※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未満児の慣らし保育は5月終わりから可能ですか?6月から職場復帰し、慣らし保育が必要かどうか悩んでいます。

保育園途中入園の慣らし保育園について質問です。

6月から入園する未満児(離乳食もまだの乳児)の慣らし保育は5月終わりから慣らし保育出来ますか?

自分が6月1日から職場復帰しようと思ってます。
まだ、人見知りもないから慣らし保育必要ないと思うのですが経験談とか教えて下さい。

コメント

ママ

私の市は利用開始の前月からの保育は出来ません💦
もしその保育園で一時保育をやっていて空き枠があれば一時保育で慣らし保育を出来るかもしれません🤔
慣らし保育の期間は園の方針とお子さんの様子によるので、先生と相談して決めるしかないと思います💦

ちーた

園に相談だと思います💦

うちの自治体の場合はできません😵💦

なので最初に、復帰を2週間程度遅らせるか、復帰日の前の月を入園希望として出してくださいっていわれてました🙏

ママリ

人見知りなくても慣らしはした方がいいと思いますよ💦
それぐらい小さいと多少はお子さんのリズムにも合わせるとは思いますが、お昼寝とか大まかな保育園の生活リズムに慣らす必要はあるかなと思います。

後は通ってすぐお休みとかでも大丈夫なら別ですが、保育園にある常駐菌に慣らして耐性つける=熱発などの風邪症状が出る可能性がも大いにあるので余裕持って通うほうが復帰後スムーズかなと私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
出来ないようですね。
園に相談してみます!