※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

帝王切開で縦切り出産した方と話したいです。帝王切開に関する悩みや疑問を共有したいと思っています。

帝王切開で縦切りした方に励ましていただけると嬉しいです…😭質問ではなくすみません。。

昨年の夏に緊急帝王切開で出産をしました。まさか帝王切開になるとは思っておらず、帝王切開の知識が全くない状態でした。(当たり前に自然分娩と思わず少しでも調べておくべきだったと後悔しています😭)
陣痛MAXの中で縦か横かどっちに切るか希望を聞かれ、普通はどっちですか?と医師に聞くと、ビキニを着たいとか美容面を気にするなら横だけど縦の方が術後の痛みが弱いよと言われました。その時はビキニなんて着ないし!と縦を選択したのですが、退院後落ち着いて調べてみると、選べるなら横が一般的というのを知りました😭
傷跡はだいぶ落ち着いてきましたがやはり目立ちますし、授かれるのであればあと2人子どもが欲しいと思っておりVBACをしてみたいと思ったのですが、縦切りだと出来ないことも知り、あぁ、時を戻したい…とこれまで何度も思ってしまっています😭
縦て横でも、傷跡は命を守るために頑張った勲章だと思っていますが🥺✨

友人や親族にはそもそも帝王切開をした人がいないため、このモヤモヤを打ち明ける先がありません。。
取り止めのない文章で恐縮ですが、同じように帝王切開で縦切りをされた方とお話し出来ると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

私は縦に切りまして
2人目も帝王切開でもちろん縦切りです。

1人目の時にどっちか希望あるか聞かれた時に赤ちゃん小さめなので赤ちゃんが楽な方がいいですと言ったところ縦が良いとのことで納得して切りました。

たしかにブイバックいいなと思ったこともありましたがまたこちらもリスクありますしやはり子どもに負担かけて何かあった方が確実に後悔していたので私はこの選択で間違ってなかったなと思えます😊

• こまち

こまち

確かに子どもの命を最優先に考えると最善の選択だったかもしれません!
    今まで自分視点で考えてしまっていましたが少し気持ちが前向きになりました✨
    ありがとうございます😭

• 4月16日
マンボウ

私も緊急帝王切開で縦切りにされました!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんか今はもはや旦那にしか見られることないかなと思って気にしなくなってきたんですけど、銭湯とか行くと視線を感じる気がして悲しくなってきます笑(たぶん誰も見てない)
今年も帝王切開予定なので薄くなりかけの傷をまたぐちゃっと開いてしまいます🥲
もし水着とか着ることあれば傷隠しに強いファンデーションとか欲しいですね😂

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    私もお風呂が 好きなので、銭湯に行けるようになったら結構目立つよな〜と思っていました😂
    ファンデーション欲しいです!!
    一度帝王切開したらまた開けるようにジップ取り付けとかして欲しいですよね🤣
    2人のご出産頑張ってください✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開だったら横も選べたようですが、緊急だったので選ぶ余地なく縦で切りました!

例えば1人目で横切りにしたとしても、2人目で緊急性があれば縦切りにされてしまいます。
縦の方が子宮の中がよく見えやすいようで、緊急帝王切開では縦切りが一般的だと言われました💡
なので、もしそうなれば1人目→横、2人目→縦と十字切りにされてしまう可能性もあります😭
もちろん命が大事なのに越したことはないですが、友人が十字切りになって見た目を気にしてかなり落ち込んでました💦

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    緊急だと選べずに縦になることがほとんどなんですよね🧐
    本当に十字切りになってしまった方がいるんですね💦
    そう考えると、最初から縦でも良かったかなと思えます。。

• 4月16日
ちゃんゆい

VBACはお腹の切り方じゃなくて子宮の切り方だと聞いたことがあります!

• こまち

こまち

そうなんですか🤭
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月16日
ぱーしー

私も緊急帝王切開で縦切りでした!

私が出産した病院は
緊急なので縦切りですといわれて
選択肢はなかったのですが😂

私はとにかく陣痛が辛くて辛くて(丸2日耐えました😭)
帝王切開の知識もほとんどありませんでしたが
早く切ってくれーって感じでした😂

なのでもし2人目授かれたら
また帝王切開でいいと思ってます☺️

ただ普通分娩より入院が長いのが
ちょっと嫌な所ですね🤣🤣🤣

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    緊急は普通縦切りと聞きますね…何で選べたんだろう🤔
    私も同じような状況で、当時は早く切ってくれ!と思っていました😂
    普通に歩けないですし、入院期間は全力で病院に甘えさせてもらいましょう笑

• 4月16日
にゃこ

こんにちは😊
第一子出産時私も緊急帝王切開でした。私は当時発熱のため意識朦朧の中、「全身麻酔で手術するので縦に切りますよ!!」と言われ選択の余地なく(笑)縦切りしました🙋

産後4年経ちましたが、傷もまぁそんなに目立たないし安全に手術できたなら良かったな〜って感じです😊来月くらいにはまた同じところ切りますが…(笑)
人前で見せる機会もあまりないですし💡娘もお腹の傷見て「◯◯ちゃんはここから産まれたんだね〜」とか言うので、可愛いです😊

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    発熱で意識朦朧…大変な中のご出産だったのですね💦
    確かに傷がある分、子どもにとってもここから出たんだ!と分かりやすいですね😊
    娘さん可愛い…💓
    間もなくご出産とのこと、無事のご出産をお祈りしています☺️

• 4月16日
ナッツ

私も縦切りです〜😊
選んだ訳では無いですが、
もし選べるなら目立たないためにも横が良かったなって思いはありますが、
縦の方が赤ちゃんの為なので
縦にせよ横にせよ傷は傷。切ってない人と一緒にはならないな〜と思ってます。
あとは自分の体質次第では結構綺麗になったりするみたいですしね^^6月に4度目の帝王切開です!

