※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎TOMOMI❇︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳そうじ方法について質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんで、耳の入り口は綿棒で掃除することもあるけど、他に良い方法が知りたいです。皆さんはどうしていますか?

みなさん、赤ちゃんの耳そうじはどうされてますか?
今、生後2ヶ月なんですけど耳そうじはどうしたら良いのか分からなくて(´°ω°`)↯↯ 入り口付近は綿棒を使って掃除する事もあるんですが…みなさんどうされてるのか聞きたく質問させてもらいました(´•ω•`)

コメント

ひーこ1011

耳掃除は一回もやったことないです(◍•ᴗ•◍)
月齢が低い頃は綿棒使って入り口の水分取ってましたが、最近はバスタオルで耳の入り口拭くくらいです(^_^;)

1歳9ヶ月ですが、特にトラブルも起きず…です(*^_^*)

• ❇︎TOMOMI❇︎

❇︎TOMOMI❇︎

お返事ありがとうございます☺️
    私もまったく同じで耳の入り口をを拭いたり綿棒するくらいです😳
    特に何も起きてないと聞いて安心しました😁自分以外の耳そうじでも怖いのに赤ちゃんなんて更に怖すぎて😱このまま気にせず様子を見ることにします⭐️
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
ママリさん

入り口の水気を拭くくらいで、耳掃除はしてません☆
逆に耳の中を傷つけちゃうそうです。
本来耳垢は勝手に出てくるらしいですよ〜😊
あとは半年に1回耳鼻科でお掃除してもらうと良いそうです❗️

❇︎TOMOMI❇︎

勝手に出てくるんですか😳それはびっくり&知りませんでした!凄いですね😁ならほっておいても大丈夫そうですね⭐️
    私がよく耳鼻科に行くので(笑)その時にでも耳そうじしてもらってきます🤗

• 8月30日
すー

3ヶ月の時に耳鼻科に行ったら、
赤ちゃんの耳は絶対自分で掃除しないでくださいと言われました。耳掃除したいときは必ず来てくださいと。
なので耳鼻科で掃除してもらうのが1番いいと思います。

❇︎TOMOMI❇︎

絶対にって言われたら怖いですね😱また私が耳鼻科に行く時に一緒にしてもらおうと思います🤗

• 8月30日
りいママ

赤ちゃん綿棒で寝てる間にやりますが動くと怖いしあまり奥まではできないですよね(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

❇︎TOMOMI❇︎

ほんと怖くて入り口しかやった事ないです💦穴も小さいし鼻と違って見えにくいし😱
    入り口は今まで通り綿棒やタオルで拭いて奥は耳鼻科に行こうと思います🤗

• 8月30日
コウ

私も同じくです。
1人目は毎日とかこまめにしてましたが、耳掃除しなくても問題ないそうなので2人目はしなくなりました!
目に見えて入口付近が垢とか付いてたら綿棒しますけど、、、
後は月1ぐらいで耳鼻科に行って耳掃除してもらうと良いと聞きましたよ。

❇︎TOMOMI❇︎

1人目だから全部初めてで何するにしても慎重になっちゃうんですよね😅みなさんのアドバイスにあった通り気になったら耳鼻科に行こうと思います🤗

• 8月30日
もんた

はじめまして。
現在1歳の子のママしてます。
私も耳掃除はどーすればいいのか分からなかったのですが、生後6ヶ月頃耳鼻科で聞いてみたところ、あまり奥まで綿棒をいれて掃除すると耳の構造上、耳垢を奥へ入れてしまいよくないそうです。耳垢は自然と外へ出てくるので、手前だけ1週間に1回軽く綿棒で掃除してあげる程度で良いそうです。
ちなみに、きちんと耳掃除できるようになるまでは耳垢やお腹の中にいたときのものが入っているので、耳で測るタイプの体温計は全く意味がないそうです。
もし心配であれば、耳鼻科で吸引もしてくれると思いますよ。

❇︎TOMOMI❇︎

耳そうじって一番不安なんですよね😅見えない場所だし💦みなさんも同じように悩まれててちょっとホッとしました☺️
    自然に出てくるって凄いですね😳問題なさそうなんで様子を見ることにします😁気になったら耳鼻科に行こうと思います🤗

• 8月30日