかもですね🤔
その分お茶とか飲めてればいいと思いますが😊

初めてってわからないことだらけで心配事も多いですよね😭
私も手探りでなんとかやってきてます😂笑
お互い無理せずほどほどに頑張りましょうね☺️💓

  • keyco

    keyco

    ありがとうございます!😭✨
    なるほど。🤔
    麦茶、薄めてみます!✨

    • 4月16日