※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいな
その他の疑問

言葉の遅れと知能的に実年齢から1歳程度の遅れがあって軽度のランクで療…

言葉の遅れと知能的に実年齢から1歳程度の遅れがあって軽度のランクで療育手帳も発行されてるし療育にも通ってるんだけど、それがただの発達遅延なのかADHDとかの障害なのか病院で診断してもらってないんだよな…😥

本当は早く診断してもらった方が良いのかも知れないけど、怖くて行けてない。
育て方が悪くて遅れてるだけなのか障害なのかどっちにしても落ち込むのが目に見えてるし本当のことを知るのが怖い。

発達支援教室に通っていて療育手帳も発行もされてる方は病院での診断もされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは療育センターで診断済みです。
知的にボーダーで診断ついていないと療育手帳貰えないので
(診断があればDQ91まで手帳貰える地域)。

うちはお医者さんが質問のたびにチェックリストに記入して、最後は悩んだようで唸っていました。診断も30分くらいは掛かったと思います。
ママリを見ると、事前に心理師さんと面談しお医者さんの診断は5分とか書いてあったので、医者の当たりハズレはありそうです。

必要がなければ急いで診断することはないですが、小学生になると診断付きにくくなる感じがあります。就学前には専門医の診断を受けたほういいかもです。

• きいな

きいな

療育センターで診断してくださるのですね!

小学生なると診断付きにくくなるのは知りませんでした。今、年中なので早めに診断を受けるようにしようと思います。

コメントありがとうございます。

• 4月16日
ママリ

うちは診断はありますが、知能の遅れはないので、療育手帳は取れません。

病院でできることは、診断と投薬なので、今、手帳があって、療育につながっているのなら、病院にいく必要はないと思います!