• こまち

こまち

縦切りの方がすぐ取り出せて赤ちゃんのためですね…!
    4度目の帝王切開😳✨
    切る度に何か傷跡の変化とかありますか?
    帝王切開だと3人が限度なのかなと思っていたので、とても勇気をもらえました!!
    ご出産までお体に気をつけて過ごされてくださいね☺️

• 4月16日
まっこ

私は下の2人縦切りですが、子供の頃に手術も受けててそれが横切りです。
なのでお腹に大きな十字傷あります💦

一般的っていっても横が普通ってわけじゃないし、縦の方が緊急のときすぐ赤ちゃんを取り出せるので選択される事が多いとも聞きますし、それでお子さんを無事に出してあげられたのはよかったのかなと思いますよ。

• こまち

こまち

そうなのですね💦
    そうですよね、結果的に息子が無事に産まれたので良かったです!

• 4月16日

ブイバックは子宮が横切りで皮膚の切り方は関係ないですよ。子宮はよっぽどのことがなければ横に切るので問題ないと思います。
私は予定だったので横にしましたが、先生に「将来手術するとき十字になるけど本当にいいの??」と何回も聞かれました💦
横切りの失敗談?としては、傷の上にお肉が乗ってしまったことです笑💦
縦ならそんなことないかもと思ったり。
水着は着るとしてもラッシュガード着るし、温泉は縦でも横でも傷はわかるし気にしなくていいと思います!

• こまち

こまち

子宮の切り方の問題だと初めて知りました!
    横切りの失敗談、笑ってしまいました🤣
    縦でも横でも頑張って産んだ勲章ですよね✨
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日
(`ー´ゞ-☆

私も緊急帝王切開で表面縦切りです!
ですが、他の方も言っているように子宮の切り方は横切りなので、今回トーラック予定です😊

先週まで逆子だったり
胎盤低めと言われたり
静脈瘤や妊娠性痒疹。
いろいろ調べると前回帝王切開と繋がってたりして、帝王切開は帝王切開なりの心配があると思いました!
子どもが何人欲しくなるか分からないし、いろんな後悔もあって今回トーラック選びましたよ‼️

産院に問い合わせすれば
子宮の切り方を教えてもらえると思います!
まだ自然分娩諦める必要はないかと💕ただトーラックにもそれなりの危険はあるのでよく考えて決めてくださいね!

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    同じく表面縦切りで実際にトーラック予定の方のコメント、とても勇気づけられました😢✨
    出産した病院に問い合わせてみます!
    安全にVBAC出来るかはその時まで分かりませんよね…
    成功をお祈りしています🙏🏻
    ご出産終えられましたら、またぜひ教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 4月17日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

自然分娩でも危険はありますし、
    帝王切開でも癒着や麻酔で後遺症とかもあるようです。
    任せられると思える病院があったからこその挑戦かな☺️

産後一年くらいは出産の時のことを思い出しては泣いたり、検査魔になったりでした!
    今思えば産後うつですよねー笑
    はじめてのママリさんも無理し過ぎず悩みがあったらどんどん相談してくださいね‼️

またどんな出産になったか報告します!

• 4月17日
  • こまち

こまち

そうですよね💦
    早速医師へ確認したところ、子宮は縦切りはしないよ!横だよ!!と言われました✨
    まだまだ2人目の妊活は考えていませんが、その時はしっかり病院選びをしたいと思います🙇🏻‍♀️

お気遣い本当にありがとうございます🥺
    ご出産が無事に終えられることをお祈りしています!
    頑張ってくださいね✨

• 4月17日
  • こまち

こまち

ご出産おめでとうございます✨
    トーラックいかがでしたか?
    気になってこちらからご連絡してしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 6月27日
  • (`ー´ゞ-☆

(`ー´ゞ-☆

返信が遅くなりました。
    ありがとうございます!!トーラック成功しました❗本当に自然分娩と同じ流れでした。唯一違うのは促進剤が使えないことだけ…

私の場合は、ですが、
    出産はしんどかったし、産後も痛いわ筋肉痛だわで辛かったですが、精神的にかなり違いました。
    今思えば、一人目の産後はうつに近い状態だったかも?
    助産師さんがとても良い方ばかりだったのもあって、すごく満足いくお産で、達成感もすごかったです!
    私はトーラックして良かったなと思います❗

• 7月1日
  • こまち

こまち

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無事にトーラック成功されたとのこと、本当におめでとうございます✨
    やはり精神面で違うのですね…!

私ももし2人目があるならばトーラックチャレンジ出来るところで挑みたいと思います!
    勇気をいただきありがとうございます🥺✨
    まだまだお体大変な時期だと思いますので、ご自愛くださいね💦

• 7月4日
なな

出産の2日前に急遽、帝王切開になりました!
横の選択は出来ずに縦切開でしたが子宮は横に切ってると言われたのでVBAC検討してます!

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    私も子宮は横切りだったので、2人目の時はTOLACに挑戦出来る病院を探したいと思います😊

• 5月2日
  • なな

なな

良かったですね😌✨
    可能性が少しでもあるなら望みを託したいですよね✨
    もちろん子どもが第一ですが、自分の身体も大事にしていきたいですよね!
    お互い頑張りましょうね!

• 5月6日