※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

保育園退所は、仕事を辞めた場合に関係ありますか?

カテ違いかも知れません🥺
上の子が11ヶ月で、今日5月から保育園が決まった連絡がきたんですが、
申請の時に求職中で入所後3ヶ月以内に働くという前提で
応募してたんですが、
今妊娠6週位で、働くとしても4.5ヶ月で辞めることに
なりそうなんですが、そういう場合は、
仕事を辞めたら保育園は退所になるんですかね?😭
まったく知識がないもので😢

コメント

みい

保育園や自治体によると思います。
保育園に確認されるのがいいと思います。

げーまー

地域によると思いますが辞めたら
基本的に退園になると思います。

ゆみ

自治体によりますが、産後休暇明けに退園になるかとは思います!妊娠も保育要件にはなるので、産後8週間は預けられますよ!

はじめてのママリ🔰

辞めてしまったらおそらく退園になりますね😭💦役所に確認したが確実です💦

2児のママ

今度面談があるので、聞いてみます!みなさんありがとうございました😋

はな

自治体によりますね💦
うちの市だと、産後8週過ぎてから育休期間中も預けられますが、その期間は短時間保育になります。
でも、ちゃすさんは今からお仕事探すなら育休取れないですもんね💦
そうなると退園ですね…

.*りまとmama*.

自治体によりますが...
うちのところは会社に籍を置いていれば(休職でも)退園にならないみたいです。
あとは、退職するのであれば"産前産後"に切り替えるのも一つの手ですよー♪
私は5月いっぱいで休職し、産前産後制度で、産前3ヶ月 産後6ヶ月預けて、出産6ヶ月後に仕事復帰します(*^◯^*)

産前産後制度の期間は自治体によって違うので、確認してみるといいと思います。