※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お仕事

転職のため、6年ぶりに履歴書を書く女性が事務職希望でリフォーム会社に志望動機と自己PRを添削してほしいと相談しています。職務経歴書はPCスキルや業務内容を詳細に記載する予定です。

転職の為、履歴書を6年ぶりに書きます💦
なかなか上手くできず添削して頂きたいです。
・事務職希望(現在も事務職)
・リフォーム会社

【志望動機】

昨年住宅を購入したのをきっかけにリフォームや内装、施工に興味を持ちました。不安に思う事の解消やお客様に対してのアフターフォローなど徹底した姿勢がとても魅力に思いました。安心安全笑顔を届ける立場になりたいと強く思い、事務職としてお客様と御社の皆様の支えになりたいと思い志望致します。

【自己PR】
相手の立場になり考え行動する事ができます。これまで2度業務引き継ぎをした際に、引き継がれる立場ならどのような引継書がいいかを考え分かりやすく作成したり、どうしたら役立てるのか、自分に何ができるのか、気を配る事ができます。気を配った対応と、これまでのPCスキルを活かしていきたいと思っております。

職務経歴書も同封するので、PCスキルやこれまでの業務内容はそっちで分かりやすく書こうと思っています!

コメント

ゆゆ

すごく良い文章だなっと思いました✨✨
私が面接官のとき、どう答えるのかな?と気になるのは…
志望動機は素敵なのですが、事務職としての動機なのかな?って思いますかね。
どっちかというと、リフォーム会社の営業なり接客なり、の動機に思えます。
もしそちらを勧められたら、事務職希望なんです!ってことをどうアピールしますか?

偉そうにすみません😭😭😭

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ホームページを見た時に、お客様からの声として電話対応が良いとか、営業でも事務職でもそういう人柄を大事にしていてと書いてあり、スキルに加えてそういう所もアピールした方がいいかなと思い😂
    事務職でもそういうのはお客様に伝わるので大事な事だともし聞かれたら答えようとしてます!

• 4月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

納得しました🙆‍♀️
    良い回答だと思います😊
    偉そうにすみません😭😭
    採用されるといいですね💕

• 4月16日
  • 年子ママ

年子ママ

どう見えるかご意見頂けてとても有り難いです😭💗
    頑張ります!

• 4月16日
kかか

上の方のお返事を見て、、、
志望動機を読んでると、その会社で買ったのかな?と思ったので、ホームページで〜と具体的にいいと思った箇所を上げた方が分かりやすいかな?と思いました!ここが心に刺さりました!みたいな^^
具体的にあげた方が分かりやすいし、しっかり研究(会社を)してくれてるな〜という印象になっていいと思います!

自己PRは、自分の視点だけなので分かりやすく作成して相手がどうだったかを書いた方がいいと思います!
引き継ぐ立場になって考え○○のような引き継ぎ書を作成しました。○○に工夫した具体的な例を上げて、引き継いだ人から「わかりやすかった」等の言葉を頂いていればそれを書いた方がいいと思います^^

裏付けがあった方が説得力があるので✨

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もっと具体的に書こうとしたのですが実際に書くと枠いっぱいになってしまい、、
    面接で書ききれなかった具体的な話をすればいいかと呑気に思っていたのですが、書いた方がいいのでしょうか😥と言っても文字数はギリギリなので付け加えではなくほぼ変えないと難しくて、、

• 4月17日
  • kかか

kかか

面接はもう決まってるんですか??
    それだと、実際に面接の際にお話しするので大丈夫だと思います^^
    昨年、就活した際にキャリコンの方からのアドバイスで○○だから、こうです。みたいな、こうなんです!ではなく、具体的に書くと履歴書を見た人も納得できていいよ〜と言われたので😊

• 4月17日